【0~2歳】寝かしつけにおすすめのおもちゃ5選|赤ちゃんの眠りをお手伝い!

目次 目次

1.ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス プラス

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61dgtEQKgIL._AC_SL1100_.jpg

育児に役立つ機能がたくさん!優しい音で赤ちゃんが落ち着くメリーです。

メリーとは、寝ている赤ちゃんの上でくるくる回ったり、音楽が流れたりすることによって赤ちゃんを眠りへと導くおもちゃです。床の上に置くものやベビーベッドに取り付けるものがありますが、この商品は床とベビーベッドの両方に設置することができます。

やさしいオルゴールのメロディが5曲入っているほか、森の自然音、そして胎内音という2つの環境音が入っています。胎内音とは、赤ちゃんがお母さんのおなかの中で聞く心臓の音や血流音のこと。「ゴウンゴウン」というような音に聞こえます。胎内音を流しておなかの中と近い状況をつくることで、赤ちゃんは安心するのです。
音楽は約20分で止まるようになっているため、消し忘れる心配もありません。

そして最も育児に役立ちそうなポイントが、メリーにライトの機能がついているところ。暗い中でおむつ替えをするときなどにとても便利です。
さらに、ミッキーたちの人形は取り外してガラガラとして使うこともできます。洗濯もしやすそうですね。

家事をする間やお昼寝、夜寝る前などに使ってみてはいかがでしょうか。

2.Slumber Bear 5Sounds(スランバーベアー5サウンド)

https://shop.r10s.jp/babygift/cabinet/princelionheart/slumberbear-01.jpg

アメリカの産院でも使われている、信頼度の高いおもちゃです。

スランバーベアーのおなかには「サウンドボックス」という小さな機械が入っていて、先ほどのメリーでも紹介した胎内音(子宮音)を含めた5種類の音が流れます。録音機能もついているので、身近な人の声や赤ちゃんが好きな音などを録音して流すことができます。赤ちゃんの泣き声や振動に反応して、自動的に音が流れるようになっています。

ぬいぐるみの手の部分にはマジックテープがついていて、ベッドの柵やベビーカーなどに手をまわして取り付けることができます。サウンドボックスだけ取り出して持ち運ぶこともできるので、様々な場所で音を流すことができます。

赤ちゃんとスランバーベアーが一緒に寝ている姿は、きっと大人も和ませてくれるのではないでしょうか♪

3.なめても安心 も~っと!なめられ太郎 四代目

https://shop.r10s.jp/babysale/cabinet/toy/people/0637191051rb.jpg

赤ちゃんを寝かしつける時に大変なのは、やはりなかなか泣き止んでくれないことではないでしょうか。このおもちゃは直接赤ちゃんを眠りに導くというわけではありませんが、泣いている赤ちゃんの興味を引きつけ、気持ちが落ち着くようサポートするのに役立ちます。

子どもが泣き止むおもちゃとして人気が高いものの1つが、この「なめられ太郎」です。赤ちゃんにとって物をなめることはとても楽しくて気持ちが良いこと。なめるのが心地よい「なめられ太郎」だからこそ、おもちゃに意識が向いて泣き止みやすいのです。

このおもちゃには、おしゃぶりに似た形の部分や表面がギザギザした部分、細長い紐など赤ちゃんが好んでなめそうな部位が6つあり、口に入れて色々な感触を楽しめるようこだわって作られています。塗装もされていないので塗料を飲み込んでしまう恐れもなく、安心して赤ちゃんに持たせることができます。

赤ちゃんがずっと泣いていてなかなか寝ない……という時には、このおもちゃを使ってみるのがおすすめです!

4.Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ) 赤ちゃんの安心毛布

https://image.rakuten.co.jp/4cal/cabinet/bunniesbythebay/bbs-bk-001_mainn.jpg

見た目もかわいく手触りも心地よい、赤ちゃんが安心できるおもちゃです。

この「赤ちゃんの安心毛布」は、LA・NYを中心としたベビーアイテムブランド「Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ)」が発売しているものです。

「赤ちゃんの安心毛布」とは、ぬいぐるみとブランケットが1つになったもの。ぬいぐるみの生地やブランケットはやわらかくふわふわしていて、デリケートな肌の赤ちゃんにも心地よい手触りとなっています。

大人でも毛布にくるまると安心した気持ちになりますよね。それは赤ちゃんにとっても同じで、やわらかいものを握ることは、抱っこされているような安心感を赤ちゃんに与えてくれるのです。やわらかいものを持つことで赤ちゃんは落ち着いた気持ちになり、眠りに入りやすくなります。

ウサギやイヌ、ネコなどぬいぐるみの種類もたくさんあって、どれを買おうか迷ってしまいます。ぜひ、寝る時のお友達を選んでみてください♪

5.プラネタリウム 常夜灯 星空ライト 家庭用

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

ニンジャスポーツトイ「ニンスポ」