【小学生・女の子】石けんもライトも!自由研究におすすめの手作り動画6選

目次 目次

女児向け工作の楽しみ方とポイント♡

インパクトのあるデザインで差をつけよう

女の子が「作りたい!」と思えるデザインだとやる気が断然アップ!キラキラ・ふわふわ・カラフルが大好きな女の子向けの工作なら、友だちからの嬉しい反応も期待できますね。

自分なりにデコレーションができる工作を選んで、パーツや色・大きさを変えるのも楽しみのひとつ。夏休みの自由研究には大作に取り組んでみてはいかがでしょうか。

作り方や道具は年齢に合っている?

1~2年生の低学年にはのりやはさみ・ねんどを使った工作がおすすめ。電子レンジやカッターナイフを使うのは危険なので、必要に応じて保護者がサポートしてくださいね。
自由研究は一人で作るものと思いこまないで、保護者のもとで満足できる作品を作ってみましょう。

反対に、低学年向けの工作は高学年には物足りなく感じることもあります。自由研究には「少し難しい」と思えるくらいのものを選ぶとよいですよ。

目安として1週間くらいかけて少しずつ取り組めるものがピッタリです。

① 樹脂ねんどで作る☆夢かわユニコーン貯金箱

パステルカラーがかわいい、ユニコーン型の貯金箱です。

用意するものは、土台となる貯金箱に加え、
・樹脂ねんど(パステルカラー3色と白色)
・シリコン製ホイップクリーム
・多用途用ボンド
・ポスカ
です。これらはほぼ100円ショップで揃えることができますよ。

土台の貯金箱に樹脂ねんどを付けたら耳や角を付け、目を描いたら完成!作り方はとってもかんたんなので、小学生の低学年にもおすすめです。

追加パーツにビーズやスパンコール・リボンなどを付ければさらにオリジナリティアップ!自分好みのデザインで夢かわユニコーンにアレンジしてみてくださいね。

②表紙の水がゆらゆら動くウォーターノート


ノートの表紙がちゃぷちゃぷ揺れるかわいい工作。

材料は、
・ソフトタイプのクリアケース
・中に入れるベビーオイルと着色料
・ラメパウダー
・ノート
です。

クリアケースの端をアイロンで接着し、色をつけた水・ベビーオイル・ラメパウダーを入れ、ノートに付けたら完成!
着色料は赤や黄色などお好みの色を使ってみてください。

この方法なら、ノートだけでなくスケッチブックや手帳などにも応用可能。夏休みの自由研究ノートの表紙に使うのもいいですね!

作業工程ではアイロンを使ったり、水をクリアケースに入れたりする繊細な作業が必要になります。難しい箇所は保護者の方が手伝ってあげてください。
一人で作る場合は、小学校4年生以上からがおすすめです。

③思わず食べたくなる可愛さ♡アイス型のサボンジェム

手洗いが楽しくなりそうな、可愛い石けんを作ってみませんか?

作り方は「グリセリンクリアソープ」を電子レンジで温めて溶かし、色付けして型抜き。お好みの型に入れたら、着色していないクリアソープを流し込み、固まったら完成です!

シリコン製の容器やアイスクリーム用の容器なら、石鹸が取り出しやすいのでおすすめ。アイス型のサボンジャムは思わず食べたくなるかわいさです♡

溶かしたクリアソープにアロマオイルや香水を入れて香り付けすると、心地よい香りに癒されます。

クリアソープを包丁で切ったり電子レンジで温めたりする作業があるので、小学3年生くらいからがおすすめ。いくつあっても困らない石けんは、たくさん作って友だちにプレゼントするのもいいですよ。

④ステンドグラス風ランプシェード

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ