思考力を鍛えながら遊べる!子ども用の簡単手品(マジック)セットをご紹介!

目次 目次

マジックで、思考力やコミュニケーション能力が鍛えられる!?

ファミリー アルバム作り 

子どもはマジックを見ることで、目の前の不思議な現象に好奇心を寄せ、その原因を知ろうと必死に想像して考えます。また自分でマジックを披露する時はタネがわからないよう、アイデアを考えて工夫を加えます。このように、見る立場でも披露する立場でも、考えることが多いため、思考力はどんどん鍛えられます。

また「カードを引いてください」「あなたの引いたカードはこれですね?」など、トランプマジックでよく見るシーンですが、 会話も立派なトリック。相手を上手くあざむくための巧みなコミュニケーション能力も身につきます。

子ども向け簡単マジックセットをご紹介!

マジックをはじめるのは実はとっても簡単!

1000円前後で販売されている本格的な子ども向けセットや、100円ショップでも売られているセットを買うだけで簡単に本格的なマジックを楽しむことが出来ます。

以下ではおすすめの子ども向けマジックセットをご紹介しますので、次の週末はぜひご家族でマジックショーを開催しましょう!

①定番、だけど...見るとびっくり!「マジックコレクションDX」

マジックコレクションDX

出典:楽天市場「タイガーキャット」

トランプやコイン、コップなど、全12種類の定番マジックを本格的に体験できるセットです。

「あれ?ゴムが今すり抜けたような…」
「あれ?お金が入れ替わった⁈」
「選んだトランプが消えちゃった!」

テレビでよく見るあのマジックをお子さんがお父さん・お母さんに披露!簡単そうに見えますが、実際に披露されているのを見るとタネがわからないはず。1つ1つのマジックのやり方を解説してくれている説明書もついているので、「なかなか上手くいかない...」なんてことも少ないでしょう。

マジックの道具はそれぞれ箱にぴったり収納できるようになっているので、片づけが苦手な子どもでも安心です。

②マッチ棒が宙に浮く!?「あなたがマジシャン」

あなたがマジシャン

出典:楽天市場「タイガーキャット」

ロープやマッチ棒、サイコロなど小道具を中心としたマジック体験セットです。

「マッチ棒が宙に浮く!」
「ボールが瞬間移動する!?」

お父さん・お母さんも、あっと驚くようなマジックを子どもでも簡単に披露することができます。

指先を細かく動かさないと成功しないマジックもあるので、思考力もつけながら、手先の器用さも鍛えられるかも!?

③マリオの世界観でマジック!「スーパーマリオ マジック10」

スーパーマリオ マジック10

画像出典:楽天市場「トイザらス」

世代を超えて大人気の「スーパーマリオブラザーズ」のマジックセットです。カップの代わりに土管が使われていたり、ハテナブロックやスーパースターが登場したりと、スーパーマリオの世界観をそのままに、キャラクターと一緒に全10種類ものマジックを楽しむことができます。

キャラクター好きの子どもはもちろん、大人でもついつい夢中になってしまう面白さ。

ゲームをしているような感覚で、家族みんなでマジックにハマっちゃうかもしれませんね。

小さいお子さんがマジックをするにはこれ!「アンパンマン はじめてのマジック」

アンパンマン はじめてのマジック

出典:amazon「アガツマ(AGATSUMA)」

「アンパンマン はじめてのマジック」では、未就学児の子どもでも楽しめるマジックセットになっています。

コップをかぶせるとアンパンマンがチーズに変わるマジックや、 ステッキからハンカチが飛び出るものまで、小さいお子さん、キャラクターものが好きなお子さんが初めてマジックをするにはうってつけの商品になっています。

100円で買える!?簡単マジックセット

マジックセットは100円均一ショップでも販売されています。中でも簡単で、かつ成功したときに派手なものをご紹介します。

①これで君も超能力者!「ザ・スプーン曲げ」

超能力者やマジシャンの定番、スプーン曲げ。意外にも実は少しの練習でも曲げられちゃう…?

シンプルなタネで誰でも簡単にスプーンを曲げることができるので、お子さんが超能力者に早変わり!子どもがマジックに興味を持つ良いきっかけになります。

②見た目は派手!だけど簡単「口からトランプの大出現」

口から滝のようにトランプが出現するマジックです。子どもも大人も一度はやってみたいマジックですよね!

大迫力ですが、子どもの手にも収まるサイズのトランプを使っているので簡単に披露できるのが良いですね。お父さんやお母さんが子どもに披露してあげるのもおすすめです。

「100円で買える!?簡単マジックセット」でご紹介したダイソーの商品は、「マジックキング」というシリーズで、他にもカップやボールを使ったマジックなど様々な種類のアイテムが揃えられています。自由に選べるので、お気に入りのマジックを集めるだけで持ちネタ豊富なベテランマジシャンになれちゃいますよ!

外部リンク

まとめ

遊びながら思考力も養われる、お家でできるマジックを5つ紹介しました。

身近なものを使ってタネを考えたり、手先で器用に小道具を使って披露したりと、子どもの思考力をぐんぐん膨らませながら熱中することができるので、お家で過ごす時間を活用するにはもってこいです。

大人も夢中になって遊べるものばかりなので、ぜひ子どもと一緒にマジックを披露し合ってみてはいかがでしょうか。

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

みんなのSDGs