【0歳】おしゃれな《タグおもちゃ・タオル》おすすめ5選【出産祝いにも】

目次 目次

生後すぐにプレゼントできる!はじめてのおもちゃにもおすすめ◎

気がつくと、タオルやブランケットについている“タグ”をいじったり、ぺろぺろしたりしている赤ちゃん。「なんでそんなモノが気になるの??」と思いますよね。

大人なら気にも留めないタグ(むしろ邪魔で切ってしまうことも)、赤ちゃんにとってどんな魅力があるのでしょうか?

よ〜く観察してみると、タグにはいろんな素材があります。よく見かけるのは、サテンのポリエステルですね。
触ってみるとつるつるして、こすると“シュルシュル”音がします。輪っかになっているものだと指を引っ掛けて引っ張ることができ、また素材にハリがあるので、指ではじくと“プルン”とします。

そして実は筆者、この記事の為にタグを舐めて遊んでみました。
これは……。意識して体感したことのない舌触り。つるつるしているようでザラザラもする。
噛んで引っ張ってもよし、歯ぎしりしてもよし。

ハマりそう……とまではいきませんが、やってみて初めて「確かにちょっと楽しいかもな」と思いました。口に入れることで、手で触るよりもずっと感度が上がり、素材感を感じ取ることができるんだなということがわかりました。

いろんなモノに興味を示し、なんでも必要以上に観察・体験することで知識を増やしていく赤ちゃんにとって、「タグ」は素晴らしいおもちゃでした。

①Mary Meyer タギーズ コンフィブランケット カラーブロック

https://item.rakuten.co.jp/renaissance-gift/41513/

Mary Meyer(メリーマイヤー)の「タギーズ」シリーズは、赤ちゃんが洋服のタグに興味津々な姿を見たアメリカ人の母親のアイデアによって誕生したライン。こちらは、シンプルなタグハンカチタイプのコンフィブランケットです。

ブランケット部分は一辺30cmのちょうど良い大きさで、赤ちゃんが持っておくのにぴったりのサイズ感。タグのツルツルした触覚やカラフルな色合いが、視覚・触感を刺激します。

温かみのある色合いの花柄をベースとしたデザインで、思わず触って握りたくなるようなカラフルなタグが体のあちこちに付いていますよ。ソフトでふわふわな肌触りは、赤ちゃんの安心感を誘うでしょう。

ちょっとしたプレゼントにも!

https://item.rakuten.co.jp/renaissance-gift/41513/

シンプルなので、プレゼントにもぴったりです。

②Bright Starts タギーズ プル・トゥ・スーズ

https://item.rakuten.co.jp/yellowshop/21027251406/

ふわふわの柔らかい感触に赤ちゃんもニッコリ、落ち着いたカラーリングがおしゃれな、Bright Starts(ブライトスターツ)のぬいぐるみ型タギーズです。

お腹の下の部分を引っ張ると、オルゴールの「ブラームスの子守歌」が流れるしくみ。
気持ちの良い手触りのぬいぐるみを抱きしめながらオルゴール曲を聞けば、タグをいじっているうちに寝てしまうかも。

サイズ感はこんな感じ。

https://item.rakuten.co.jp/yellowshop/21027251406/

ちょっと大きめで、抱き心地も抜群!

③Done by Deer タイニーアクティビティトイ・ギフトセット

https://item.rakuten.co.jp/nicoly/t8382/

「Done by Deer(ダンバイディア)」は、デンマークのベビーキッズブランド。2018年より日本での販売がスタートし、今やおしゃれママの間では注目のブランドです。

そんなDone by Deerのおもちゃがセットになったギフトセットは、贈り物としてだけでなく我が子にもプレゼントしてあげたい上質なアイテムたち。生後2ヶ月から楽しめるおもちゃは、飽きずに遊べます。

2〜4ヶ月頃にちょうどいいワニのガラガラ、3〜5ヶ月の赤ちゃんのための歯固め、そして4〜6ヶ月の赤ちゃんが両手の指先を使って遊べる丈夫なヒモつきのおもちゃの3つがセットになっています。

それぞれにタグがついているので、タグ好きな赤ちゃんも満足ですね♡

シンプルに見えるけど、赤ちゃんの気になるしかけがいっぱいだよ♡

https://item.rakuten.co.jp/nicoly/t8382/

ピラピラのタグ、気になる輪っか、そしてキャラクターの大きな目。
パーツによって異なる素材感など、シンプルに見えて赤ちゃんの気になるつくりになっているんですよ。

④Lilliputiens サウンドボール アリス

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ