おしゃれにこだわったおすすめの三輪車 5選

目次 目次

自転車のステップアップにも!三輪車で体感を鍛えよう

歩くだけでは鍛えられない筋肉を、三輪車でつける!

1歳を過ぎたばかりの頃に三輪車に乗せても、上手に漕げる子はあまりいません。これは、まだ足の筋力が弱く、ペダルを漕ぐ筋力や地面をける力が十分ではないからです。

つまり、歩きなど普段の生活だけではつかない筋肉を三輪車でつけることができるということ。これはやがて、運動能力の向上にもつながります。

三輪車で、バランス感覚が身につく!

三輪車は安定していて安全そうに見えますが、子どもが夢中になって遊んでいると傾いてしまい転ぶことも多々あります。無意識に転ばないようにするバランス感覚が、不十分であるためです。

それでも、三輪車を漕いで遊んでいるうち、体のバランスを調整が身についてきます。しばらく乗っているうちに背筋もつき、体幹がしっかりするので、しだいに転ばなくなってきます。

脳の成長にも影響が!初めての自分専用の乗り物を満喫しよう

今までは、抱っこされるか、または歩くか、いずれかの方法でしか移動できなかった子ども。自分の意思で乗り物を使い、そして移動するのを体験できる最初のイベント、それが三輪車です。

モノを使って移動するという、ワンステップ上の移動手段であるため、道具をコントロールするという思考回路が身につきます。
また、自分専用の三輪車は自我が芽生えてくる2歳ころにぴったりのアイテムといえるでしょう。

①ディズニートライクピュア 三輪車

https://item.rakuten.co.jp/toysrus/639991600/

トイザらスオリジナルのディズニー柄がかわいい三輪車です。モノトーン風の色合いがとてもおしゃれ!派手すぎないのがいいですね。

三輪車メーカーとしても大手の「アイデス社」製なので、まだ三輪車が漕げない子どもでも楽しめるような工夫が沢山あります。

例えば、足を巻き込まずに安全に走行できる足乗せステップや、取り外しができる安全ガード、そして進行方向を自在に操れるコントロールバーもついています。

ディズニーが好きで高性能な三輪車を探している方にぴったりです。

②D-bike mini Honda / ディーバイクミニ ホンダ (トリコロール)

https://item.rakuten.co.jp/aeonbike/4523256035214/

おしゃれな足漕ぎ三輪車を探している方におすすめなのが、この「d-bike」です。HONDA社がデザイン監修をしており、ホンダの伝統的なトリコロール模様がおしゃれ!

身長の目安は75cm~、対象年齢は1歳からなので、1歳の誕生日を迎えた子へのプレゼントにもぴったりです。

傷がつきにくい発泡タイヤを採用しているので、室内遊びにも使用可能。室内・屋外両方で使える三輪車を探している方にもおすすめです。

③iimo tricycle #02 / イーモ トライシクル #02

https://item.rakuten.co.jp/e-baby/10021xx/

おしゃれさと便利さを兼ね備えた三輪車が、この「iimo」の三輪車です。
折りたたみステップや押し棒、また三輪車から落ちるのを予防するガードに柔らかい素材を採用するなど、子どものことを考えられて作られた、機能性の高い三輪車。しかも、ダイヤルを回してロックを外すだけでコンパクトに畳むことができます。

折りたたんだときのサイズは、42cm×48cm、高さ70cmなので、玄関など限られたスペースでも収納可能。落ち着いた色合いなので、きょうだいで使いたい方にも性別問わずおすすめです。

④ペリカンデザイン三輪車 丸ハンドル 黄色

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs