【2~5歳】おすすめの《赤ちゃん人形》6選|お世話したい気持ちを満たす!

目次 目次

赤ちゃん人形の上手な選び方は?

我が子が抱っこしやすい大きさと重さ

小さな2歳児が抱っこできる大きさのものを視野に入れましょう。大きさや重さ・安全面にも考慮された子ども向けの人形を選ぶ必要があります。

2歳児が「小さい」「かわいい」と思える人形の大きさは30cm前後と言われています。大きさは必ず守る必要はありませんが、大きいぶん重くなる可能性があるので、サイズと重量は購入前にチェックしてくださいね。

また、長く使うだろうからといって対象年齢を超えた人形を選ぶのもおすすめしません。今の我が子にピッタリのサイズ感や仕掛けでないとお世話がしづらく、できないことがいくつかあるだけでお世話が嫌になってしまいます。

洗える素材・口に入れても安全な素材

2歳といっても、まだまだ人形を舐めたりかじったりする可能性があります。万が一のことを考えて安全性の高い人形がおすすめです。髪の毛や体のパーツが取れやすかったり、小さな部品が付いていたりするものは避けるのが無難です。

さらに人形は、家庭で洗えるものがおすすめ。手洗いやつけ置き洗いができる布製の人形が衛生的です。

お値打ちな価格に惹かれて選んだりせず、安全に長く遊べる工夫がされた人形を素材や対象年齢で選びましょう。

着替えやおしゃぶりなどのお世話を楽しめる

抱っこするだけでも楽しく遊べますが、赤ちゃんならではのおしゃぶりやオムツ替えなどの遊びができるとさらに本格的。

ミルクや洋服などの付属品が豊富な人形は遊びの幅が広がります。

①Baby Dolls-Grace(ベビードールズ グレース)

https://item.rakuten.co.jp/eurobus/128655163/

スリランカ発の赤ちゃん人形です。
約24cmの小ぶりなサイズで素材は綿とポリエステルでできています。優しい肌触りと穏やかな表情が特徴で、0歳から使用OKで安全性もバッチリです。

付属品は以下の通り。
・クーファン
・洋服(上下)
・帽子
・ミルクボトル(哺乳瓶)
・ブランケット

着せ替え遊びはもちろん、ミルクをあげたりクーファンに寝かせて一緒にお出かけしたりできます。

ヨーロッパの安全基準を満たしており、手洗いOKなので万が一汚れても安心です。

▼サイズ感はこんな感じ!

https://item.rakuten.co.jp/eurobus/128655163/

②Baby Louies(ベビー ルイーズ)

https://item.rakuten.co.jp/i-love-baby/bk-73706/

ベルギー王室御用達のおもちゃブランドLilliputiens(リリピュション)の赤ちゃん人形です。

サイズは約27cm・重さは約193gと2歳児にもちょうど良い大きさ。専用の服とオムツ・哺乳瓶でお世話ごっこも楽しめます。

さらにブランケットやクーファン・赤ちゃん用のぬいぐるみもセット。独特なビビットカラーで明るい印象のルイーズは、綿とポリエステルで作られています。

女の子の出産祝いや誕生日プレゼントにもぴったりですよ。

③Baby-Doll Jule(ベビードール ジュリー)

https://item.rakuten.co.jp/nicoly/t8992/

ドイツの大手玩具メーカー・HABA(ハバ)社の赤ちゃん人形「ジュリー」です。

HABA社では赤ちゃん用の木製玩具などを多く取り扱っていて、玩具は世界中で親しまれているほど。メーカーのソフト人形シリーズとして、赤ちゃんをはじめ男の子や女の子といった人形が幅広く販売されています。

愛嬌のある表情とやさしい肌触りが魅力。おしり部分にはビーズが入っていて、座らせたときも安定します。

全長約30cmと2歳児にもぴったり。帽子やブランケット・おしゃぶりやぬいぐるみといった付属品も充実していますよ。

④ベビー・ルナ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中