【おうち時間】心にぐっとくる絵本〜おすすめ7選〜

目次 目次

①「ちいさなあなたへ」

ちいさなあなたへ

楽天ブックスより

◆作:アリスン・マギー ◆絵:ピーター・レイノルズ ◆訳:なかがわ ちひろ ◆出版社:主婦の友社 ◆定価:1,000円+税

まるで母が話しかけてくれているような、母からもらった手紙を読んでいるような気持ちになる、やわらかい文字と絵。
育児中の私、子供の頃の私、母親になった私、自分の母親、我が子の成長。
ページをめくるたびに、自然とそれぞれの立場に感情移入してしまい、読み聞かせするたびに自然と涙が溢れてきます。
「ママ、なんで泣いてるの?大丈夫だよ。僕が守ってあげるから」と、私の頭を撫でてくれる息子の、まだまだ小さな手を感じて、また涙が・・・

あなたがもう少し大きくなったら、ほんの少し分かるかな?
あなたが大人になった時には、ママの涙の理由が分かるかな?
もし、この絵本をあなたが大人になってもう一度手にすることがあったなら、心から「ありがとう。」を伝えたいと思います。

母として自分と向き合う時間を作りたいとき、ぜひ手にとってみてください。

②「あなたがとってもかわいい」

あなたがとってもかわいい

Amazonより

◆作・絵:みやにし たつや ◆出版社:金の星社 ◆定価:1,200円+税

「何歳になっても、あなたの母であることに変わりない、いつまでも私にとっては子どもなのよ」と、母に言われたことを、今でも覚えています。

私もこうして、たくさんの愛情を母からもらって育ったんだなぁと、この絵本を読むたびに心が温まります。

そして今、息子のおかげで、曲がりなりにも母にならせてもらい、寝る前の読み聞かせの時間を楽しみ、私も癒されています。

この絵本を読むときは、息子もなぜか私にべったり!赤ちゃんみたいに甘えてきます。
そして、読みながら何度も私と顔を見合わせて、にっこり。
ほっこりとした優しい気持ちに包まれます。

何歳になっても、一緒に読み続けたい絵本です。

③「ママだいすき」

ママだいすき

楽天ブックスより

◆作:まど・みちお 絵:ましま せつこ ◆出版社:こぐま社 ◆定価: 900円+税

息子が0歳の頃から読んでいる絵本で、4歳になった今でもお気に入りの1冊です。

色々な動物の親子が、色鮮やかでありながら、優しいタッチで描かれていて、見ているだけでも癒されます。
母と子の愛が微笑ましく、ページをめくりながら、思わず様々なスキンシップをとりたくなる、素敵な絵本です。

触れ合うことでお互いの心が安定する、そう信じています。

④「ちょっとだけ」

ちょっとだけ

楽天ブックスより

◆作:瀧村 有子 ◆絵:鈴木 永子 ◆出版社:福音館書店 ◆定価:900円+税

主人公の「なっちゃん」は、妹のお世話で忙しいママを気遣い、なんでも1人で頑張ってみようとします。
「ちょっとだけ」だけれど、できることが増えて、成長していく健気な姿・・・
ママ見てあげてー!ほら、ママの手を借りなくてもこんなこともできてるよ!
と、思わず読み聞かせしながら、台詞を足したくなってしまいます。

でも、この絵本に出てくるママは、ちゃんと分かってくれていました。
最後のページで、ママが発する言葉。
胸が熱くなり、いつも涙声になってしまいます。
溢れるママの愛情、優しい匂いに包まれて眠るなっちゃん。
きっと明日はもっと素敵なお姉ちゃんになっているんだろうなぁ。

そんなことを想像しながら、温かい気持ちになり、私も我が子をぎゅーっと抱きしめて、そして、息子もどこかいつもとは違う笑顔を見せてくれて・・・
そっと絵本を閉じます。

⑤「パパだいすきママだいすき」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える

プレゼント

ご応募はこちら