【3~5歳】電車で遊べるアプリ4選!子どもが夢中になれるとっておきを厳選!

目次 目次

①簡単シンプルで楽しみやすい!「電車でカンカン【電車・新幹線を走らせよう】」

出典:App Store

「電車でカンカン【電車・新幹線を走らせよう】」は、いろいろな電車を走らせることができるアプリ。在来線や新幹線、SLなど、種類豊富な車両がそろえられており、ワンタップで簡単にチェンジできるところが魅力です。車両によってスピード感が違うなど、細かい部分まで丁寧に再現されています。アイコンをタップすると、線路にトンネルや鉄橋を登場させたり、風景を変えたりすることもできますよ。スピード感&臨場感のある走りは、きっと電車好きの子どもの心をわしづかみにするはず♡消防車や救急車など、線路の手前の道路を走る車もバラエティ豊かでワクワク感たっぷり!シンプルな遊び方で操作も簡単なので、小さな子どもも楽しみやすいアプリとなっています。

②迫力ある走りが魅力!「タッチトレイン3D」

出典:App Store

「タッチトレイン3D 」は、自分で描いた線路に電車を走らせて遊べるアプリです。画面をなぞるだけで簡単に線路を描けるので、好きな電車を思いのまま走らせて遊ぶことが可能。たくさんの線路を描くと、複数の電車を同時に走らせることができます。また、自由に視点の角度を変えられるところも「タッチトレイン3D 」の大きな魅力のひとつです。電車の視点モードや街全体を眺められる視点など、さまざまな角度で電車の走りを楽しめるところがポイント。電車の視点モードでは、普段味わえない臨場感たっぷりの迫力ある走りを味わえます。ズームインやズームアウトもワンタッチで簡単に調整でき、広々とした街の中で自由自在に電車を走らせることができます。

③電車集めに夢中に!「でんコレ【電車コレクション】」

出典:App Store

「でんコレ【電車コレクション】」は、電車を走らせて遊ぶだけでなく、ガチャでゲットした車両をコレクションして遊べるアプリです。タップして集めたコインでガチャをすると、カプセルの中からさまざまな電車の車両がでてくる仕組み。いろいろな車両を集めて、コレクションを少しずつ増やしていくことで、達成感も味わえるアプリです!集めた車両は自由に連結が可能で、自分だけのオリジナル電車を走らせて遊ぶことができますよ。コインやガチャは無料で手に入るので、安心して子どもに遊ばせられるところも、ママにはうれしいポイント!電車を走らせて遊ぶときには、レバーを動かしてスピードの調整をしたり、車両を停止させたりすることも可能。色々な楽しみ方ができるのでおすすめです。

④きかんしゃトーマスせんろをつくろう指でなぞるだけの簡単ゲーム

出典:App Store

「きかんしゃトーマスせんろをつくろう指でなぞるだけの簡単ゲーム」は、子どもに大人気のキャラクター、トーマスが登場するアプリです。こちらのアプリは、難易度別に3種類のモードに分かれており、子どもの年齢に合わせてモードを選べるところが特徴。「はじめてモード」では、トーマス達の走る姿をシンプルに見て楽しむことができ、「かんたんモード」では自分の作った線路でトーマス達を走らせることが可能です。「じっくりモード」では、自分好みの線路や街をつくって遊ぶなど、いろいろな遊び方を楽しめます。テレビでおなじみのキャラクターを自分の手で動かして遊べるので、トーマス好きのお子さんにぴったり。子どもの成長に合わせて遊び方を変えられるところも魅力ですね。

まとめ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!