【3歳~】おすすめの『木製パズル』6選!インテリアに映えて知育にもおすすめ

目次 目次

おしゃれな子ども用木製パズルの魅力

ジグソーパズルとは違い、ピースの一つ一つの形が独特でカラフルなのが大きな特徴。木目のピースというだけでおしゃれ感が格段にアップしますよね!

リビングや子ども部屋に出しっぱなしでも気にならないものは、パパママにとってもありがたいのでは。

しかも、木製パズルは手触りがよくて丈夫!落としたり踏んだりしても壊れる心配が少ないところもうれしいポイントです。

パズルそのものがインテリアにも見えるおしゃれなデザインなら、玄関スペースに置いたって違和感がありません。玄関先のちょっとした来客や、配達のおじさんにだって褒められちゃうかも!

子どもの「できたよ!」を存分に満たしてあげることができます。

①インテリジェンス タングラム

https://item.rakuten.co.jp/elelerueru/taba0443/

ハチの巣のような六角形が組み合わさったピースを組み合わせて、大きな六角形を完成させる、7歳からのパズルです。

ピースに端や四隅がないので、最初は大人でも難しく感じるかもしれませんが、何度も挑戦するうちに解き方が分かってきます。意外と、子どもの方がスラスラ解けていくかも!

ピースの一つ一つには同じ色が存在せず、カラフルでアーティスティック。美しい六角形が組み合わさったパズルを解きながら、長さや形を想像する力をつけていきませんか?

②George Luck(ジョージラック) 木製トリックパズル どうぶつツリー

https://item.rakuten.co.jp/nicoly/t7447/

ニワトリやウサギなどの動物ピースを、三角形のツリーの枠の中に収めるパズル。従来のジグソーパズルのように、ぴったりとくっつくピースでないのが特徴です。

完成パターンは数通り。ピースの配置を変えれば小さなネズミもツリーの中に収めることができるはずなんですが……。
パパママは、全部収めることができますか?

各ピースには、動物の素朴な顔が描かれています。ナチュラルなカラーで塗装されているので、完成したらツリー風のオブジェとして飾っておいても可愛いですね。

お片付けや整理が上手になりそうなパズルです。

③エド・インター 知の贈り物シリーズ 脳活キューブ

https://item.rakuten.co.jp/sun-wa/4941746807774/

赤と白でランダムな塗装がされた木製パズル。ピースの形を合わせるのではなく、模様を組み合わせて指定された絵柄を完成させていきます。

レベルは段階別に分かれているので、パズルに慣れたらどんどんレベルアップを目指して挑戦しましょう!

素朴なデザインですが遊び方はたくさん。自分で模様を考えたり、積み木にしたり、スライドパズルにしたりといろいろ楽しめるから、何度でも遊べます。

模様を毎日変えて、オブジェとして飾りたいですね。

④Voila(ボイラ) ボイラパズル2

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント