おすすめの《紙すきセット》4選+便利アイテム2つ|手作りはがき・ポストカードをお友達に送ろう!

目次 目次

子どものうちに1度は体験させておきたい、紙すき。

紙を作る行程が学べるのが◎

いつも当たり前のように使っている「紙」ですが、どうやって作られているのかを知る機会は少ないものです。

紙すきセットを使って自作すれば、紙を作る大まかな行程を学ぶことができます。今では工場できれいに作れますが、職人さんの創る本来の和紙は一味違うもの。職人になったつもりで、チャレンジしてみましょう。

紙を作る工程はもちろん、リサイクルに対する意識を持てるきっかけにもなります。

不要な紙を再利用できる

紙すきセットは牛乳パックなどの不要になった紙を使って、はがきや名刺・メッセージカードなどが作れます。

洗ってリサイクルに出す地域は多いですが、地域によってはそのままゴミとして出しているところもあります。子どもが自分の手で紙を再利用できる体験はなかなかできないもの。紙は繰り返し使えるということを学ぶ良い経験になります。

しおりやコースターなども作れる

紙すきは四角い枠の中に紙になる材料を入れて乾かして作ります。型枠を変えればしおりが作れますし、作った和紙をラミネートしてコースターやカードにするなど、手作りできる種類も豊富です。

一番かんたんなのは「はがきサイズ」。紙すきセットでは一般的なサイズで、実用性も高いですね。

はがきサイズからスタートして、色々なグッズに変身させてみてください。

①紙すきセット(はがきサイズ)

https://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/dw829101/

学校教材としても使用される、子ども向けに作られた紙すきセット。はがきサイズの和紙が2枚作れます。

紙すき用の枠のほか、材料に使われるパルプ・郵便番号のスタンプなどのセットも充実。自宅にあるペットボトルやのり・タオル・新聞紙など用意するものも、子ども向けに丁寧に説明されていますよ。

学校教材を販売するメーカーが作っているので7歳くらいの子でも作れますが、保護者のサポートのもとでおこなうのが安心です。

https://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/dw829101/

②紙すきセット

https://item.rakuten.co.jp/officeland/8330431/

こちらも学校用教材を販売しているメーカーが販売する紙すきセットです。牛乳パックを使って紙すきができるタイプで、紙すき用の枠と容器・網などが付属しています。
プラスチック製なのでのりなどの汚れが落としやすいのが特徴です。

口コミでは、遊びに来たお孫さんと一緒に紙すきを楽しんだ方も♪

孫の為に購入。遊びに来た時一緒に作りましやが、楽しんでくれました、私も楽しかったです。

出典元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/208006_10119554/1lm4-i0t03-4ymm_1_389009642/?l2-id=review_PC_il_body_05

わかりやすい説明書も入っているので、紙すきの行程を学びながら楽しく作れますよ。

https://item.rakuten.co.jp/officeland/8330431/

③紙すきセット 染め絵の具3色付

https://item.rakuten.co.jp/auc-sp-gift/at-56842/

こちらは染め絵の具が3色付属しているタイプ。赤・黄・青の3色で鮮やかな色の紙が作れますよ。

色を混ぜたりマーブル模様にしたりと遊び方はたくさん。絵の具を使った遊び方も説明書に記載されています。

絵の具を使わずに紙本来の色で作るのもいいですが、紙すきをさらに楽しみたい人はこちらがおすすめです。

④紙漉きキット

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら