意外と知らない!シルバニアファミリーのお人形以外の楽しみ方【ぬりえ・ゲームなど】

目次 目次

シルバニアファミリーは楽しみ方いろいろ

シルバニアファミリーは、お人形あそんだりコレクションしたりと楽しみ方もいろいろ。でも、それだけではありません。お人形やハウスがなくても遊べるんですよ。
ムービー・おはなし(絵本)・ゲーム・ぬりえがあり、いつでもシルバニアファミリーの世界に飛び込めます。

お人形やハウスなどと同様にどのコンテンツも作り込みがしっかりしていて、クオリティが高いのもポイント!どれもおうちでの楽しみが広がりますが、お外でも遊べます。シルバニアが大好きなお子さんにはもちろん、ちょっとした暇つぶしにもピッタリです。

本記事では、それぞれの遊びや魅力について掘り下げていきます。もっともっとシルバニアファミリーが大好きになること間違いなしです。

①ムービー

ムービーはいくつか種類があります。
・シルバニアファミリー ミニストーリー
・シルバニアファミリームービー
・ストップモーション
・あそびかた紹介
それぞれの違いや見どころをご紹介します。

シルバニアファミリー ミニストーリー

テレビ東京にて放送されていたアニメコンテンツです。(1部TOKYO MX・サンテレビ放送分もあり)
NETFLIX、Amazon Prime Video、YouTubeで見られます。

CGアニメで、本物のお人形に命を吹き込んだかのような、再現性の高さです。

それもそのはず、キャラクターの可愛さにこだわって、毛の質感から、ライトの当り方などカット単位で修正するこだわりようです。3DG の技術が詰め込まれていています。よくみるとちゃんと洋服がけば立っていて、まるで本物のお人形みたいなんです。

ストーリーはシルバニアファミリーらしい、ハートウォーミングなお話です。

シルバニアファミリームービー

YouTubeで視聴できる1分ほどのCGアニメのショートムービーです。

1分とはいえナレーションまでついていて、とても見ごたえがありますよ。
#34「 ホースが大あばれ!赤い屋根の大きなおうち」以降、CGのクオリティがあがっていて、ドレスの動きや、背景が格段グレードアップしているので前後でチェックしてみるのも面白いと思います。もちろんそれ以前のシルバニアファミリームービーも、本物のお人形が動いてるかのようですよ。

ストップモーション

ストップモーションは静止しているお人形を少しずつ動かしながら撮影して、再生すると動いているように見えるアニメ。パラパラまんがのようなものです。シルバニアファミリーのストップモーションは、コマ撮りアニメで実際のお人形を動かして作られたムービーです。

コマ撮りは1秒につき30枚近くの写真が必要で、数秒のアニメーションでも撮影に4~5時間かかるといわれています。シルバニアのストップモーションは何と、ほとんどのお話が1分以上!EPOCH社の本気を感じます。

手間ひまに思いを馳せながらみると、何度もくり返してみたくなりそう。見た後、お手持ちのシルバニアでストップモーションに挑戦してみるのも楽しそう

あそびかた紹介

あそびかたのヒントになる動画で、静止画を繋いでいるタイプのムービーです。グッズやお人形をふんだんに使っていて、気づきにくい細かい仕掛けもポイントとしてわかりやすく紹介されています。

あそびかた紹介のムービーを見ると、「じつはこうなっていたんだ!」と、新たな発見がありそうです。

外部リンク

②おはなし(絵本)

画像引用元:シルバニアファミリー公式サイト

シルバニアファミリーには公式ページで読めるおはなしもあります。発売されている商品が使われていて、挿絵とし写真もたくさん。

ですから、ストーリーとして面白いだけではなく、商品でどうやってあそぶかのヒントにもなるでしょう。商品ページと連動していて気になる場合はリンクで公式のカタログページにいけますよ。

挿絵の写真は背景や空などの細部まで作り込まれていて、眺めるだけでも楽しい気分に。
小学2年生なら漢字もすべて読めるでしょう。

外部リンク

③ゲーム

どのゲームも間違えたからといってペナルティはないので、小さなお子さんでも直感的にあそべます。「こだわりパティシエのケーキ屋さん」以外はスマホやタブレットでも利用が可能。ヘッドフォンがあれば、お外でも遊べます。それでは、簡単にそれぞれのゲーム内容をご紹介します。

森のえんそうかい

【あそびかた】
①好きなお人形を3つ選ぶ
②4つの曲の中から好きな曲を選ぶ
③6種類の楽器の中から好きな楽器を選ぶ
④演奏に合わせて、好きな楽器を鳴らす

楽器を鳴らすと、お人形もクルッと回ったり、手を上げたりの可愛らしいパフォーマンスをしてくれます。楽器をたくさん鳴らして音楽会が盛り上がってくると、観客が増えてのってくれますよ。

音楽とあっていなくても問題ないので、自由に演奏できるので小さなお子さんも楽しくプレイできます。

こだわりパティシエのケーキ屋さん

【あそびかた】
①ケーキ型を選ぶ
②オーブンの温度を決める
③クリームを選ぶ
④トッピングをする

オーブンの温度は好きに調節できるのですが、温度によって焼すぎや生地が膨らまないなども発生します。焼きすぎても、膨らまなくても次の工程には進めますのでご安心を。クリームやトッピングも何度もやり直せます。可愛いいちごのケーキから、ビターなおとな色ケーキまでアイデアしだいで何でもできちゃいますよ。

可愛いケーキを作るだけで色彩感覚やバランス感などが身に付きそう。ついつい何度も挑戦したくなるゲームです。

えあわせゲーム

裏になったカードをめくって同じ絵が出ればOK、最初は6枚ですが、ステージクリアごとに枚数は増えます。3ステージでクリア。めくった回数によって貰える星の数が変ります。

星の数は前回の記録と比べられるため、より少ない枚数でのクリアを目指しても。もちろん何回めくってもOKなので、じっくりと遊ぶも良しです。

いろあわせゲーム

色と模様が同じパネルをタッチすると、パネルが消えて「大きな海のクルーズボート」の写真が現れます。3ステージでクリアとなりタイムアタックで前回の記録と比べられます。

何度まちがえても大丈夫ですが、時間をカウントされているのが見えるので、ちょっとドキドキ。集中力が鍛えられること間違いなしです。

外部リンク
④ぬりえ

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ