小学館の図鑑NEOにクラフトブックがあったなんて!さっそく親子でやってみた!

目次 目次

「小学館の図鑑NEO」とは?

小学館の図鑑 NEO

出典元:Amazon

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO) 大型本 – 2015/6/18井田 齋 (監修), 松浦 啓一 (監修)小学館

3歳から高学年まで使える本格的な図鑑が「小学館の図鑑NEO」です。

持っていなくても、本屋さんで一度ぐらいは目にしたことがあるという方が多いのではないでしょうか?

現在のラインナップはDVD付きが17冊、スペシャル特典付きが8冊、1冊2,200円で販売されています。

全部持ってるよという方もいるかもしれませんね。

対象年齢も幅広く、大人が読んでも学びがあります。
子どもの知識や興味・関心のためにも持っていて損はない図鑑です。

「小学館の図鑑NEO」のクラフトブック

新りったいさかな館

出典元:Amazon

新りったいさかな館 (小学館の図鑑NEOのクラフトぶっく) 大型本 – 2015/6/18神谷 正徳 (著)

小学館の図鑑NEOのクラフトブックは2005年に最初の本が刊行されて以来、現在22冊が発売されています。
かなり楽しめそうですね!

一つずつにプレートと呼ばれる大きさや生き物なら生息地などが記載されています。
「小学館の図鑑NEO」での紹介の仕方と同じような感じです。

そのプレートと一緒に飾れば、図鑑の一部が立体的になったかのように見えます。

現在発売されているのは、「昆虫」「どうぶつ」「さかな」「乗りもの」「お花」「きょうりゅう」「たべもの」「やさい・くだもの」「とり」などなど!

恐竜やどうぶつ、昆虫・さかかななどは、何冊も出ています。

すべて切れ目がついているので、ハサミは不要です。

用意するのは「のり」だけ。
木工用接着剤がおすすめのようです。

対象年齢は3歳から中学年向け。

今回は「新りったいさかな館」を購入してみました。

「小学館の図鑑NEO」のクラフトブック実際にやってみた

9歳の娘がチャレンジです。

今回作ったのは「アカシュモクザメ」結構な大きさになりそうです。

アカシュモクザメ

アカシュモクザメは、ページいっぱいの大きさ

まずは本から切り離していきます。
切れ目が入っているので、簡単に切れていいですね。

カット

まずは本から切り離します

さらにサメを丁寧に切り離していきます。
本当に一切ハサミは不要。すごく楽ちんです!

作り方が掲載されているので、それを見ながら作っていきます。
基本ははめ込み式なので、外れてくることもなく糊も必要ありません。

作り方

作り方をよく読んで

ただ一部糊付けが必要な魚もあります。

そうこうしているうちに、サクサク一人で進めていって…。

組み立て

細かい部分もあります

できた!

完成

できました。

意外とリアリティがありますね。
結局9歳の娘は、私が手伝わなくても一人でできました。

クラフトブック作った感想は?

感想

考え、思い、意見|「What do you think?」と書かれた積み木

まず気付いたのは、それぞれの魚の縮小している比率が違うということ。

仕方のないことですが、それぞれの魚の縮尺が合わないので、我が家では実際の大きさを子どもに説明してあげました。

また対象年齢は3歳からですが、それぐらいの子どもが一人で作るのは難しそうです。
4歳の娘も組み立ては無理で、簡単な形のものを切り取ってもらったぐらいです。

9歳の娘は、問題なくその後もどんどん作ってくれました。

ただ差し込みに少し細かい部分があり、細かい作業が苦手な子どもは嫌になってしまうこともあるかもしれません。

これはやっぱり親子で楽しむためのもの。

出来上がると大人でも結構達成感があるので、ぜひ作ってみてください!

クラフトブック作った後はどうしよう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える