【4歳~】オラフも飛び出す!?「黒ひげ危機一発」シリーズ【ルールも再確認!】

目次 目次

「飛び出した人が負け?勝ち?」黒ひげ危機一発のルールは?

人によって「飛び出したら負け・勝ち」と、覚えているルールがバラバラだったりするのが黒ひげ危機一発。実際にはどちらなのでしょうか?

製造・販売元のタカラトミーによると、1975年の発売時には「縄でしばられ樽に閉じ込められた海賊の親分を、剣で縄を切って救出する」という設定だったとのこと。つまり、黒ひげを「飛び出させた人が勝ち」というルールだったのです。

ところが、4年後の1979年には「遊ぶ前に、飛び出したら勝ちか負けか決めてから遊んでください」と、ルール自体を遊ぶ人に任せる形に変更されました。
その後1995年、とうとう「飛び出させたら負け」と正式にルール変更が行われたのです。

確かに、「飛び出させよう」として剣を挿していくよりも、「飛び出しませんように!」と祈りながら挿すほうが、ドキドキ感は増すかもしれませんね!

① 黒ひげ危機一発

https://item.rakuten.co.jp/ojiisan/398110/

まず、黒ひげ危機一発のベーシックなタイプがこちら。パパやママも一度は遊んだことがあるかもしれませんね!

黒ひげがいつ飛び出すのか……ドキドキハラハラ!

② 超飛び黒ひげ危機一発MAX5

https://item.rakuten.co.jp/es-toys/10839234/

より迫力ある黒ひげ危機一発で遊びたいのなら、断然「超飛び黒ひげ危機一発MAX5」がおすすめ!

ベーシックと同じく、カラフルな剣を順番に挿していきましょう。当たると……5人の黒ひげが “一斉に” 飛び出します!しかも、黒ひげが飛ぶ高さも通常の5倍という迫力!

さらに、5つのゲームで遊べるのも魅力です。

1.通常の黒ひげ危機一発と同じく、黒ひげを飛び出した人が負け
2.剣の色を選んで順番に挿していき、剣の色と同じ黒ひげを「キャッチ」できたら勝ち
3.剣を順番に挿していき、飛び出した黒ひげを多くとった人が勝ち
4.飛び出した黒ひげの向きで、今日の運勢占い
5.遊ぶ人数よりも1つ少ない黒ひげをセットし、飛び出した黒ひげを取れなかった人が脱落するイス取りゲームのような遊び

遊びのバリエーションが豊富なので、たくさん遊んでみてくださいね。

③ オラフ危機一発

https://item.rakuten.co.jp/jism/4904810148029-55-15364-n/

大人気ディズニー映画「アナと雪の女王2」から、オラフの危機一発が登場しています。雪の結晶がついたスティック(剣)を挿して遊びましょう。当たるとオラフが飛び出しますよ。

ベーシックの黒ひげが少し恐い……と感じてしまう子どもでも、オラフの危機一発なら遊べそうですね。

④ バズ・ライトイヤー危機一発

関連記事

おすすめの動画

【1分でわかる】プラレール レールも!車両も!情景も! 60周年ベストセレクションセット

【1分でわかる】おっきなうまれて!ウーモ ララコーン