【小学生】クレーンゲームや自動販売機も!ダンボールクラフト“hacomo(ハコモ)WOW”は作った後も楽しい

目次 目次

hacomo(ハコモ)のWOWシリーズとは?

WOWシリーズは、ダンボールクラフト商品を開発している「hacomo(ハコモ)株式会社」が展開するシリーズの一つです。

ゲームやインターネットが普及し、手でモノを作る経験が少なくなった子どもたちに「モノづくり」の楽しさを知って欲しい。そして、そこから生まれるコミュニケーションを大切にして欲しいという想いから、hacomo(ハコモ)は誕生しました。

全シリーズの中でも、今回ご紹介する「WOW」は作るだけでなく、作った後にも遊んで楽しめる遊び心が詰まったクラフト工作ができるのでとてもおすすめ!
クレーンゲームや自動販売機などがほとんどダンボールのみで作れて、そのクオリティも高いので「本当にこれは、ダンボールなの?!」と疑いたくなってしまいます。

ダンボールは白色無地なので、自分で好きな絵を描いたり色を塗ったりして、オリジナリティ溢れる自分だけのダンボールクラフトが完成するのも楽しいポイント。低年齢の子どもだけで作るには少し難易度が高いので、家族で楽しく作りましょう。
完成したら是非みんなで遊んでみてくださいね。

今回は、シリーズ全8種類の中からおすすめの5種類をご紹介します。

①WOW 自動販売機

https://item.rakuten.co.jp/heliosholding/hacomo-4485/

「WOW 自動販売機」は本物の自販機のように、ボタンを押すと中に補充した缶がでてきます。
自動販売機の中って、どんな仕組みになっているのか不思議に思ったことありませんか?自分で作ってみることで、その謎が解けるかも!

自動販売機の仕組みが、ダンボールと輪ゴムだけで作れちゃうから驚きです。組み立ても、ダンボールを切り抜いて組み立てていくだけなので簡単。

右側のコイン入れからお金を入れることができるので、遊べる貯金箱にもなりますよ。

【仕様】
完成サイズ 長190×幅115×高さ205㎜
組立難易度 高め
組立時間目安 60分
缶8個付き
※組立には輪ゴム3本が必要です

▼公式FBで、動画が見られます!

②WOW 飛び出せ海賊くん

https://item.rakuten.co.jp/heliosholding/hacomo-4508/

大人気ゲームをモチーフにした「飛び出せ海賊くん」は、剣を挿すと海賊が飛び出します。
順番に剣を挿して、誰の番で飛び出すのかドキドキしますよね。ちゃんと順番がきたら飛び出す作りになっていますよ。
海賊の部分は自分の好きな絵を描いてみたり、色を塗ってシールを貼ったり好きにカスタマイズして楽しんでくださいね。

【仕様】
完成サイズ 長160×幅160×高さ240mm
組立難易度 高め
組立時間目安 60分
※組立には輪ゴム2本が必要です

▼公式FBで、動画が見られます!

③WOW クレーンゲーム

https://item.rakuten.co.jp/heliosholding/hacomo-4553/

一番人気の「クレーンゲーム」は、左右に引っ張れる紐とハンドルをうまく使って、中に入れたお菓子をキャッチして遊べるつくりです。色んなものを入れてみて、上手に取れるかチャレンジ!夢中になって遊べること間違いなしですね。

詳しい作り方動画が公開されているので、是非チェックしてみてくださいね。

【仕様】
完成サイズ 長300×幅162×高さ150㎜
組立難易度 高め
組立時間目安 60分
※組立には輪ゴム1本が必要です

▼公式動画をチェック!

④WOW スロットマシーン

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン