「Comomg(こまむぐ)」の木のおもちゃ おすすめ5選|ギフトにもピッタリ【0歳~】

目次 目次

こまむぐってどんなメーカー?

https://comomg.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/t032-e1523374363380.jpg

木を使ったおもちゃを、デザインから製造まで手掛けているメーカーで、赤ちゃんから幼児まで、幅広い年齢に向けたアイテムを販売しています。シンプルな作りをモットーにしたおもちゃが多く、そこから子どもの創造力によって遊びが広がるような工夫が施されているのが特徴です。
また、日本や欧州の製品安全規格を元にした自社の基準をもとに、口に入れても安全な素材を多く使っているのも魅力的なポイント♪
全国各地のセレクトショップや雑貨店なで取り扱っているほか、公式通販サイトでも購入できます。

①赤ちゃんにおすすめ!ファーストトイにもピッタリな「くるまめ」

https://comomg.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/t006.jpg

こまむぐの第一作目の記念すべきおもちゃで、丸みを帯びたかわいらしいフォルムが印象的なおもちゃです。まだ手が小さな赤ちゃんのために、握りやすい柔らかく良質なブナ材が使用されています。角がないので、安全性も◎。握ることに慣れてきたら、車のように転がして遊ぶのもおすすめの遊び方。
0歳6か月から使えるおもちゃなので、出産祝いなどのギフトにもおすすめです。

②1歳6ヶ月から遊べる!かわいいさ満載の「どんぐりころころ」

https://comomg.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/t037.jpg

かわいらしいみためと動きが特徴で、専用の「どんぐりの坂」に「どんぐりころころ」を置くとあら不思議!コトコトと心地の良い音を立てながら動いていきます♪専用の坂道以外でも、工夫次第でたくさんの遊び方ができるのも魅力的です。

どんぐりパパやどんぐりママなど、キャラクターもさまざま。なかには端午の節句にぴったりなどんぐり兜やどんぐりサンタなどの特別バージョンもあります。
基本的には3歳からが対象年齢ですが、大人と一緒なら1歳6ヶ月から遊ぶことができます。

③3歳におすすめ!遊びが広がる「こまむ・どぉる」

https://comomg.co.jp/wp-content/uploads/2018/02/t001-6.jpg

「こまむ・どぉる」は、関節を動かすことができる木のお人形です。説明書には洋服の型紙が記載されており、着せ替えごっこも楽しめるので、オリジナルの「こまむ・どぉる」を作って楽しむこともできます♪
対象年齢は3歳からですが、大人と一緒なら2歳ごろから楽しむことができます。ほかにも男の子のひのき君や女の子のかえでちゃんといった、装飾済みの「こまむ・どぉる」もあるので、チェックしてみてください!

④3歳のごっこ遊びにピッタリな「Tuminy(ツミニー)」

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!