【10歳】「窓をひろげて考えよう ~体験!メディアリテラシー」で情報社会に強い子に。

目次 目次

メディアリテラシーとは?

母娘 ライフスタイル テレビ鑑賞

「メディアリテラシー」とは、インターネットやテレビ、新聞などのメディアを使いこなし情報を理解する能力、またさまざまな視点から情報を見極める能力のことです。

リテラシーとはもともと「読み書きの能力」のことですが、情報メディアにおいての意味合いは、

『読み』= 情報に対して自己コントロールし、鵜呑みにしないこと
『書き』= 情報を適切に活用し、情報を発信すること

を意味します。

時に大人にも見られる、メディアリテラシーの欠如━━。特に子どもたちにとって必要なのは《読みとる能力》です。

メディアリテラシーを持つことで、情報の本質や偏りを判断できるようになります。子どものうちからこの能力を身につけさせておくことは、ぜひおすすめです。

絵本「窓をひろげて考えよう ~体験!メディアリテラシー」

http://shimomuraken1.com/greetings.html

筆者は下村健一氏。
テレビ局のアナウンサーを15年、さらにフリーキャスターとして10年務めたメディアでの経験を活かし、その後内閣審議官に従事。大学でも教鞭を取っています。

絵本「窓をひろげて考えよう ~体験!メディアリテラシー」は2017年7月発行。作者の25年間の報道体験をもとに、子どもたちにわかりやすくメディアリテラシーを教えてくれます。

絵本は基本的に、2ページで1セットになる見開き構成。1ページ目で見た情報が、2ページ目の視点で見ると……。
同じ情報でも、「部分」と「全体」で大きく印象が変わるということをわかりやすく伝えてくれるのです。

「人里にクマが出た!」→“はやく退治!” 「クマ里に人が出た!」→?

Massive aggressive male brown bear. ursus arctos. front view on summer meadow and forest in

この絵本は、情報に振り回されないための“8つのコツ”を、子どもにもわかりやすい事例で紹介しています。
ここでは、試し読みもできる2つの事例をご紹介しましょう。

①立場が変われば見方も変わる

「人里にクマが出た!」

……もしこんなテレビ中継を見たら、多くの人はどう感じるでしょうか?おそらく恐怖を感じ、クマをなんとか処理してほしいと思うでしょう。

これを、逆の視点から見てみます。
「クマ里に人が出た!」

元はクマがおとなしく暮らしていた場所を人間が開拓し、里を作り始めました。自分たちが先に住んでいた地域で、食べ物を求めて少し里に降りただけ。
人が開拓してきた時点で、子グマたちもおびえて暮らしてきたのに……。

こうやって立場を変えて見てみると、どう感じるでしょうか。どちらも、嘘をついてはいません。

視点を変えて情報を得ることで、事件の内容が「迷惑をかける動物の駆除」ではなく「人と動物がどう共存していくか」という問題に深まっていくのです。

こうして、1つの見方だけでなく違った立場の視点を持つと、相手のことを考えてその問題についてよく知るきっかけを作ることができます。

②情報を知った“順番”で、印象は変わる

友達とケンカをしてしまいました。
その時に仲裁に入ってくれた別の友達が、仲直りのために相手の言い分を聞きに行ってくれます。ケンカした相手は次の2つのことを言っていたそうです。

「わたしも悪かった」「(でも)あの子も悪かった!」

もしこの言葉を、この通りの順番で聞かされるとどう感じるでしょう?「自分のせいにされている!」と思う人が多いかもしれません。

しかし、これを逆の順番で伝えていたならどうでしょうか?
「あの子も悪かった」「(でも)わたしも悪かった!」

だいぶ印象が変わりますよね。
このように情報というものは、知った順番によっても大きく印象が変化するのです。

このことを知っていれば、何か揉め事があったときや考察が必要な情報を得た際、自分が大きく誤解してしまっていることに気づく可能性があります。
この事例からは、結論をすぐに決めてはいけない大切さを学ぶことができるのです。

重要なことはスポットライトだけを見ないこと!

https://note.com/papafp/n/nfbc861cfdcc4

インターネットやテレビ、新聞などの情報で溢れた今の時代。情報を発信する側が、見せたい部分だけを切り取って見せるというケースはよくあるでしょう。

この絵本は、スポットライトの当たっているところだけで判断せずに、全体から見ることの大切さを教えてくれます。

情報をさまざまな視点から意識できるようになると、鵜呑みにしない「判断力」が身につき、デジタル社会から身を守るための土台を作ることができるのです。

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「パーラービーズ」で遊んでみた動画

いちごみるく 30秒CM30「かわいいからあげる!」

限定アイテムが必ず入る『ミキハウス新春福袋』予約受付中