子どもと一緒に観たい時代劇 おすすめ6選|昔を知る!歴史を学ぶ!笑って泣ける時代劇【Amazonプライムビデオ】

目次 目次

時代劇は歴史ドラマとは少し違います。歴史も踏まえつつ、エンターテイメント性を追求した作品になっています。歴史ドラマにはない突拍子もない設定で子どもの気持ちを大きく惹きつけてくれるでしょう。
とはいえ、大人もびっくり、作り話だと思っていたら意外な部分が史実だったりもします。
楽しくスッキリできる時代劇、お子さまと一緒にご覧になってはいかがですか?

時代劇をオススメする理由

1. ボキャブラリーが増える

時代劇では普段使わない難しい言い回しが使われています。
難しいとはいえ、現代人が見るものですから、まったく分からない言葉でもありません。
ことわざや四字熟語、漢詩や俳句などに自然と慣れ親しむことができるでしょう。
ストーリーに合わせて覚えることで意味も知ることができます。

2. 敬語や目上の人への対応

古い話ですから、上下関係がハッキリしています。
武士と町人、殿と家臣、上座や下座があり、敬語を使うことを自然と学べます。
現代時代劇ではこの上下関係の態度は守りつつ、下の人間が従うだけではありません。
態度は丁寧に、しかし上の人間にも言うべきことは言う。
そんな姿勢に学べるものはあると思います。

3. 昔の文化、風俗を知る

町人と武士、浪人の髪型、「ちょんまげ」とは言え違うということ。
身分による服装の違い、時代によっても、例えば戦国時代と江戸時代では異なっていること。
食事、などなど時代劇をたくさん見ることで自然と憶えることができます。

あれ? 町人に変装した殿様のちょんまげが町人になってない! なんて気付くようになったらしめたものです。
時代劇、どんどん見ていきましょう!

1. 猫侍

劇場版「猫侍」予告編

猫侍

「猫侍」公式Facebookより

プロデューサー 永森裕二, 飯塚達介, 向井達矢
提供 AMGエンタテインメント
主演 北村一輝, 平田薫, 水澤紳吾
助演俳優 佐藤誓,笠原紳司,ユキリョウイチ,川村亮介,本宮泰風

強面で腕利きの浪人が化け猫退治の依頼を受けることから話が始まります。
百人斬りの侍 班目久太郎 まだら鬼 乙女座B型!

かわいい白猫ちゃんにたぶらかされる、無口な強面浪人。
猫殺しを依頼された武士はつぶらな瞳の白猫ちゃんに「にゃー」と鳴かれただけで返り討ち!
どうしてもどうしても斬ることができなくて……どうする!?百人斬りまだら鬼!?

いくら可愛くても依頼を全うできていいないことがバレてはまずい。
トラブルはどんどん大きくなっていき……

班目は常に怖い顔で無口で淡々としているのですが、クスッと笑いながら、ネコちゃんかわいい~~!と観られる時代劇です。犬も猫も死にません! 安心してご覧いただけます。

2. 超高速! 参勤交代

映画『超高速!参勤交代』予告編

超高速!参勤交代

Amazonより

監督 本木克英
主演 佐々木蔵之介, 深田恭子, 伊原剛志
助演俳優 寺脇康文, 上地雄輔, 知念侑李(Hey!Say!JUMP), 柄本時生
提供 2014「超高速!参勤交代」製作委員会

小さな藩に短時間での参勤交代が命じられた!
第八代将軍徳川吉宗の時代。1万5千石の小さな磐城国湯長谷藩にある疑いがかけられ、突然の参勤交代が命じられます。本来の参勤交代から帰ったばかりなのに! 参勤交代にはお金も人もたくさん必要なんです。
だからといって間に合わなければお取り潰しという最悪の事態が待っています。
どんな知恵を使って参勤交代をするのか!?
忍の者を雇い、敵方も忍びを刺客として送り込んできます。

アクションあり、涙あり、笑いあり!一瞬も気の抜けない楽しい時代劇です。

3. クレヨンしんちゃん アッパレ! 戦国大合戦

「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 予告編

クレヨンしんちゃん アッパレ! 戦国大合戦

Amazonより

監督 原恵一
脚本 原恵一
原作 臼井義人
製作 茂木仁史、太田賢司、生田英隆
出演者 矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、こおろぎさとみ、屋良有作、小林愛、山路和弘、宮迫博之、蛍原徹

アニメ クレヨンしんちゃんですが、野原家が戦国時代にタイムスリップするお話。しんちゃんらしさを保ちつつ、実は戦国時代部分は意外にもきちんと時代考証がされているのです。

本来のクレヨンしんちゃんらしい、わはははは!と笑えるシーンもありながら、どうしようもない戦国時代の切なさも描かれている作品です。又兵衛が戦へ出るシーンには、武士の潔さ、戦国時代の戦の辛さ。よく分かっていないしんちゃんと戦に出ることの意味が分かっているひろし。
大人の方が引き込まれてしまう作品かもしれません。
又兵衛と簾姫の身分を越えた恋も必見です。

ぜひお子さまとご一緒にご覧ください。
クレヨンしんちゃんオトナ帝国並みにタオル必携の作品です。

4. 清須会議

関連記事

おすすめの動画

「ころがスイッチ ドラえもん」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ

「おさつスイスイ!セルフでピピッ♪ アンパンマンレジスター」で遊んでみた|奥野壮のおもレポ