【動画やアイデアブック、HP5選!】LEGOを買ったその先に。何を作る?どうやって作る?

目次 目次

LEGOの大好きな子どもはたくさんいます。
買ってもらったブロックを一通り使って組み立てて、いくつか改造したら……何を作ろう?

動画を作る? 迷路ゲームを作る? 何かすごいものを作る? でもどうやって?
今まで作ったこともないような面白いものを作りたい。でもどうやって?

そこで参考にしていただきたいのが、HPや動画、たくさんのレゴの本です。
見るだけでも楽しいカラフルな世界ですが、作れるようになったらもっと楽しい!
あまり親切ではない説明も多く、想像力を働かせて作らなければならないものも多いですが、そこはLEGOファン!
頑張って腕を上げていきましょう!

1. レゴランド・ディスカバリー・センター

「ペンギンをつくろう!」レゴランド・ディスカバリー・センター ライブワークショップ4/30

レゴランド公式YouTubeチャンネルをご紹介します。
現在レゴランドでは毎日11時に動画でライブワークショップを開催しています。
作ったり踊ったり遊んだり!

レゴでこんなことしていいの!? こんな楽しいことあるんだ!?
レゴの新たな楽しさを発見できる動画です。少なくともGW中は開催されていますのでご覧ください。

2. 三井ブリックスタジオ

How to Build a Cherry with LEGO Bricks #StayHome #WithMe #家で一緒にやってみよう

世界に十数人しかいないレゴのプロビルダーに日本人として初めてなった三井さん。
彼の特徴は四角いレゴブロックを使って複雑なものを作り上げるものです。
三井ブリックスタジオでは風神雷神図や東京駅など、とても真似できそうにない作品を動画で見ることができます。
成田空港でも!

一方で#StayHome の呼びかけと共にHow to Build~の動画がアップされていますが、こちらは子どもでも作りやすいものです。プロのレゴビルダー三井さんと一緒にレゴ作品を作ってみよう!
何をどう組み立てれば完成するのか、とてもよく分かります。
他にも雪だるまやカニなどかわいい作品がたくさんあるので、ぜひ三井さんのチャンネルで見てみてください。
これがこうやって作られるなら、もしかしてこんなものも作れるかも? アイディアが広がること間違いなしです。

3. レゴ 365のアイデア

レゴ 365のアイデア

Amazonより

【出版社】東京書籍【著】サイモン ヒューゴ 【翻訳】五十嵐 加奈子

レゴの宝さがし、レゴマジック、レゴのストップモーションムービー、レゴの超高層タワーを組み立て、高さを競う―ゲーム、トリック、チャレンジ、アート……
365日毎日何かを作ったり、ゲームをして遊んだり、レゴの遊び方ってこんなことができるんだ!?
と驚くことばかりの本です。
1日1つチャレンジしてみて! それでも一年かかるんだよ。
気に入ったアイデアを深めるのもいいですね。
いくつか気に入ったものを自分でどんどん進化させてみよう。

4. レゴ すごいアイデア

レゴ すごいアイデア

Amazonより

【出版社】東京書籍【著】ダニエル リプコーウィッツ【翻訳】五十嵐 加奈子

こちらは題名もそのまんま! レゴ すごいアイデア です。
本当にすごいアイデアがたくさん入っているんです。
ある程度レゴを持っていないと同じものはなかなか作れませんが、簡単に作り方が分かるような写真があるので、推測してどのような作りになっているのか、どう組み立てればいいのかを考えながら作る本となっています。
こちらも難易度はそれほど高くないので是非お試しください。

5. LEt’s GO studio

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える