【3歳〜】今子どもに大人気の「マグ・フォーマー」で図形遊び!数学のセンスを育むブロック遊び

目次 目次

マグ・フォーマーが世界で愛される理由

① マグ・フォーマーってどんなおもちゃ?

マグ・フォーマーは、三角、四角、五角形など様々な形をしたプラスチック枠の内部に磁石が入っている数学ブロックです。知育玩具や育児用品などを輸入、開発、販売しているブランド、ボーネルンドが販売しています。

磁石を使って様々な形をしたカラフルなピースをつなげることで、子ども達の大好きな組み立て遊びを楽しむことができます。

② マグ・フォーマーの魅力は?

お子さんも未知の形作りに夢中

出典:ボーネルンドオンラインショップより

マグ・フォーマーは2005年の発売開始以来、世界65ヶ国で人気を集めています。

その魅力は何なのでしょう?
大きく分けて3つあります。

まずはじめに小さいお子さんでも扱いやすいことです。
磁石なので、細かい動きが難しい年齢のお子さんでも簡単にくっつけることができます。ひらめくスピードでどんどんつなげちゃえます。
磁石なのにどうして反発しないのか。それは中で磁石が動く特別な仕掛けがあるからなのです。これはすごい。

次に高い安全性。
世界でも厳しいと言われる欧州の安全基準(CE)やアメリカの安全基準(ASTM)を満たしています。子どものおもちゃを選ぶ時に安全性は大切なポイントですね。

そして、3つ目は3歳から小学生くらいまでと幅広い対象年齢です。
海外では立体の学習をわかりやすくするため、算数の授業にマグ・フォーマーを取り入れている学校もあります。

発見とおどろきの連続!年齢別おすすめマグ・フォーマー

それでは、実際にマグ・フォーマーにはどんなシリーズがあるのか、お子さんの年齢に合うシリーズはどれかなどについて、見ていきましょう。

大きく分けて、シリーズは3つあります。
・3歳から始める、「ベーシックシリーズ」
・色んな形を作りたくなったら、「クリエイティブシリーズ」
・ごっこ遊びをはじめたら、「イマジネーションシリーズ」

各シリーズの特徴ごとにポイントを詳しくご紹介させていただきます!

①【3歳ごろ~】カチッとつながる気持ちよさ、磁石が導く好奇心!「ベーシックシリーズ」

マグ・フォーマー ベーシックセット 62ピース

出典:ボーネルンドオンラインショップ

マグ・フォーマーはまず、つながる感覚を楽しめるおもちゃとして遊びはじめるのがおすすめです。

3歳ごろからのお子さんは組み立て遊びの基本となる正三角形と正四角形だけが入ったベーシックセットでスタートしましょう。
はじめは平面遊びだけでも大丈夫。並べたり、くっつけたり、はずしたり。
磁石に導かれて繰り返し遊ぶうちに「偶然つながった!」から、「自分でつなげる!」ことにステップアップしていきます。遊びやすさのポイントは辺の長さが同じということ。

いつの間にか平面をつなげて立体が作れることを発見!
頭の中だけで考えるのは難しい図形や立体といった算数的要素を自分の手を動かすことで体験しながらわかりはじめるのです。

②【4歳ごろ~】表現力が花開く、見立ての世界を遊びつくせ!「クリエイティブシリーズ」

マグ・フォーマー 乗り物セット 16ピース

出典:ボーネルンドオンラインショップ

創作を楽しむことができるようになる4歳ごろからはピースの数や形を増やして「つぎはこれを作ってみたい」という子どもの気持ちに応えてあげましょう。

この年代におすすめのクリエイティブシリーズの中からまずダイナソーセットをご紹介します。

このセットには二等辺三角形、五角形、台形、カーブなど10種類の形がバランスよく入っています。もちろんベーシックセットの買い足しとしても使えますよ。
付属の作品例ブックレットには6種類の恐竜の作り方が記されています。
作ったものが何に見えるか、見立ての力が育ってくるのもこの頃。見本を見ながらダイナミックな立体構造作りにチャレンジしましょう。

クリエイティブシリーズには他に観覧車が作れるカーニバルセットやタイヤのパーツ入りの乗り物セット、さらにリモコン機能付きのリモートレーサーセットもあります。

③【5歳ごろ~】無限にひろがる想像力、つくる楽しみから遊ぶ喜びへ!「イマジネーションシリーズ」

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える