紙の絵本とは少し違う!新生児から遊べる、見て触れて楽しい布絵本おすすめ5選

目次 目次

布絵本とは?

布絵本とは別名ソフトブックとも呼ばれ、布で作られた絵本のことを指します。

紙の絵本とは違い、
・布製品なので水洗いが可能
・舐めたり噛んだりしても破れない
・紙絵本とは違った感触が楽しい
・イラストがメインで文字が少ない
などといった特徴があります。

赤ちゃんはよくおもちゃを口に入れたり、舐めたりすることが多いので、
水洗いができて衛生的なところはとてもうれしいですね!

最近の布絵本にはリングが付いていて、ベビーカーにも取り付け可能で、
お出かけにも一緒に持ち運ぶことができるタイプが多くなってきています。

また、イラストがメインなので、オリジナルのストーリーを読み聞かせることが可能ですし、
ストーリーを考えるのが苦手な方でも、布絵本は仕掛け付きのものも多いので
子どもと一緒に仕掛けを触ったり、簡単に語りかけるだけでも十分に楽しむことができます!

新生児から楽しめる!カラフルで楽しい布絵本5選!

絵本のイラストや色、感触を楽しむ新生児から楽しめるおすすめな布絵本を5つご紹介します。

この月齢の子どもには、触って楽しいものや見て楽しめるもの、指を使って遊べる仕掛けがついているもの、
新生児でも色がはっきりわかるように色がカラフルなものなどを選ぶと、より一層布絵本を楽しめます!

普段のちょっとしたプレゼントや出産祝いにもおすすめなので、是非参考にしてみてください!

①それいけ!アンパンマン ~脳を育む~ おでかけ布えほん

それいけ!アンパンマン ~脳を育む~ おでかけ布えほん

出展元:楽天市場「株式会社ハピネット」

■対象年齢:0歳以上

赤ちゃんの脳を研究して作成されたおもちゃを制作しているベビラボより販売されている脳を育む布絵本です。

全8ページ、それぞれのページで仕掛けを触り、音を聞き、イラストを見て
視覚・聴覚・触覚で楽しめる絵本で、0歳の赤ちゃんにとても良い刺激を与えてくれます。

リング付なのでベビーカーにつけてお出かけの際に一緒に持って行けるので、アンパンマンといつでも一緒。
丸洗い可能なので、万が一汚れても安心です。

色も明るくハッキリしている点も赤ちゃんにはぴったりですね!

②はらぺこあおむし どこでもソフトブック

はらぺこあおむし どこでもソフトブック

出展元:楽天市場「おむつケーキ研究所」

■対象年齢:0歳以上

誰もが一度はお話を聞いたことがある「はらぺこあおむし」の布絵本です。

はらぺこあおむしの布絵本は色使いがとてもカラフルで鮮やかなので、赤ちゃんの絵本にぴったり!

この絵本はめくるとミラーが出てくる仕掛けや手で触るとカシャカシャ音が鳴る仕掛けなどがあり、
大人が一緒に絵本を見ながら読み聞かせしても良いですし、
赤ちゃんの一人遊びとして使用しても十分楽しく遊べます。

③カラフルちょうちょ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ