ベビーカー熱中症対策 おすすめのグッズ 9選|どんなときにどんなものを使いますか?

目次 目次

ベビーカーでお出かけが辛い季節になりました。
ベビーカーは子どもの位置が低く、アスファルトからの照り返しで大人が思っているより気温が上がってしまいます。
ベビーが快適に過ごせるグッズ、どんなものがあるでしょうか?

ささっと温度を下げる冷却スプレー。
冷やしすぎず、長くしっかり低い温度を保つ保冷ジェル。
飲み物やおしりふきなどベビーのためのグッズの温度をなるべく低く保つバッグ。
などなど他にもたくさんグッズがあります。
ベビーの生活にぴったりなグッズを探してみてください。

まずは乗る前にベビーカーの温度を確認しましょう

1. ポータブル温湿度計

温湿度計 温度計 湿度計 熱中症計 インフルエンザ 対策 予防 警告 携帯 コンパクト ポータブル 熱中症対策 グッズ 熱中症チェッカー 赤ちゃん 旅行 デジタル 時計 カレンダー

楽天市場より

ベビーを乗せる前に必ずベビーカーの温度確認をしましょう。思ったより熱くなってるかも!?
暑い場所にいると、だんだん暑さに慣れてしまい、暑さを感じなくなってしまうことがあります。
ベビーカーに温湿度計を置いて快適さを確認すると確実ですね。

こちらは片手に収まるほどの小さな温湿度計です。
ストラップ付なのでベビーカーにぶらさげることもできます。
熱中症の起こしやすさは気温だけでなく、湿度も大きく関係してきますが、熱中症の危険度を4段階で警告表示してくれます。また、インフルエンザの危険度も2段階で警告表示します。

ベビーカーが暑くなっていたらまず冷やしましょう

2. 冷却スプレー

チュチュベビー 冷却スプレー 100ml

楽天市場より

ベビーカーがすでに高温になっていたら冷却スプレー!
冷やしたい場所をすばやく冷やし、快適に使えるようにしてくれます。
暑くなった車内のチャイルドシートにもお勧めです。
スプレーを使ってもキンキンに冷えるわけではなく、そこそこ冷えるのがベビーにはちょうどいいですね。

保冷シートで長時間ひんやり!

3. 抱っこ紐&ベビーカー兼用保冷剤付き 保冷シート

猛暑対策グッズ 抱っこ紐・ベビーカー兼用 保冷剤付き 保冷シート(やわらか保冷ジェル2個付)保冷保温ポーチ

楽天市場より

保冷ジェルが2個ついている保冷シート、ベビーカーだけでなく、抱っこ紐にも、子どもがリュックのように背負うこともできる便利な保冷シートです。身体の大きさや場面に合わせて、1つだけ使ったり、2つつなげてつかったり。
保冷ジェルは冷やしても硬くならないので子どもの背中に安心して敷くことができます。

冬になったら保温シートとしても使える優れもの。
デザインもシンプルで使い勝手のいい保冷シートです。

4. CoCoジェル 保冷保温シート 抱っこ紐・ベビーカー兼用

【熱中症対策】【保冷6時間キープ!】CoCoジェル 保冷保温シート 抱っこ紐・ベビーカー兼用 保冷剤 保冷 保温 ジェル パック付き ひんやり ココジェル

楽天市場より

ひんやり長持ち6時間、冬はぽかぽか暖か1時間30分保温します。
カバーがとってもかわいいデザインで、子どもに背負わせたい!
かわいい上に新構造で保冷力・保温力・結露対策に優れ、お子さまのお出かけを楽しく、快適にします。

保冷・保温効果グラフ

楽天市場より

デザインはペンギン・アザラシ・シロクマ・天使の羽!
どれにしようか迷いに迷う可愛らしさです。

5. ベビーカー保冷シート ポケットを全部で7つ配置!

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」