【1〜3歳】無印良品のおすすめおもちゃ 5選|子どもとママにやさしく寄り添う

目次 目次

おもちゃは子どもがはじめて出会う道具です

1歳を迎えた赤ちゃんはだんだんと子どもになっていきます。
手のはたらきも器用になって、好奇心も旺盛。どんどん世界を広げていきます。

芽生えてくる想像力をのばしてあげるにはおもちゃが必要。
子どもにとっておもちゃははじめて出会う大切な道具なのです。

子どもは全身でおもちゃを感じて遊びます。だからこそ、こだわった良質なおもちゃをそばにおいてあげたいですね。

しっくりと手になじむ「日本の木のおもちゃ」シリーズ

無印良品では商品開発する際に、素材の選択と工程の点検、包装の簡略化の3つの視点を大事にしているそうです。

そのうちの一番最初の大事にするポイントが素材の選択。ここでは日本の木でつくられたおもちゃをご紹介します。

①五感でたのしむ「音くるま」

見た目は木の車。
動かしやすいように、大きな取っ手がついています。

それだけでも充分楽しそうですが、内部にオルゴールが入っていて、車を動かすとオルゴールが鳴る仕組みになっています。
曲は「星に願いを」。前に動かしても、後ろに動かしても途切れずに曲が奏でられるので遊びを邪魔しません。

日本で育った天然木のあたたかな肌ざわりとオルゴールの心地よい響きは、まだ幼いお子さんの心を優しく包んでくれます。

②思わず笑顔「くるりんカー」

日本の木のおもちゃ くるりんカー 対象年齢:1歳以上

出典元:無印良品

坂道になっている板と円形の車のセットです。
坂道を転がすと、段差のところでくるりとでんぐり返しする、不思議な車です。

この動きに思わずにっこり。何度も何度も転がすこと間違いなしです。
小さな子どもはくりかえし同じことをして遊ぶのが大好き。何度やっても飽きないんですね。そんな子どもの気持ちに応える大満足おもちゃです。

実は、付属の坂道だけでなくても遊べます。本や小さな箱など、おうちにあるもので段差を作ってみてください。一回転してくれます。色々つなげて階段状の段差にすると・・・くるくるくる!連続でんぐり返し。これにはもう大歓声間違いありません。

③そこにつみきがあったから「なら材のつみき」

日本の木のおもちゃ なら材のつみき24ピース・対象年齢1.5歳以上

出典元:無印良品

家具材としても人気の高いなら材(オーク)が無塗装のままつみきになりました。

子どもには「創造するよろこび」を小さいうちからたくさん経験してほしいものですよね。
並べたり、積んだりすることはその第一歩。

そうやって遊びはじめるのは、そこにつみきがあったから!少し早めに用意しておいてあげると、自然と遊びはじめます。

なめても安心なこのつみきなら早めに置いておくのにピッタリですね。出産や1歳のお誕生日プレゼントにもおすすめ。どの形のつみきをどこに置けばきちんと元のように収まるのか分かりやすい絵付きの収納箱に入っているので、お片付けも簡単です。

日本の木のおもちゃ かまぼこ板のつみき50ピース・対象年令2歳以上

出典元:無印良品

もう少し遊べるようになったら「かまぼこ板のつみき」にチャレンジ。
スギ材でできたかまぼこ板状のつみきが50枚入ったこのセットはとにかくシンプルなのが魅力です。

どう並べて、どう積むか。建築家さながらの大作へと子どもの好奇心は大きく広がっていくのです。

これでみんなお風呂大好き 「おふろポスター」「おえかきセット」

1歳くらいの子どもはとてもこわがりなのです。
それはまわりの世界をよく感じられるようになってくるから。そしてそれにどう対応したら良いのかわからないからです。

お風呂が嫌いというお子さんが多いのもうなずけます。お風呂そのものが嫌いでなくても、シャンプーは苦手だったり、子どもによって様々です。

2歳をすぎて、自己主張が激しくなるともっと大変。ママにも一日の段取りがあると思いますが、「イマ イヤ」となかなかママの思うタイミングではお風呂に入ってくれないこともしばしば。

水でぬらして貼る おふろポスター・らくがきB3サイズ・対象年齢3歳以上

出典元:無印良品

そんな時の頼れる味方がこれ。
「水でぬらして貼る おふろポスター・らくがきB3サイズ」と「おふろポスター用おえかきセット」です。

「おふろポスター」は水で濡らして空気を抜くようにしながらお風呂の壁に貼り付けます。

おふろポスター用 おえかきセット3色セット・スポンジ付・対象年齢3歳以上

出典元:無印良品

そこに赤・青・緑の「おえかきセット」でおえかきして遊びましょう。

付属のスポンジを濡らしてこすると消すことができます。お風呂にもワクワクすることが待っていればきっと喜んで入ってくれますよ。

今回は「おふろポスター」の中から風景画を描くような「らくがき」をご紹介しましたが、
他にも「かな」「ABC」「九九」「ちず」もあります。

興味にあわせて選んであげてください。

水でぬらして貼るおふろポスター・かなB3サイズ・対象年齢3歳以上

出典元:無印良品

水でぬらして貼る おふろポスター・ABC B3サイズ・対象年齢3歳以上

出典元:無印良品

水でぬらして貼る おふろポスター・九九B3サイズ・対象年齢3歳以上

出典元:無印良品

水でぬらして貼る おふろポスター・ちずB3サイズ・対象年齢3歳以上

出典元:無印良品

この商品は対象年齢が3歳以上となっています。それ以下でも楽しめると思いますが、危ないことがないように、そばで見ておいてあげてくださいね。

まとめ

無印良品には子どものこともママのことも笑顔にしてくれるおもちゃがたくさんありました。

今回ご紹介した商品以外にも「木のおもちゃ・ねじあそび」や「ミニループコースター」など、魅力的な商品もまだまだたくさんあります。

ぜひお子さんのお気に入りを見つけてあげてください。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs