【1歳〜】おすすめの《マイクおもちゃ》5選♪ 録音機能も!

目次 目次

こんなにあった!「歌うこと」のメリット

記憶力を養う

歌を歌うということは、「メロディ」「リズム」「歌詞」のすべて覚えないとできないため、非常に頭を使う作業です。歌には脳を活性化させてくれる働きがあり、特に記憶をつかさどる海馬を刺激してくれるのです。

歌うことで子どもたちは、意識せずとも楽しみながら記憶力を向上させることができます。

体力がつく

見逃しがちなのが、体力への影響です。実は、声を大きく出して歌うということはかなりの体力を必要とします。

特に腹式呼吸で歌う場合は、1曲だけでもかなりのエネルギー消費に。体力アップだけでなく、新陳代謝や免疫力を向上させることもできます。

場所や時間にもよりますが、なるべく子どもたちには思いっきり歌ってもらいましょう。

感性や情緒を育む

大人でも一緒ですが、音楽は心を豊かにしてくれます。子どもたちは色んなジャンルの歌に触れることで、感情を覚えます。

楽しい曲は思いっきり、悲しい曲はひっそりと気持ちを込めて歌うことで、人の感情を理解する感受性や情緒が身につくのです。

【1歳〜】①ハペ エコーマイク

https://item.rakuten.co.jp/kyarahouse/7125879/

ドイツの人気ブランド、ハペ。こちらは木のぬくもりが感じられる、珍しいマイクおもちゃです。海外のブランドらしく、ポップなカラーリングとフォルムがかわいらしい!

なんと、電池を使わないのにエコーのかかる、不思議な作りのマイクなんです。比較的うるさすぎず、場所や時間を選ばないのが嬉しいポイント。集合住宅などではぜひおすすめしたいアイテムです。

少しサイズが大きいのですが、子どもとのアンバランスがかわいいので、写真映えもしそう!

【1歳半〜】②フィッシャープライス バイリンガル・レコーディングマイク

https://item.rakuten.co.jp/select-rainbow/887961510980/

アメリカの老舗メーカー、フィッシャープライス。こちらは2つのモードを楽しめるおもちゃマイクです。

録音した声が、音楽に合わせて再生される「レコーディングモード」。
数字や色、ABCやからだの名前が覚えられる「カラオケモード」があります。

バイリンガル仕様なので、英語の入り口としてもおすすめ!ピカピカとカラフルに光るので、視覚的にも楽しみながら遊ぶことができますよ。

録音機能もあるので、自分の歌声を確認できるのも嬉しい♪ 帰りの遅いパパやママのために、歌のメッセージを残すのもすてきですよね。

【10ヶ月〜】③WISHTIME(ウィッシュタイム) うたって カラオケ マイクロホン

https://www.amazon.co.jp/dp/B00VLS4CBI/?tag=192abc-22

多機能でありながらコストパフォーマンスのよいマイクおもちゃ。音楽を流したり、効果音を出したりして楽しむことができます。

さらには声の録音&再生機能がついていたり、変声機能でおふざけしてみたりと、さまざまな声遊びができるのが魅力です。LEDライトのフラッシュがさらに気分を盛り上げてくれます!

早い月齢から使えるから、長く遊ぶことができますね♪

【0歳〜】④東京書店 きらきらマイクでうたおう! たのしいおうたえほん

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!