水遊び・川遊びにおすすめの子ども用ウォーターシューズ・ウォーターサンダル 5選

目次 目次

楽しく安全な水辺の遊びに!子どもの足を守るウォーターサンダルを揃えよう

子どもの足を危険から守る!滑り止め&つま先カバー

川遊びでは「苔」が生えている石の上を歩くことも多く、滑りやすいため注意が必要です。また、海遊びでは尖った岩で足の裏を怪我する危険性もあります。

そんな水遊びのレジャーで重宝するのがウォーターサンダルです。丈夫で滑りにくいゴム底はグリップ性能も高く、石の上など濡れた道も安心して歩けます。

つま先もしっかりとカバーしたものはより安全に使えるのでおすすめです。

速乾性が良好で、水陸両方で履き続けられるモノを選ぼう

水遊びで使うため、速乾性も重要です。水中以外にも陸の上でも遊ぶこともありますし、車や電車など乗り物にもそのまま乗れると履物を持ち歩く手間も省けます。

底に水が抜ける穴が空いているものや、メッシュなど乾燥しやすい素材で作られているウォーターサンダルがおすすめです。

履き心地やストレスフリーな脱着

安全性がいくら高くても、履き心地が悪ければ水遊びの楽しさも激減してしまいます。そのため、長い時間履いても疲れない子どもの足に合ったサイズと快適さもしっかりと重視して選んであげましょう。

また、何かと脱いだり履いたりとする事もあるでしょう。せっかくの遊びの時間をより楽しく過ごせるよう、子どもがイライラせずに1人で脱いだり履いたりできる靴を選ぶのもポイントです。

①NEW BALANCE(ニューバランス)INFANT用サマーシューズ IO208

https://item.rakuten.co.jp/superfoot/70004966/

扁平足などを矯正する靴メーカーとして誕生した「ニューバランス」は、足に負担のない靴を提供する一流メーカーです。普段履きからアウトドアまで使える便利なサマーシューズが展開されています。

子ども1人でも脱着しやすいマジックテープタイプで、柔らかくて屈曲性の高い靴底や水抜け穴などを搭載。中敷きもあるので、ホールド力も◎。

おしゃれで、水陸両用で活躍する人気の商品です。

②アキレス 瞬足 水陸両用マルチサンダル SS-630

https://item.rakuten.co.jp/oigen/10000072/

男の子の靴として人気の高い「瞬足」から、かっこいいデザインの水陸両用サンダルが販売されています。

吸盤をモチーフにしたスパイクデザインがアウトソールに施されているため、濡れた地面から乾いたアスファルトまで、異なる環境でもグリップ力を発揮。2本あるマジックタイプで調節が可能なため、甲高や幅広の子どもでも合わせやすいのが特徴です。

スニーカーのデザインに合わせて、かっこいいサンダルを探している方におすすめです。

③ Igor(イゴール) BONDI(ボンディ)

https://item.rakuten.co.jp/glv/igo-9/

1974年にスペイン南部で登場した「Igor(イゴール)」社は、セレブの子どもも愛用しているかわいいサンダルです。

つま先は厚めにホールドされており、マジックテープで脱着可能。調節してパカパカさせずに履くことができます。また、滑り止め加工が施されたアウトソールは耐久性も抜群。

インソールは取り外しも可能だから、靴全体が汚れても簡単に洗え乾きやすいのがポイントです。かわいいウォーターサンダルを探している方にぴったり!

④ i play(アイプレイ) Water Shoes ウォーターシューズ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」