「おかあさんといっしょ」は愛され続けて61年!子どもが喜ぶおすすめエピソード5選

目次 目次

映画もある!「おかあさんといっしょはじめての大冒険」を親子で楽しもう

『映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険』[DVD]

出典元:Amazon

2018年に公開された映画です。「おかあさんといっしょ」の映画公開は初めてで、70分の内容になっています。

お兄さんやお姉さんは出てくるの?

ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんが出演しています。バスや飛行機に乗るだけでなく、タイムスリップしてお殿様に会うこともあり、ドキドキワクワクすること間違いなしです。

ガラピコたちはでてくるの?

ガラピコたちは着ぐるみでなくアニメで登場します。しずく星からツムリ星に遊びに行った三人が、お姫様やロボットを助ける活躍を描いたお話になっています。大人が見ても感動的な内容になっていますよ。

こんな方たちがゲスト出演している!

ゆういちろうお兄さんの前の歌のおにいさんである横山だいすけさんや、俳優の満島満之介さん、更には歌手の西川貴教さんに、関根麻里さんなど豪華なキャストがゲスト出演してくれています。どこに登場するかも楽しみに!

歌にお芝居に盛りだくさん!「いたずらたまごの大冒険」で気分は冒険家

おかあさんといっしょファミリーコンサート「いたずらたまごの大冒険!」

出典元:Amazon

2013年のファミリーコンサートの内容です。ステージの「おかあさんといっしょ」は歌もダンスも舞台も大迫力で見応えがあります。

どんな内容なの?

いたずらなたまごを巡るはちゃめちゃストーリーです。たまごに歌ってあげ、転がったらみんなでおいかけていきます。子どもはケラケラと笑いながら楽しめます。

見どころは?

ファミリーコンサートは、歌やダンスだけでなく物語を楽しむことができます。衣装や、舞台の小物など、まるでその世界に飛び込んだ気分を味わえるのが魅力です。

2013年だけど楽しめる?

2020年のレギュラーメンバーと違い、だいすけお兄さん、たくみお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんの4人が出演されています。7年前ですが、古さを感じさせません。歌も踊り劇も上手なので安心して楽しむことができます。

ママも一緒に体操しよう!「ブンバ・ボーン! パント!スペシャル」は元気がありあまっている子どもにおすすめ

NHK「おかあさんといっしょ」ブンバ・ボーン! パント! スペシャル ~あそび と うたがいっぱい~(特典なし) [DVD]

出典元:Amazon

「おかあさんといっしょ」の中で体操が大好きという子どもが楽しめるDVDが「ブンバ・ボーン! パント!スペシャル」です。

ストーリーより体操メインなので小さなお子さんも楽しめる

体操や体を動かすことを楽しむことができます。「ブンバボン、聞いたことないけど大丈夫かしら…?」という心配は全くいりません。少しだけ難しい動きはありますが、それがかえってチャレンジに!ブンバボンは子どもがハマること間違いありません。

またパントマイムもあるので、見たことや、やったことがない子どもは釘付けになるでしょう。

動物の名前もたくさん覚えられる

ブンバボンの歌詞の特徴としてたくさんの動物が登場するということが挙げられます。アルパカにオカピーにミーアキャット。子どもが動物に興味を持つきっかけにもなるかもしれません。

NHKの人気キャラクターが勢ぞろい!ワンワンやコロ・バウも登場する「おかあさんといっしょスペシャルステージ みんないっしょに空まで届け!みんなの思い」

おかあさんといっしょスペシャルステージ ~みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い!~ [DVD]

出典元:Amazon

「おかあさんといっしょ」のメンバーだけでなく、「いないいないばあ!」や「おとうさんといっしょ」のメンバーが登場するコンサートです。豪華共演で子どもは大喜びでしょう。

誰が登場するの?

「いないいないばあっ!」からはワンワンやことちゃん、ゆうくんなどで「おとうさんといっしょ」からはシュッシュやポッポなどが登場します。
登場人物が多く、シーンもめまぐるしく変わっていくので、飽きることなく見られるはずです。

どんな内容なの?

物語というよりも、いろいろなキャラクターたちの共演や掛け合いを楽しむステージになっています。人数が多いのでステージの使い方が圧巻です。

一緒に歌おう!おかあさんといっしょで人気の今月の歌などが楽しめる

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ