子どものストレス発散にもなるベランダでのおすすめの過ごし方|気分転換のススメ!

目次 目次

おうち時間が長い時。外出できない時のストレス発散は、ベランダで◎

コロナウイルスの影響が出てからは、いくら外出自粛が解除されたとしても気軽に外に出かけることができなくなりました。
とはいえ、ずっと家の中にいると、子どもも親もストレスが溜まってしまいがち。せっかくお天気がいいのに屋根の下にいなければならないのも、もったいない気がしますよね。

「いつもより激しく怒るようになってしまった……」「うまく気分転換ができないから、子どももイライラしているみたい」と悩んでいるパパママも多いのでは。

そこでご提案したいのが『ベランダの活用』です。身体を思いっきり動かすことはできませんが、外の風に当たり、日光浴をすることで少しは気分転換になるはず!
日光に当たることは、骨や筋肉を丈夫にするビタミンDの育成にもつながります。

ベランダで過ごす前には必ず、

・マンションの規約をチェック
・騒音トラブルにならないように注意する

点に注意しましょう。マンションによっては、ベランダで遊ぶことや家庭菜園を禁止している場合があります。また、子どもの声で騒音トラブルになることも。

特に安全には十分注意したうえで、ベランダでのひとときを過ごしましょう。

① ベランダピクニック

ベランダでアウトドアパーティ

公園にも気軽に行けなくなってしまった今こそ、ベランダピクニックを楽しんでみては!子どもが喜びそうなお弁当を作って、外の空気を吸いながらベランダで食べてみてください。それだけでも、とっても楽しい時間が過ごせそうですね。いつもとは違う環境で食べるだけで、気分転換になりますよ♪

ベランダでピクニックをするときにあると便利なのが、簡易テーブルです。ベランダにシートを広げ、テーブルを置けば完璧!折りたたみ式のテーブルを選べば普段はしまっておけるので、ベランダが広くないご家庭も問題ありません。

子どもが小さい場合は、カップホルダー付きのものを選ぶのがおすすめ!お茶やジュースをこぼしてしまうおそれがなくなりますよ。


▼おすすめの簡易テーブルはこちら!▼
『折りたたみ式 レジャーテーブル』

https://item.rakuten.co.jp/k-home/9301603/

② しゃぼん玉

こども

小さい子どもから楽しめるしゃぼん玉。ベランダで楽しめば、風にのって空に舞い上がるキレイなしゃぼん玉を見ることができますよ。

簡単に用意ができるのも嬉しいポイント!さまざまなしゃぼん玉がお手頃価格で販売されているので、集めてみても面白いかも。

さらに、しゃぼん液と水彩絵の具、画用紙、ストローを用意して、しゃぼん玉でお絵かきをする『バブルアート』を楽しむのもおすすめです!

https://item.rakuten.co.jp/zakkamarche/91706/

▼バブルアートのやり方はこちら!▼

③ ベランダ菜園

子どもと一緒にベランダで野菜を育ててみませんか?子どもが大好きな野菜を育てるのもいいですが、逆に子どもが嫌いな野菜を育ててみるのもおすすめ!自分で毎日水やりをして育てた野菜なら、子どもは自ら嫌いな野菜を口にしてくれるかも。

野菜を育てることで、

・食べ物の好き嫌いが減る
・食べ物を粗末にしなくなる
・達成感を味わうことができる

などのメリットを得ることもできます。

大きめのプランターをわざわざ用意するよりも、卓上サイズの小さなポットで育てられる植物を数種類始めるのがおすすめ。いろんな種類が楽しめるうえ、失敗しても他の種で補うことができ、ワクワク感も倍増しますよ。

▼おすすめは、こんなミニ植物♡いろんな色をいっぱい並べたらかわいいかも!▼
『PAPRIKA ミニパプリカ栽培セット』

https://item.rakuten.co.jp/saienlife/z62-10-00231/

④ ベランダをDIY!お部屋感覚で飾り付け♪

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中