【0歳〜】寝ながら遊べる!おしゃれな《ベビージム》おもちゃ おすすめ5選

目次 目次

ベビージムが持つ魅力。

五感に与える刺激がいっぱい!

ベビージムにはさまざまな仕掛けやおもちゃが付属されているので、まだまだ動けない赤ちゃんでもたくさんの刺激を得ることができます。

おもちゃが揺れたり光に反射したりするのを目で見て楽しんだり、マットの素材感を触って楽しんだり。鏡がついているものや、音が鳴るものなど、赤ちゃんがきになる工夫がいっぱいです。

誕生してすぐに活用できるものが多いので、赤ちゃんのうちから刺激を与えてあげましょう。

ひとり遊びもできる

ベビージムは、赤ちゃんがひとりでも遊べるおもちゃです。もちろん、長時間目を離すことはできませんが、ちょっとした時間に赤ちゃんを退屈させなくて済むと人気がありますよ。

洗濯ものをたたんだりお皿を洗ったりなど、目の届くところで行える家事をする際には、ベビージムに赤ちゃんをおまかせしちゃいましょう。

運動能力の発達にも期待!

ベビージムには、おもちゃが付属しています。赤ちゃんが簡単に触れない場所におもちゃを取り付けることもできるので、そのおもちゃを掴もうと、赤ちゃんは必死で手を伸ばしたりもするでしょう。

背中や手を伸ばす行動で、運動能力の発達にも期待ができます。また、指を使うような仕掛けがついているものもありますよ。

① Fisher-Price(フィッシャープライス) レインフォレスト・デラックスジムⅡ

http://mattel.co.jp/fisher_price/product/dfp08.html

赤ちゃんが安心して寝転がれる、柔らかい素材のキルトマットのベビージムです。カラフルでとっても可愛い動物のおもちゃがついていて、赤ちゃんも自ら手を伸ばしたくなりそう!

歯固めやライトが点滅するおもちゃなど赤ちゃんの興味をひくおもちゃや、自分の顔が映り込むミラーもついていますよ。

さらに、付属のおもちゃは取り外しが可能。お気に入りのおもちゃをお出かけに持って行くのもアリですね。
また、音楽が鳴る仕組みも。自動演奏モードにすれば、約20分間森の中にいるようなサウンドを楽しめますよ。

ぬいぐるみのおもちゃとマットは洗濯機で洗うことができます。赤ちゃんが寝転がるものだから、いつでも清潔にしておきたいですね♪

② 「ひつじのショーン」アクティビティプレイジム

https://www.nihonikuji.co.jp/shaunthesheep/product/sts_activityplaygym.html

成長に合わせて長く使える、3WAYのプレイジム。

新生児などねんねで楽しむ時期は、アーチを使用しておもちゃをぶらさげて遊びましょう。
腹ばいをするようになったら、アーチを外し、マットの上でうつぶせのトレーニング!
お座りをしだしたら、仕掛けを並べてプレイスペースとして活用しましょう。

引っ張るとブルブル震えるベビーショーン、お腹をさわるとカサカサと音が鳴るベビービッツァー、キラキラ星が流れるおもちゃ、カラフルビーズがかわいいラトル、押すとピッピッと音が鳴るおもちゃの5つがセットになっています。

さらに、うつぶせのトレーニングに活用できるピロー付き。マットとピロ―は洗濯OK!

インテリアを邪魔しないパステルカラーも魅力的ですよ。

③ HOPPL(ホップル) ベビージムセット

https://item.rakuten.co.jp/hoppltown/10000227/

木との触れ合いを大切にしたいのなら、HOPPLの「ベビージムセット」がおすすめ。
木で作られたおもちゃが揺れるのを見て楽しむ、木の温かさを触って確かめる、木がぶつかり合う音を聞くなど、赤ちゃんの五感を刺激するナチュラル志向なベビージムです。

見た目のスッキリさ・また温かさも感じられるので、自宅に置いておいても邪魔になることはないでしょう。畳んでコンパクトに収納することも可能です。成長に合わせて高さを調整することもできますよ。

赤ちゃんが使わなくなったら、子ども服掛けに使うのもアリ!

とってもおしゃれなベビージムなので、プレゼントにもぴったり。
3色のカラーバリエーションがあるので、お気に入りのものを選んでくださいね。

④ SAUTHON(ソトン) プレイマット ベビファン

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン