【10歳~】屋内で飛ばせるおすすめのドローンおもちゃ5選【おうち遊び】

目次 目次

ドローンは、楽しいラジコン? いえ、知育にもなるんです!

ドローンの仕組みを間近で理解できる

「ドローンはどうやって飛んでいるのだろうか?」

大人でも完全に理解している人は少ないこの疑問。理論的には理解するのは難しくても、実際に触れることで、プロペラの回る方向などから感覚的に理解できるようになります。さらに興味がわけば、自分で調べて飛行の仕組みについて詳しくなるきっかけにも。

こんな「疑問と理解」を得る体験は、その後の学習意欲や科学的思考力を高めてくれるでしょう。

ここでご紹介するトイドローンは小型で、屋外では風の影響からうまく飛ばすことが難しいため、室内使用推奨のものばかり。そのため、より間近で観察することができます。

論理的思考力を身につける

トイドローンは子どもでも簡単に操縦できるように工夫されていますが、それでも操縦にはちょっとしたコツが必要です。

上手にホバリングするために何が必要なのか、A地点からB地点まで移動するのに必要な動き、またルートは……。直感ではない、論理的な制御が求められます。

ドローンを使って遊んでいると、自然と論理的に考える力を身につけることができるのです。

①UFOドローン

https://item.rakuten.co.jp/local-style/dr-001/

投げると自動で離陸するUFOドローンなら、子どもでも使いやすい!

搭載する2つのモード
・シングルプレイ……障害物自動回避機能を使って壁や障害物、そして手を利用して動きを制御しながら遊べる
・ダブルプレイ………お友達とキャッチボールのように飛ばして遊べる
があります。

360度のプロペラガードやソフトなABS素材で作られているなど、子どもも安心して使える工夫が施されているのもポイント!ドローンを初めて使う子どもにピッタリです。

②DRONE GUY(ドローンガイ) MULTI-FLYING

https://item.rakuten.co.jp/owltech/et-dr123/

付属の人形が、COOLに空中散歩!
「エアプレーン」「ハンググライダー」「エアバイク」の3パターン展開のドローンです。

進行方向を固定するモードつきで、離着陸もワンキーで行え、子どもでも扱いやすいのが特徴。
また、安定性の高い6軸ジャイロセンサーを搭載。ドローンの高度を検出する気圧センサーと連動してドローンの飛行する高さを固定してくれるから、操作もかんたんです。

保護フレーム付きなので怪我の心配もなく、子どもへのプレゼントとして購入したユーザーの口コミも上々です♪

③FLYING-SPIDER CAMERA EYE(フライング スパイダー カメラアイ)

http://www.avail-j.co.jp/product/et-drca1/

空中をドローンで撮影してみたい子におすすめなのが、小型カメラが搭載された「フライング スパイダー カメラアイ」。
30万画素の超小型カメラが搭載されており、空撮を手軽に楽しむことができます。

別売りのコントローラーの他、スマホアプリでもモニタリング操作が可能!気圧センサーによる自動高度計測やジャイロ搭載で、安定性も抜群です。

折りたたんで持ち運びもできるので、収納も楽にできますよ。

④EACHINE(イーチャイン) E016F

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

「ドラキッズ」資料請求でクオカードをプレゼント

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える