スライムやバスボムが手作りできるHashy(ハシー)「so」シリーズは自由研究におすすめ

目次 目次

子どもの成長に多角的アプローチ!メイキングトイは学習にもおすすめ!

遊びながら作る楽しさを味わえる

メイキングトイは、一見ただのおもちゃのように感じてしまうかもしれません。しかし、子どもにとって全く学んでいるように感じさせない、最高の知育玩具なんです!

遊びながらどんな工程で行うか「考える」、色などの組み合わせを「イメージする」、完成したときの「達成感を味わう」、指先を使うなど、いろいろな経験ができます。

親子で相談しながらやることで、コミュニケーションツールとしても使えますよ。

小学生の自由研究にもおすすめ!

スライムやバスボム作りは、小学生の自由研究にもおすすめです。ただ作るだけでなく、なぜそれを作ろうと思ったのかという目的を決め、用意した材料や作り方などをまとめておきましょう。

もう少し突っ込んで、キットの内容がどんな素材でできていて、なぜ固まったのかを調べてみるのもよいでしょう。科学に興味をもつきっかけになります。

クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントにもぴったり

メイキングトイは必要な材料や道具がすべてそろっているので、手元に届いたらすぐに遊べるのが嬉しいキットです。見た目もキュートなデザインが多く、女の子へのクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントにもぴったり!

対象年齢6歳ころからのメイキングトイが多いですが、親子で取り組むなら4~5歳くらいから楽しめますよ。

① ソースライムリシアス ステーション

https://item.rakuten.co.jp/marusou/4535147747625/

スイーツみたいな甘い香りがついたスライムが作れる、スライムキットです。まるでアイスクリーム屋さんのようなデザインがとってもかわいい!

パウダーやカラーリキッドを順番に入れて混ぜるだけで、あっという間にキュートなスライムが完成。付属のカップに入れてトッピングをすれば、本物のスイーツみたいですよ♡

どんな色にしようか、どんなトッピングをしようか、組み合わせを考えるのも楽しいですね。たっぷり10個のスライムが作れます。


▼作り方は簡単!▼

https://item.rakuten.co.jp/marusou/4535147747625/

② ソーボムファクトリー

https://item.rakuten.co.jp/bigstar/94-746888/

材料と水を混ぜるだけで簡単にバスボムが作れるキットです。オリジナルのバスボムが6個作れますよ。

大きな球体の「ファクトリー」に重曹と水を入れ、ぐるぐる回してバスボムの素を作ります。型にスプレーやフィギュアと一緒にバスボムの素を入れて、ギューッとプレスすれば完成!

色をミックスしたり、シリコン型などを使ってハートや星のかたちにしてみたりするのもおすすめです。作ったらお風呂で楽しく使いましょう♪


▼フィギュアやカラースプレーを入れちゃおう!▼

https://item.rakuten.co.jp/babyshop/10033921/

▼公式動画をチェック!▼

③ ソーマジックラージ

https://www.hashy-topin.com/kidstoys/toys/ex-3051.html

結晶の木が自然と成長する!?不思議なテラリウムキットです。専用容器で水とパウダーを混ぜ、そこへ木を置くと……。約12時間かけて木から結晶が成長していきます。

結晶ツリーの周りに、付属のフィギュアや砂をデコレーションして、可愛く仕上げてくださいね!

カラーは「UNDER THE SEA」「RAINBOW」「DESERT」の3種類。お届けはランダムになるので、どれが届くかお楽しみに!


▼全部で3色!どれが届くかはお楽しみ♪▼

https://item.rakuten.co.jp/auc-orangetokei/cm-1544655/

▼公式動画をチェック!▼

④ ソーグロウスタジオ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ