【4歳~】《笑える日本の昔話》は読み聞かせ絵本におすすめ!

目次 目次

子育てに必要なのは「笑い」!面白い日本の昔話を選ぶポイントとは

絵本の中の「言葉」をチェック

まだ文字が読めない子どもは、絵本を読むパパママの声を聞くことでたくさんの言葉をストック。そしてそれらを口に出して真似ることで、「自分の言葉」として獲得していきます。

ですから読み聞かせの本を選ぶときは、「どんな言葉が使われているか」「言葉のリズムはどうか」という点のチェックはとても重要なポイントです。

そのことからも、楽しい表現が盛りだくさんの面白い日本の昔話は読み聞かせにぴったり。真似しやすい擬音語や擬態語も多く、子どもの心に強く残ります。

本を選ぶときは実際に声に出して読んでみて、パパママが読みやすく感じるものを選んでみてくださいね。

メッセージ性のあるお話は学びが多い

古くから語り継がれてきた日本の昔話には、現代社会でも通用する道徳観や倫理観が盛り込まれています。

例えば、「楽する事ばかり考えて失敗した人の話」など聞かせれば、子どもは「楽な道ばかり選んではいけない」と身にしみて感じるでしょう。しかも、その「失敗」の内容は、結構子ども心に残るものです。

ママやパパがあれこれと教え諭しても、人生経験の少ない子どもにはなかなか伝わりません。面白い日本の昔話で伝えることができれば、子どもの想像力にしっかりと訴えかけることができるため、教訓を自分のことのように捉えることができます。

パパママも好きになれる絵本を選ぼう

読み聞かせは、「1回読んだら終わり」というわけではありません。楽しい日本の昔話は、家族みんなで楽しみたいもの。
子どもだけでなくパパママも「いいな」「楽しいな」と思える絵本を選びましょう。

子どもが気に入った絵本なら、何度でも「読んで!」といわれることでしょう。このときパパママが気に入らない絵本だと、読むのが面倒になったり気の入らない読み方になったりしてしまうかもしれません。

読み聞かせでは、絵本の内容と同時に「読むシチュエーション」もとても大切。「面白い日本の昔話で、家族みんな大笑いした」……。子どもにはそんな楽しい記憶を残してあげてくださいね。

①よみきかせ日本昔話 へっこきよめさま

https://books.rakuten.co.jp/rb/11805582/

「おしり」「おなら」は、特定時期の子どもたちに大ウケするマジックワード。言葉を聞くだけでゲラゲラ笑う子どもも少なくはありません。

「へっこきよめさま」は、そんなお下品ネタを好む年代の子どもにぴったりのお話です。主人公は、美人で働き者のおよめさん。ただし、タイトルどおりものすごい「おなら」を発します。

周囲の人をも吹き飛ばすおならは豪快で、子どもが喜ぶこと間違いなし。おならを武器に奮闘するお嫁さんの様子に、グイグイ引き込まれていくことでしょう。

物語はハッピーエンドで終わるので、読後感もさわやかです。しかし読み終わってしばらくは、子どもがおならのまねばかりするかもしれません!

②落語絵本2 まんじゅうこわい

https://www.amazon.co.jp/dp/4906379567/

こちらは、落語を元にした絵本。
日本の伝統芸能でもある落語には、テンポのよい会話や言葉遊び、とんちがたくさん詰まっています。小さいうちから読み聞かせれば、子どもは日本語の楽しさを肌で感じるようになるでしょう。

「まんじゅうこわい」は「自分の嫌いなもの」を言い合う若者達のお話。仲間が「へび」「クモ」など語る中、松つぁんは「まんじゅうがこわい」など言い出します。

「おまんじゅうがこわいってどういうこと?」と、子どもたちは興味津々。松つぁんが最後に「お茶がこわい」と言い出したところで、なるほど!膝を打つはずです。

落語らしく起承転結がしっかりしており、分かりやすく楽しめるのがこのお話の魅力。パパママは落語家になった気分でテンポよく読んで下さいね!

③ かえるをのんだ ととさん

https://books.rakuten.co.jp/rb/5356681/

お腹が痛くなった「ととさん」が和尚さんに相談に行くと、「お腹に虫がいるからかえるを飲むように」と言われます。

しかしそれだけではおさまらず、ととさんは次々とおかしなものを飲まされる羽目に。飲み込むもののスケールがどんどんアップしていくので、聞いている子どもは「次は何を飲まされるのかな?」とドキドキしてしまいます。

ヘビまで飲み込むととさんにびっくり!!

https://books.rakuten.co.jp/rb/5356681/

一定の行動を繰返すパターンのお話なので、あらすじはとてもシンプル。難しいお話が苦手な子どもでもスムーズに楽しめるでしょう。

飲み込んだものがお尻の穴から飛び出るクライマックスには、子どもも大喜び!?

④よみきかせ日本昔話 かもとりごんべえ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ