短編映画『ダム・キーパー』家族で観たい!#STAY HOME期間中に配信されているアニメ作品!

目次 目次

短編アニメーション映画『ダム・キーパー』について

https://www.thedamkeeper.com/imgs_gallery/artwork_2_b.jpg

『ダム・キーパー』というアニメは、アメリカの製作会社である”Tonko House”というアニメーションスタジオが製作した作品です。
”Tonko House”が手がけたアニメ『ダム・キーパー』は、2015年のアカデミー賞、短編アニメーション部門にノミネートを果たすなど、高い評価を獲得しています。
『ダム・キーパー』は、ファンタジー要素がある物語ながら、様々なことを考えさせるような短編作品。
登場キャラクターはみんな動物で、友情をベースに職業差別、人種差別、様々な偏見について意識させるような社会派作品となっています。
しかしそんなテーマが隠されつつも、油絵で描いたようなトーンで描かれる癒しのキャラクターが織りなすとてものほほんとした、日本で言えばNHK教育で流れていると思わせるアニメーション作品です。
様々な教養を感じさせてくれるアニメですので、ぜひいまこの時に、子供と一緒に視聴していただきたい短編作品になっています。
動画は18分ほどのとても短い作品ですので、ぜひ子供とのおうち時間に観てみてください。
詳しい視聴方などは、下記にて紹介していますので、最後まで読んでいただければ幸いです。

『ダム・キーパー』の作品情報

https://www.thedamkeeper.com/imgs_gallery/artwork_3_b.jpg

原題:The Dam Keeper
監督:ロバート・コンドウと堤大介
脚本:ロバート・コンドウと堤大介
出演:柄本明(吹き替え版ナレーション)
公開:2014年3月(アメリカ)
時間:18分
製作:アメリカ合衆国

『ダム・キーパー』の世界観とストーリー

https://www.thedamkeeper.com/imgs_gallery/artwork_4_b.jpg

あらすじ

時は、世界が大気汚染に覆われた時代。汚れた大気と暗雲の影響を受けずに、生きながらえてきた小さな街があった。街は大きなダムによって、その呪われた大気から守られていた。主人公は豚の少年。家族も、友達もいない。家族代々受け継がれて来たダム・キーパーの仕事は、今は少年一人によって行われていた。その仕事は8時間に一度、歯車のネジを巻いて風車を動かす事で、汚染された空気をダムの外側に追い出すことだった。
長い間平和ボケした街人たちは、ダムが誰によって動かされているのか、そもそもダムの向こう側に何があるのかすら、忘れてしまっていた。そんなある日、彼の学校にキツネの転校生がやってくる。絵を描く事が好きで、天真爛漫なキツネとの出会いは、少年のその後の人生を大きく変えるきっかけとなる。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=twBnzoVhnEg&t=

世界観

『ダム・キーパー』の世界観は、荒廃したディズトピア。
大気汚染に覆われ、黒い大気が渦巻いている世界です。
作品は、とてものほほんとした癒しとなる描写ですが、イメージとして捉えるととてもSFのような世界観を持っているのが『ダム・キーパー』です。
そこに登場人物がシンプルな動物たちというのも、ディズトピアと相対する世界観を持っています。
そして、 そんな世界にあるひとつの街、それがダム・キーパーという豚の少年によって守られていました。
これが、この物語の鍵となっていく部分です。

YouTubeで期間限定配信中!

現在『ダム・キーパー』は、"Tonko House"の公式YouTubeチャンネルで期間限定無料配信中です。
本当は2週間限定で公開されていたのですが、その反響はとても多く、このコロナウイルスの自粛間中をみんなで乗り越えようとの思いから、さらなる延長を発表。
現在でも、視聴が可能となっています。
YouTubeでの無料期間終了後では、Huluなどで視聴可能。

アニメーションスタジオ「Tonko House」について

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら