【3歳〜】おすすめのプロジェクターおもちゃ4選|寝かしつけが楽しく!?

目次 目次

一台あると豊かな気持ちに♪ プロジェクターおもちゃのススメ。

寝かしつけがラクになる!

長い時間をかけて、優しくポンポン叩いてあげてもちっとも寝てくれない日ってありますよね。時には急にテンションが上がって、なぜだか元気になってしまったり。
そんな時に、プロジェクターおもちゃが役に立ちます。

必然的に仰向けの体勢になることで、自然と眠るための準備が整います。心の和む映像をパパママと一緒に見ることができれば、自然な流れで眠りに誘うことが期待できるでしょう。

寝る習慣が身につく

子どもが寝たくない理由の中には「まだ遊びたい」「暗いところがこわい」といったものがあります。プロジェクターおもちゃを使うと、子どもにとって寝室が「まだ遊べる場所」「こわくない・楽しめる場所」に早変わり!

天井や壁一面に広がるファンタジーな世界観は、「楽しい」だけでなく、情緒を安定させる働きもあります。

心も体もリラックスして眠れる

プロジェクターおもちゃは、目にやさしい色、眠りを誘う音楽や自然音、またやわらかい印象のナレーションなど、子どもが見て聞いて安心する機能を持ったものが多いです。
そのため、楽しんでいるうちに自然な流れでリラックスして眠ることができます。

「もう一回!」の繰り返しが怖いですか?もし子どもが何度もせがんできたら、許せる時間までは繰り返し見せてあげることをおすすめします。
プロジェクターで映し出される映像は、子どもの豊かな想像の世界を広げてくれます。そうして想像しているうちに、いつかは眠りの世界へと飛んでいくでしょう。

①【0歳〜】タカラトミー 天井いっぱい!おやすみホームシアター ぐっすりメロディ♪ ディズニーキャラクター

https://item.rakuten.co.jp/hello-akachanstore/4904810617235/

天井にディズニーのキャラクターの世界が広がり、音楽が流れるおもちゃです。
コロンとしたデザインがかわいい本体!ディスクを入れ替えることで、さまざまな投影画像を楽しむことができます。

本体に付属しているディスクは2枚、別売りのディスクを追加するとさらにバリエーションが広がりますよ。ディズニーソングやクラシック、世界の子守歌などたっぷり32曲入っているので、寝かしつけにも効果抜群です。

さらに寝付きやすいよう、睡眠を誘うボイスナレーションや、おはなし機能も搭載しています。

▼公式動画はこちらから▼

②【3歳〜】Scratch(スクラッチ) プロジェクションナイトライト サファリ

https://item.rakuten.co.jp/nicoly/t7588/

「スクラッチ」はベルギーのおもちゃメーカー。

かわいいフォルムが特徴で色合いもPOPな雰囲気なので、子ども部屋のインテリアとしてもgoodなデザインです。持ち手がついているので、就寝前に子どもに持ち運びしてもらえば、所有感も出てお気に入りになってくれそう!

機能は控えめでわかりやすい仕様、ミニプラネタリウムとしてたくさんの星を天井に照らして楽しむことができます。

スイッチを切り替えると、動物が抜かれたサファリランタンとしても使用できます。使い分けて、子どもとおはなしするのもおすすめです。

③【3歳〜】セガトイズ 動く絵本プロジェクター Dream Switch(ドリームスイッチ)

https://item.rakuten.co.jp/toysrus/629937700/

日本おもちゃ大賞2019 コミュニケーション・トイ部門で、優秀賞を受賞。寝る前の親子の時間が変わる、動く絵本プロジェクターです!

日本と世界のおはなしを中心とした絵本が30話分、その他にも星座のおはなし、聞いたことのある童謡、ひつじ数えや「あいうえお」といったお楽しみ機能など、楽しいコンテンツを全部で62個分収録!ボリューム感たっぷりのアイテムで、英語にも対応していますよ。

コンパクトサイズで場所を取らず、投影する角度も選べるので、さまざまな部屋で使えます。リモコン付きで、寝ながら操作できるのも嬉しいポイント!

▼公式動画はこちら▼

④【2歳〜】バンダイ おやこでいっしょに♪アンパンマンシアター

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

トロールズ: シング・ダンス・ハグ!