【0歳〜】おしゃれでかわいい!ベビージムの選び方と人気商品のおすすめ5選

目次 目次

ベビージムにはどんな種類があるの?

ベビージムは主に「布製」「プラスチック製」「木製」の3種類に分けられます。

それぞれの特徴をご紹介するので、お好みのものをみつけてくださいね。

プレイマット付きでねんね期に対応の「布製」

布製はプレイマット付きのものが多く、寝ることの多い赤ちゃんの肌になじみます。
付属のおもちゃは柔らかいので、ケガの心配もありません。さらにコンパクトに収納できて便利です。

ただし、汚れたときは布に染みこんでしまい、手洗いが少し大変です。洗濯機が使用できるものが楽ですよ。

楽しい仕掛けがいっぱいの「プラスチック製」

プラスチック製のおもちゃは、音が出たり光ったりと、さまざまな仕掛けがついています。
汚れたときもサッと拭き取るだけできれいになりますし、丈夫です。

形を変えることでつかまり立ちの練習ができるなど、長く使えるベビージムが多い印象です。

温かみがあって安全性の高い「木製」

なんでも口に入れる赤ちゃんだからこそ、こだわりたいのが素材。
天然素材で温かみがあり、木独特のやさしい音が鳴ります。

ナチュラルでシンプルなデザインが多いので、どのようなインテリアにもなじみやすいです。

ベビージムのおすすめ5選をご紹介

ここからは、おすすめのベビージムを5つご紹介します。

①フィッシャープライス「あんよでキック!4WAYデラックス・バイリンガルピアノジム」

フィッシャープライス)あんよでキック!4WAYデラックス・バイリンガルピアノジム

出典元:楽天

英語も学べると話題の、フィッシャープライスのベビージム。

アーチやおもちゃが取り外せるので、ねんね・はらばい・おすわり・たっち、それぞれ4つの成長に合わせて長く遊べます。

付属のピアノはあんよとおてて、どちらでも演奏できます。
65種類以上の歌・メロディ・おしゃべりが楽しめます。遊びと学習のレベルは、3段階にチェンジ可能。

ふかふかマットは洗濯できるので清潔感もバッチリ。

②KidsII Japan株式会社「くまのプーさん ハッピーアズキャンビー アクティビティージム」

くまのプーさん ハッピーアズキャンビー アクティビティージム

出典元:楽天

プーさんのクッションやカラフルなボールが5つ付いている、楽しいベビージム。
くまのプーさんの仲間をトイバーに付けることができ、ティガーを引っ張るとメロディが流れる仕掛けもあります。

木をモチーフにした穴の開いたネットでは、いないいないばあ遊びや、ボールの出し入れができますよ。

③IKEA(イケア)「LEKA レーカ」

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン