電車で遊べるアプリ おすすめ10選|子どもが夢中になれるとっておきを厳選!

目次 目次

①迫力ある走りが魅力!「タッチトレイン3D」

出典:App Store

「タッチトレイン3D 」は、自分で描いた線路に電車を走らせて遊べるアプリです。

画面をなぞるだけで簡単に線路を描けるので、好きな電車を思いのまま走らせて遊ぶことが可能。たくさんの線路を描くと、複数の電車を同時に走らせることができます。また、自由に視点の角度を変えられるところも「タッチトレイン3D 」の大きな魅力のひとつです。
電車の視点モードや街全体を眺められる視点など、さまざまな角度で電車の走りを楽しめるところがポイント。電車の視点モードでは、普段味わえない臨場感たっぷりの迫力ある走りを味わえます。ズームインやズームアウトもワンタッチで簡単に調整でき、広々とした街の中で自由自在に電車を走らせることができます。

②プラレール好きにおすすめ!「ツクレール - 電車シミュレータ」

出典:App Store

「ツクレール - 電車シミュレータ」は、簡単タッチでレールを並べて遊ぶ子どもにはもちろん、大人にも人気のアプリです。

平面だけでなく、坂道や高架橋などを作ることもできます。情景パーツをタッチすれば、ビルや木などを好きな場所に配置できるのも特徴です。自分だけの都市が完成したら、電車を自由に走らせましょう。分岐に近づいたら、ボタンを押して行きたい方向に切り替えられます。
プラレールが好きな男の子におすすめのアプリです。

③きかんしゃトーマスせんろをつくろう指でなぞるだけの簡単ゲーム

出典:App Store

「きかんしゃトーマスせんろをつくろう指でなぞるだけの簡単ゲーム」は、子どもに大人気のキャラクター、トーマスが登場するアプリです。

こちらのアプリは、難易度別に3種類のモードに分かれており、子どもの年齢に合わせてモードを選べるところが特徴。「はじめてモード」では、トーマス達の走る姿をシンプルに見て楽しむことができ、「かんたんモード」では自分の作った線路でトーマス達を走らせることが可能です。「じっくりモード」では、自分好みの線路や街をつくって遊ぶなど、いろいろな遊び方を楽しめます。
テレビでおなじみのキャラクターを自分の手で動かして遊べるので、トーマス好きのお子さんにぴったり。子どもの成長に合わせて遊び方を変えられるところも魅力ですね。

④人気アニメから!「チャギントンのすばらしいアドベンチャー」

出典:Google Play Store

「チャギントンのすばらしいアドベンチャー」は、人気アニメチャギントンの鉄道アプリです。

楽しいエピソードの場面を再現したアプリに、子どもも興味津々。チャギントンの町を通り抜ける道筋を描いたり、組み立てモードで貨車、台車をつなげたりなど、遊び方も豊富です。
チャギントンのエピソードに基づく各アドベンチャーでは、積み降ろしや救助、配達を任されることも。子どもも夢中になることまちがいなしです。

⑤自分で線路を作れる!「電車が動く!走るお絵かき」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント