東京・八王子「夕やけ小やけふれあいの里」には、自然や動物とのふれあい体験がいっぱい!!【レビュー】

目次 目次

都内で自然体験をしたいファミリーにおすすめの「夕やけ小やけふれあいの里」

幼いころに誰もが口ずさんだことのあるあの童謡「夕焼小焼」。その舞台となっているのが東京都の西部に位置する八王子市上恩方町。童謡にも描かれた美しい情景が広がる上恩方町にある自然体験型レクリエーション施設が、「夕やけ小やけふれあいの里」です。

目の前には、雄大な山々がそびえ立つ絶景。「夕やけ小やけふれあいの里」は、東京とは思えない大自然の中でにあります。園内には、アスレチックや芝生広場、清流の水遊び場(夏季限定)、動物とのふれあい牧場などがあり、親子で1日中遊べるスポットです。

期間限定・事前の申し込みが必要となりますが、田植え体験や稲刈り体験、魚のつかみどり体験なども実施しています。

春は色とりどりの花、夏は深い緑と突き抜ける青空、秋は紅葉、冬は雪の里山風景と、季節ごとの美しい景観を楽しめるのも魅力のひとつです。

「夕焼小焼」の作詞家・中村雨紅さんの資料や地元出身の写真家・前田真三さんのギャラリーほか、お食事処、宿泊施設(日帰り入浴可)やキャンプ場(常設テント・持込テント)なども併設しています。

JR「高尾駅」北口からバスで約30分とアクセスはやや不便ですが、入場料は格安なのに、いっぱい遊べてコスパは抜群!! 駐車料無料は、マイカー利用のファミリーに嬉しいポイントです。

★★★基本DATA★★★
【所在地】東京都八王子市上恩方町2030
【TEL】042-652-3072
【利用時間】
3月~10月 午前9:00~午後4:30
11月~2月 午前9:00~午後4:00
※ただし、以下の日は午前9:00~午後6:00となります。
・4月29日~5月5日
・7月・8月の土曜、日曜及び祝日
・8月13日~8月15日
※イベント開催時は変更になることがあります。
【休業日】年中無休
【入場料】大人200円 中学生以下100円(土曜日は無料)
※4歳未満は無料。
※団体割引もあります。
※障害者手帳、愛の手帳の提示により入場料免除。
【アクセス】
[電車の場合]
京王線「高尾駅」・JR「高尾駅」北口から、西東京バス陣馬高原下行きで約30分、「夕焼小焼」下車
[お車の場合]
圏央道八王子西ICから川原宿交差点を経て、陣馬街道を約10分
【駐車場】200台あり(無料)
【食事】園内にお食事処あり
【注意事項】
虫かご、網、スケートボード、キッズバイクなどの持ち込みは不可。

「夕やけ小やけふれあいの里」に家族3人で遊びに行ってきました!

自然の中で思い切り体を動かして遊ぶのが大好きな6歳の息子。家ではブロック遊びに没頭することも多いですが、やはり豊かな自然に囲まれて遊んでいるときの息子が、いちばん楽しそうでイキイキしているように見えます。そんな彼を喜ばせるために、幼稚園の夏休み最後のお出かけ先として選んだのが、東京都の西部の八王子市上恩方町にある「夕やけ小やけふれあいの里」です。

訪れてみてビックリ!すぐ目の前に広がる雄大な山々。豊かな自然に囲まれて、期待以上に素敵な場所です✨

夏休み中の平日午前10時すぎごろに到着したのですが、広々とした駐車場はガラガラでした。

筆者撮影

わが家が利用したのは、第1駐車場。日陰のスペースは埋まり始めていましたが、運よく見つけられた場所に車を駐車しました。

こちらの「夕焼小焼橋」を渡って、入場口に向かいます。

夕方の景色は、もっと素敵なんでしょうね。

こちらの建物の一番左側に受付があります。

筆者撮影

受付そばに入場券の券売機があるので、そこで入場券を購入します。入場券の半券は自分で切って、受付前にあるカゴに入れます。

動物へのエサやりもやってみたい方は、入場券のすぐ隣りの券売機でエサやりのチケットを購入しましょう。エサやりが好きなお子さまなら、きっと1回では終われないので、2枚以上購入するのをおすすめします。

スタッフの方に声をかけ、検温をしたのち、専用の用紙に連絡先(住所・名前・電話番号)を記入したら、いよいよ入場です。

入場するとすぐ左手にアスレチックがあります。まずは、ここでひと遊び!

筆者撮影

35度に迫る最高気温の日だったので、熱中症が気がかりですが夢中で遊ぶ息子。

続いて、ウサギやモルモット、ヤギがいる「ふれあい牧場」へ。

そばにいるスタッフに、受付で購入したチケットを渡すとエサと引き換えてくれます。

筆者撮影

それほど動物好きではない息子も、エサやりだけはやっぱり特別な体験のようですね。とても楽しそう♪

2年ほど前のゴールデンウィークに、東京・町田市にある「町田リス園」に息子を連れて行ったことがあるのですが、来園者からすでにエサをたっぷりもらって満腹のリスたちは、エサに見向きもしなくて寂しい思いをした息子ですが、ここではそんなことはありません。差し出したエサは食べてくれるし、「ちょうだい!」と寄ってくる子までいます。かわいい♡

ヤギさんは、柵の外からエサやり。

筆者撮影

ゆっくりと起き上がって、食べてくれました!

モルモットもいますが、先に来ていたお子さんにたくさんエサをもらっていたため、食べてくれませんでした。残念!

コロナ禍の今、動物園に行ってもふれあいイベントなどは中止になっていることが多いなか、こうしてふれあい体験ができるのはとても貴重です!

ポニーもいましたが、乗馬体験は中止になっていました。

動物のエサやりが終わったら、川遊び(夏季限定)のために川に向かいたかったのですが、アスレチックそばにある手作り風の乗り物玩具を発見した息子。

筆者撮影

もちろん、乗りたいと言い出しました。付き添う大人は暑すぎ(汗)。

息子が1~2歳のころ、こうやって地面を蹴りながら遊ぶ玩具が好きだったから、気に入るとは思ったのですが、想像以上に熱中。息子の大好きな電車や新幹線モチーフのものがあり、あれもこれも乗ろうとしていました。後ろ髪をひかれる息子を「また帰りに遊べるから」と何とか説得し、ようやく川へ向かいました。

こちらが園内を流れる澄んだ流れの北浅川。

筆者撮影

夏季限定で水遊びが楽しめます。川遊びは8月31日までと表記があったので、夏休み限定のようです。

足を浸す程度の川だと思っていたので、想像以上の本格的な川にビックリ。私は水着も持たずに来てしまいました。来年チャンスがあれば、水着持参で行きたいと思います!

たくさん遊んでお腹が空いたので、お食事処「いろりばた」へ。

筆者撮影

昔の農家の台所をイメージしたノスタルジックなお食事処です。

そば職人が打つ「本格手打ちそば」がイチオシだったので、私はざるそばを注文。

パパは、温かい山菜そばを注文。

筆者撮影

パパの山菜そばを大盛りで注文して、息子に取り分けて食べさせます。お子さまメニューもあって、おもちゃもついていましたが、味覚が大人の息子はお子さまメニューを完食したためしがありません。もったいないので、わが家は外食するときはこの取り分けスタイルが基本です。

そばだけでは足りなさそうなので、息子の大好物のフライドポテトも注文。

手打ちそばは、口当たりがやわらかくって絶品!ダシがあっさりめでスルスルッと入っていきました。フライドポテトも揚げたてで美味しかったです♡

お食事処を出ると、すぐ目の前に団子屋さんが営業中。

筆者撮影

そばとポテトだけではまだ物足りなさそうだった息子に「団子を食べる?」と聞くと、「食べる!」と即答。味噌味と醤油味が選べたので、息子の好きな醤油味をチョイスしました。

団子を美味しそうに頬張る息子。

団子屋さんのすぐ目の前にある、開放感いっぱいの芝生広場。

筆者撮影

ここからの景色は、絶景です。休日になると家族連れで賑わうようですが、この日は猛暑の平日とあって閑散。

帰りに入場口付近にあるボネットバスの前で記念撮影!

1982年から2007年まで、「夕やけ小やけふれあいの里」を横切っている陣馬街道を運行していたバスだそうです。レトロでかわいい♪

自然の中でいろんな体験をして、夏休みの良い思い出になりました。

まとめ

「夕やけ小やけふれあいの里」は、じつはずっと前にネットで見つけて、息子を連れて行きたいと思っていた場所です。わが家からちょっと遠いので行くのを諦めていたのですが、夏休み最後ということで思い切って行ってきました。満面の笑みを浮かべながら自然や動物とのふれあいを楽しむ息子を見て、遠かったけれど、連れてきて良かったなぁと思いました。

これまであちらこちらの川に息子を連れて遊びに行きましたが、私の一番のお気に入りがこちらの北浅川。水はキレイだし、木陰があって見守りの大人も涼しいし、適度に流れもあって浮き輪でも遊べるし、いいこと尽くしです。水が冷たいので、水遊びする子どもは途中休憩が必要になるのがちょっと難点ですけど、息子もかなり満足したようです。めったに昼寝をしない息子が、帰りの車で眠ってしまったのを見て、全力で遊ぶ楽しい時間を過ごした証拠なのかなと思いました。

この記事が出るころは、今年の川遊びは終わっていると思うのですが、来年の川遊びに参考にしてもられば嬉しいです。

園内にはキャンプ場もあるので、わが家は来年の夏には川遊び+キャンプにトライしてみたいです!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。