【2〜5歳】おすすめの保育士YouTubeチャンネル|室内遊びを手軽に楽しく

目次 目次

動画チャンネルを見るメリット

手軽に遊びのバリエーションを増やすことができる

保育士はたくさんの子どもたちと毎日一緒に遊んでいます。そのため、反応の良かった遊びや、子どもたちのためになる遊びというものを広く知っています。

手遊びや折り紙、工作系など手軽に挑戦しやすいものばかりなのですが、そのバリエーションの豊富さに驚かされます!

動画を見てすぐに試すことができるところが魅力です。

お金がほとんどかからない

紹介される遊びのほとんどが、手持ちのものや100円ショップで買えるものばかりなので、とても経済的!

おもちゃひとつとっても、買ってすぐに飽きられてしまうことってありますよね。ここで紹介される遊びは、そんな心配がいらないんです。
壊れてしまっても平気なので、思いっきり子どもたちに遊んでもらえます。

育児の知識も得られる

動画チャンネルでは遊びの他にも、保育する上でのさまざまなコツが紹介されています。保育のプロだけあって、得られる情報がとても有益です。

特に子どもに対してのコミュニケーション術は興味深く、今まで悩んでいたことまで一緒に解決してくれるかもしれません!

①mocaちゃんTime

元保育士のmocaちゃんがさまざまな遊びを紹介してくれる動画チャンネル。特に工作系のコンテンツが多く、普通では思いつかない斬新な発想をしてくれるところが面白いですよ。

この「水彩絵の具を凍らせる」というアイデアは、作っていく過程も含めて子どもたちと楽しめそうですよね!これからのシーズン、盛り上がること間違いなしです。

安全性の配慮や効果的な使い方など、保育の仕事をしていただけあって、細かい部分の説明も嬉しいポイント。
他にも廃材でのスタンプ作りや、幼児でも安心な片栗粉スライムの作り方など、楽しい動画が盛りだくさんです。

②保育士チャンネル

現役男性保育士の2人が提供する動画チャンネル。
男性保育士ならではの目線が特徴的で、特に男の子を喜ばせたいママさんや、子どもと遊びたいパパさんにはヒントが盛りだくさんの内容となっています。

この「最強紙飛行機」の動画は、シンプルでありつつも子どもたちがとっても喜ぶ内容です!パパママがサポートすれば簡単に作れる上に、手先の器用さや集中力を身につけることもできます。普通の紙飛行機と比べて遊んでみたら、さらに楽しめそうですね。

保育士チャンネルは他にも、紙袋で出来る簡単な手品や、お誕生日会で盛り上がる仕掛け付きパネルシアターの紹介などもしています。

③ふじこせんせいchannel

元保育士のふじこせんせいがさまざまな遊びを紹介する動画チャンネル。
ふじこせんせいは手遊びのバリエーションが本当に多いです!手遊びは季節のものや、行事、イベントのもの、さらには生活習慣に使えるものまで多種多様。

この「絵本読み聞かせ前の手遊び」は、パパママが絵本を読ませたい時にとても有効です。遊んで楽しい気分を作りつつも、声のトーンを徐々に落としていくことで注目を集めさせるプロのテクニックを学ぶ事ができます。

手遊びが多いですが、他にもビニール袋で遊び尽くすなど、身近なもので楽しく遊ぶ方法も紹介しています。

④てぃ先生

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」