【5〜7歳】セルジオ・ルッツィア作のおすすめ絵本3選|親子の心をあたためる

目次 目次

セルジオ・ルッツィアとは?その作品の魅力

プロフィール

セルジオ・ルッツィアは1966年、イタリアのミラノ生まれ。
イタリアで活動した後、1995年に拠点をニューヨークへ移し、イラストレーターや絵本作家としてさらに活躍しています。

「かいじゅうたちのいるところ」でおなじみのモーリス・センダックに見出された彼は、“モーリスの最後の弟子”とも言われています。

レトロな色彩とちょっぴりシュールな世界観

どこかなつかしさを感じさせてくれる、やわらかい色調。シンプルながらも細部まで丁寧に描いたイラストは、それだけでアートとして魅力的です。

動物のキャラクターたちはかわいらしさがありつつも、ちょっぴり変わったユーモアのある顔立ち。このキャラクターのなんともいえない表情が、他にはないシュールな世界観を作り出しています。

不器用だけどひたむきにがんばるキャラクター

セルジオ・ルッツィアの描くキャラクターは、どこか不器用で頼りない印象。しかし彼らは、自分の心の中にある“大切なこと”から目をそらしません。

真面目にコツコツと積み重ねること、人から不思議に思われても自分の好きなことから目をそむけないこと、そんな本質的なことに気づかせてくれます。

胸に秘めた想いをあまり感情的に表現せず、淡々と描いているところに、ひっそりとした感動が隠れていますよ。

ときめきのへや

https://www.amazon.co.jp/sr=8-1

アメリカのParents' Choice Awardで金賞を受賞した作品。1978年に設立された名誉ある賞で、親が子供に薦める良質な書籍やおもちゃに与えられるものです。

この物語では、モノへの愛着や心の豊かさを学ぶことができます。

モリネズミのピウスは、森や海、町の中で見つけたものを持ち帰っては、それを宝物として部屋に飾り付けていました。みんな珍しそうに楽しく見てくれるものの、自分の一番お気に入りの灰色の石にはだれも興味を持ってくれません。

みんなが石のことを悪く言うので、ピウスもだんだん自信がなくなってしまいます。
ピウスはついに灰色の石を手放してしまうものの、最後には大切なことに気付かされ……。

他の人には価値のないものでも、自分にとっては想いの詰まったかけがえのないもの。そういった自分の「好き」から目をそらさないことの大切さを、この絵本は教えてくれます。

まっていたてがみ

https://books.rakuten.co.jp/rb/13110545/

気持ちのこもった手紙を受け取ることが、どれくらい幸せなことか。
この絵本は、ありふれた日常を重ねていくその幸せを、やさしく教えてくれます。

レオは小さな村の郵便屋さん。いつも村のみんなに郵便を届けます。
仕事には満足していますが、レオは一度も自分宛ての手紙をもらったことがありませんでした。

そんなレオが出会ったのは、ひなどりのピピ。レオはピピのお世話をするようになり、やがて2人は家族になりました。
このお話はレオがピピと出会い、そして初めて手紙を受け取るまでのお話です。

この絵本は「幸せ」について深く考えさせられます。レオは、自分に幸せを与えて欲しいと願っていました。でも与えてもらうには、まず自分が与えなければいけなかったのです。

物語の起伏は少ないながらも、丁寧な描写が印象的な心温まる作品です。

アマンディーナ

https://books.rakuten.co.jp/rb/11639114/

ひたむきに努力すること。
恥ずかしがるのをやめて勇気を出すこと。
あきらめずに頑張ればきっと誰かが見てくれていること。

子どもに伝えたいメッセージがたくさん詰まった作品です。

アマンディーナは小さい犬ですが、いろいろなことができます。歌に踊りに、芝居に曲芸。そんなアマンディーナは、使われていない劇場を借りて1人でショーをやることを決めました。
衣装を作り、舞台を作り、ビラを配って、ひたすら練習の繰り返し。

こうして迎えた本番当日。いよいよ幕を開けてみると、なんと劇場には誰もいませんでした。その時アマンディーナが取った行動とは?

どんなに努力しても結果の出ないことって、生きていればありますよね。でもそういう時こそ、自分の真価が問われているのかもしれません。
アマンディーナはそんな大切さを教えてくれます。

最後のさりげない1ページを見た時、この絵本を選んで本当に良かったと思うでしょう。

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える