動画で学ぼう♪「ごはんを食べよう」feat. 子育てTV ハピクラ|子どもの生活習慣を楽しく改善!

目次 目次

これを見ればごはんが食べたくなる!

おたすけ三銃士ハピクラサンシャインによって無事にごはんを食べることにした、お妃のマリーカ。

「ごはんを食べないとどうなる?」
「ごはんを食べるとどうなる?」

といったシミュレーションを楽しいダンスと一緒に見ているうちに、きっとお子さまもマリーカのようにごはんを食べたくなってくるはずです。

"ごはん食"で子どもは変わる

ここからは、ママ・パパの皆さんにためになる情報をお届け。

1日3回、1年で約1000回もある食事。

ステンレスボトルや炊飯ジャーなど家庭用品でお馴染みの象印マホービンは、「ごはん食で子どもは変わる」というテーマで、ごはん食が子どもに与える良い影響について、予防医療コンサルタントの細川モモさんのお話をもとに記事を公開しています。

朝食次第で子どもの体が変わり、気持ちも前向きになるというのだから驚きです。

子どもの知力、能力をアップさせる

画像提供:象印マホービン

朝を制するものは一日を制す!

子どもが朝ちゃんと起きない、夜更かしのせいか目が覚めても朝ごはんが食べられない、お昼まで寝ていたせいでまた夜更かししてしまう・・・
多くの親御さんが抱える悩みです。

細川さんいわく、朝に体を目覚めさせるには、脳(親時計)と一緒に体内リズムを作り出している、肺や心臓などの内臓の細胞内にある"子時計"(末梢時計)を起こすことが重要だとのことです。

細川モモさん

画像提供元:象印マホービン

たくさんの栄養補給が必要な成長期であればなおさら、ちゃんと毎日朝食をとり、それによって胃腸の活動のリズムを整え、朝方の生活リズムを築くのが大切だとのことです。

逆に、朝ごはんを食べないと、健康的な成長に支障をきたすのはもちろんですが、なんといちばん大きな影響を受けるのは「脳」なのだそうです!

出典:PIXTA

朝ごはんを食べるかどうかで、集中力や疲れやすさに関わる"血糖値"が変わってきます。
朝ごはんを食べればまず血糖値が上がり、一日の安定したエネルギーを確保できるのです。

さらに、何を食べるかでも変わってきます。
体内時計の乱れを防ぐ効果が高いのは、米などの炭水化物に、肉/魚/大豆/卵/乳製品といったたんぱく質がプラスされた食事なのだそう。
例としては納豆ごはんや卵かけごはん、鮭のおにぎりなど、まさに和食の朝食メニューなのです!

パン食よりもごはん食のほうが知能指数が上がる!?

ごはん食は、パン食よりも摂れる栄養素の種類が豊富であることがわかっているそうです。

お米が主食だと、おかずにしやすいのは魚や卵、豆腐や味噌汁などで、それぞれDHA・EPA、レシチンなど、ブレインフードと呼ばれる脳にとって良い脂質がたっぷり含まれていますが、パンが主食の場合はマーガリンやショートニングなどに含まれるトランス脂肪酸や飽和脂肪酸など、摂りすぎを避けたい脂質が並んでしまいます。

ちなみに文部科学省の「全国学力・学習状況調査」によると、小・中学校の国語と算数(数学)のテストで、朝食をしっかり食べている子ほど、テストの点数が高いとのこと!

成績をアップさせたければ、まずはお米の朝食から始めるのがいいかもしれません。

画像提供元:象印マホービン

朝ごはんのはたらきをもっと詳しく知りたい方、細川さんおすすめの朝食レシピを見たい方はこちらから続きをチェック!

朝食のお米を、「炎舞炊き」の圧力IH炊飯ジャーでもっとおいしく♪

せっかくなら美味しいごはんを食べたい!
今回は象印マホービンの「圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き(R) NW-LA型」をご紹介。

女優の安藤サクラさん、奈緒さん、箭内夢菜さんが三姉妹役でCMに出演しているこちらの圧力IH炊飯ジャーは、本体底の6つのIHヒーターによるローテーションIH構造で、かまど炊きのような激しい炎の「ゆらぎ」を再現し、一粒一粒ふっくらと炊き上げてくれます。


CMでも「象印姉妹」は朝ごはんにお米をしっかり食べていますね♪(笑)

公式サイトでは、そんな象印姉妹の暮らしぶりを切り取った動画をほかにも見ることができ、さらにはCMのメイキングなども見ることができるのでぜひチェックしてみてください。

圧力IH炊飯ジャー 炎舞炊き(R) NW-LA型

新しくなった「炎舞炊き」は、ごはんのおいしさを徹底研究。 6つのIHヒーターが生み出す、かまどのような激しい炎のゆらぎがお米を舞い上げ、いままでにないほど、甘くてふっくらとしたごはんに炊きあげます。

きょうも、ごはんがおいしい。なんでもない日のなんでもないごはんに喜びを感じる。象印は、そんな幸せをみなさんに届けていきたいと考えています。

出典元:「象印姉妹」公式サイトより

お米をプレゼント!

「ごはんの素晴らしさを知ってもらうために、自分たちでお米づくりから始めよう!」という想いを胸に、象印の社員さんが心を込めて作っている「象印ライスマイル農園米(2㎏)」を、5名様に抽選でプレゼントします。
ぜひ応募してください♪

「おたすけ三銃士ハピクラサンシャイン」の活躍をお子さまにもっと見せたい方は

「ハピクラサンシャイン」のシリーズはもちろん、手遊び歌、童謡、唱歌、わらべうた、歌あそびなど、ジャンルを越え、お子さまだけでなく大人の方も世代を越えてみんなで楽しめる音楽チャンネル「ハピクラワールド」をチェックしてください!

音楽以外にも、お子さまの五感や想像力・創造力・表現力・探究力を育むコンテンツがいっぱいあります。
1歳~6歳のお子さまを育てているママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃん、大人の方にご覧いただきたい“安全・安心な”YouTubeチャンネルです。

情報提供元:
象印マホービン/「子育てTV ハピクラ」

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ