【4歳〜】おすすめの《押し花セット》6選|子どもと一緒にハンドメイド!

目次 目次

男の子も女の子もやってみよう!押し花の魅力とは?

季節の花と共に思い出を残しておける

押し花にすることで、その年に咲いている花や葉っぱをいつまでも残しておけます。子どもの誕生日や家族の記念日など、思い入れのある日や場所の思い出を押し花で残しておくと素敵ですよ。

その年のアルバムに写真と一緒に挟んでおくと、のちに見返した時、押し花作りの思い出も蘇るでしょう!

子どもでもかんたんに作れる

花を採取してはさむだけなので、子どもでもかんたんに作れます。道端に生えている雑草でも、押し花にして観察してみると感慨深いものがありますよ。

アイロンを使う押し花キットは大人のサポートが必要ですが、通常の押し花シートに挟んでおくくらいなら子どもだけでも作れます。作り方さえ覚えてしまえばどんどん作れるので、見つけた花や葉っぱで押し花を楽しんでみてください。

しおりやハガキなどのアレンジが豊富

押し花がきれいに作れたら、ハガキにしたりしおりにしたりして保管しましょう。なかなか会えないお友達に、ハガキで連絡をとってみるのも素敵ですね。
押し花入りのハガキやしおりが作れるシートも販売されているので、ぜひチャレンジしてみましょう。

レジンを使ってアクセサリーを作るのもおすすめ。またラミネート加工をしてカードを作り、日にちやエピソードを添えてアルバム形式で保管しておくのも、素敵な趣味になりますよ。

①フラワーアートおしばな

https://item.rakuten.co.jp/moc-kinoomocha/4m04567/

香港発の教育玩具ブランド「4M」の押し花キットです。

台座にシートと押し花をセットしたら、四隅のネジをしめて置いておくだけ。こちらの商品の対象年齢は6歳以上なので、5歳以下のお子さんは保護者のサポートの上で楽しんでくださいね。

付属品として押し花用カード4枚・しおり用シート2枚・封筒用シート4枚・リボンが付いています。さらにブラシや接着剤といった押し花に必要な道具も付いていて、到着したらすぐに遊べますよ。

お手頃価格なのも嬉しいですね。


▼かんたん手順でたくさん作ろう!

https://item.rakuten.co.jp/moc-kinoomocha/4m04567/

②押し花セット

https://item.rakuten.co.jp/bicosya/2218/

学校や幼稚園などでも採用されている押し花キットです。子ども向けの説明書が入っているので、ひとりでもつくることができるでしょう。

押し花をはさむ乾燥シートのほか、飾り用の和紙・コーティングフィルム・しおりカード・ポストカード・コーティング用和紙が入っています。

お値打ち価格なので複数注文してきょうだいでつくったり、親子で作ったりしても楽しいですよ。離れて暮らす家族や友だちに押し花で作ったハガキでお手紙を出してみてもいいですね。

③どこでも作れる押し花シート

https://item.rakuten.co.jp/auc-27so/10000480/

昔ながらの方法で押し花を作りたい人におすすめなセットがこちら。押し花用の乾燥シートやスポンジなど、押し花に必要な最低限のキットが入っています。

乾燥シートは1枚あたりの大きさが15×20cm。ある程度の大きさがあるので、一度にたくさん作れます。小さく切り取って手帳などに挟んでおけば、外出先でも押し花用の花を集められますよ。

口コミでは、

学校で育てたプチトマトをスライスして押し花にしたらきれいに乾燥して押し花出来ました。
ここまできれいに乾燥すると思わず家族で感動しました!

出典元:https://review.rakuten.co.jp/item/1/241042_10000480/ccz8-i0nnv-ayh1_3_9720107/?l2-id=review_PC_il_body_05

との感想も。ぜひやってみたいですね!

乾燥シートは再生して何度でも使用できるので、ぜひたくさん作ってみてくださいね!

④MOSES 木製押し花器

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!