【3ヶ月~1歳】赤ちゃんにおすすめ!おしゃれな柔らかい積み木 5選【安心安全】

目次 目次

積み木はいつから?選び方は?

積み木は赤ちゃんから小学生まで長く使える

指先が上手に使えるようになる1歳ころから用意する人が多いですが、もう少し早い10ヶ月頃からでも、十分に楽しめるおもちゃです。
初めはパパやママが積んだものを壊す遊びから始め、1歳半くらいになると2~3段なら自分で積めるように。

平面で並べる遊びから、次第に立体に積み上げていくようになるなど、成長とともに遊び方が変わっていく様子を見守るのは親としても楽しいものです。
ロボットや動物などを形作ったり、ごっこ遊びに使ったりと、いろいろな使い方ができるのが魅力ですね。

持ちやすい大きさがおすすめ

まだ指先がうまく使えないうちは、持ちやすい大きめサイズの積み木がおすすめです。大きいサイズは持ちやすいだけでなく、積むのも簡単なので、子どものやる気と達成感をサポートします。

また、3歳ころまでは誤飲の心配もあるので、口に入ってしまう4cm未満のものは避けたほうがいいでしょう。

子ども心をくすぐる機能が付いているものを

シンプルなデザインはおしゃれでいいのですが、子どもにとってはかわいい絵柄が付いていたり振ると音が鳴ったりと、仕掛けが付いてるものがおすすめ。
ひらがなや数字がデザインされているものは、もう少し大きくなった時にお勉強にも使えますよ!

口に入れても安心な塗料や素材を使っているか、という点もチェックしてくださいね。

① エド・インター ふわふわアニマルブロック

https://item.rakuten.co.jp/woodpal/10004111/

初めてのおもちゃにもおすすめしたい、動物がデザインされた布製の積み木です。動物はうさぎ、ぞう、きりん、インコ、くま、ねずみ、ねこの7種類!

振ると音が鳴る仕掛け付きなので、赤ちゃんのうちはラトルとして使うこともできますよ。少し大きくなったらいないいないばあ遊びやごっこ遊びなど、いろいろな使い方をしてみてくださいね。

積み木を握ったり転がしたりなめたりする動作ができるので、遊びを通して成長を促せます。

お洗濯も可能なので、いつでも清潔を保つことができますね。

《商品仕様》
サイズ:【最小パーツ】ねこ・ねずみ:10×7×5cm【最大パーツ】ぞう:11.5×7×7cm
ピース数:7ピース
対象年齢:6ヶ月~

大きめで使いやすそう!

https://item.rakuten.co.jp/woodpal/10004111/

② TAOTAO(タオタオ) みて・さわって・たのしい パステルキューブ

https://item.rakuten.co.jp/riki-1/4919300407843/

PVCゴムを採用し、お風呂やプールでも使える柔らか積み木。水に入れると、浮いたり水が噴き出したりしますよ。

“ぎゅっ”と握ると「ピーッ」という音が鳴り、赤ちゃんの歯固めとしても使えるから、3ヶ月という寝たきりの頃から大活躍!

ブロックには数字や動物、幾何学模様、フルーツがデザインされていて、見た目も楽しくとってもキュート!もう1面には四角や三角など12種類のかたちがデザインされていて、型はめ遊びができるのも特徴です。

おもちゃとして使うだけでなく、型はめなどで認識スキルの発達にも役立つおすすめのおもちゃです。またデザインが凹凸だから、指先で触って楽しむこともできちゃいます。

シンプルでオシャレだから、出産祝いにもおすすめ!


《商品仕様》
サイズ:5.2×5.2×5.2cm
ピース数:12ピース
対象年齢:3ヶ月~

積んだり型はめしたりいろいろ楽しめる!

https://bit.ly/3dQvfYV

お風呂でも遊ぼう!

https://waxz7.amzpromoter.com/xk-amfbq6c3g

③ Vulli(ヴュリ)ソフトブロック

https://item.rakuten.co.jp/eurobus/132316439/

贈り物としても人気の「キリンのソフィー」シリーズの布製積み木です。
4つのブロックにはソフィーのお友達がデザインされていて、赤ちゃんが大好きな音の仕掛けが付いています。

ティンカーベルのような優しい鈴の音色や、握ると紙をくしゃくしゃにしたような音、押したり振ったりするとキューキュー鳴るなど、音のバリエーションも豊富!

少し大きくなったら、積んだりパズルをしたりして楽しんでくださいね!


《商品仕様》
サイズ:8×8cm
ピース数:4ピース
対象年齢:6ヶ月~

キリンのソフィーとセットで、出産祝いにしても◎

https://item.rakuten.co.jp/eurobus/132316439/

④ 自由学園生活工芸研究所 知育積み木【コルクつみき20ピース】

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」