子どもを成長させるヒントが満載!映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』から学ぶ”3つのポイント”

目次 目次

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

1968年からの三部作、2005年には神木隆之介主演の平成版が興行収入20億円の大ヒットを記録した映画『妖怪大戦争』が、令和の新たな時代と共にスケールアップ! 『妖怪大戦争 ガーディアンズ』としてスクリーンに復活し、現在大ヒット上映中です。

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

平成版の主演、神木隆之介も参戦!

突如出現した「妖怪獣」によって未曽有の危機が訪れる中、世界を救う勇者に選ばれた少年と、妖怪たちの大冒険を描いた本作。主人公の渡辺ケイ役を寺田心が演じ、杉咲花、大森南朋、大沢たかおなど実力派俳優陣に囲まれながら、主演として堂々たる存在感を発揮。初めてのワイヤーアクションにも果敢に挑戦し迫力のバトルシーンを演じきり、俳優としての更なるパワーアップを感じさせる数々のシーンに引き込まれます。

SNS上では「館内の子どもたちはくすくす笑って、歓声も上がった」、「映画を見ている息子が一喜一憂しているのが面白かった」、「大人も楽しめるけど、やっぱり子どもたちに観てほしい映画だと思う」といった声も多い本作には、子どもを成長させるヒントが満載。そこで、映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』から学ぶ3つのポイントをご紹介していきます。

さまざまなキーワードが、知的好奇心をくすぐる!

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

カラフルで迫力あるシーンが満載の本作。日常の風景だけではなく、現実には存在しない“妖怪世界”のファンタジーな空間まで、華麗なビジュアルで表現され、飽きることなく楽しめます。主人公のケイが世界を救う冒険の道中には、日本の昔ながらの妖怪キャラクターから世界のモンスターまで、個性豊かなキャラクターが多数登場。

妖怪たちの特徴を調べたり、ママやパパの時代に人気だった妖怪キャラなどと比較すれば、子どもたちとの会話も弾みます。ほかにも映画最大の脅威となる「妖怪獣」がフォッサマグナから出現したり、平安時代に実在した侍の渡辺綱(わたなべのつな)や現存する人気の日本刀「鬼切丸」が登場したりと、地理や歴史を楽しく覚えるきっかけにもなるかも?!

怖さとユーモアの絶妙なバランスが、心の成長を促す!

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

言うことを聞かない子どもに<怖い絵本>や<鬼からの電話>など、あえて怖いコンテンツを使ってみる、という経験は子育てにおいてのあるあるのひとつ。ケイの前に初めて現れる妖怪たちの登場シーンをはじめ、本作にも、妖怪たちによる”怖がらせシーン”がたくさんあります。

火の玉やろくろ首などたくさんの妖怪たちがおどろおどろしく登場したかと思えば、「ただ豆腐を持って立っているだけ」「ただ小豆を洗っているだけ」の妖怪で笑わせたりと、恐怖演出だけでなく絶妙なバランスで子どもの視線を惹きつけます。

三池監督は子どもたちに「(成長につながる)トラウマを与えたい」という意図も明かしていますが、ただ”怖い”だけでなく、時にはユーモアたっぷりの表現も交えながら”世の中には怖いことがあるんだ”というメッセージが伝わるシーンが印象的です。このバランスの良い”怖さ”を体験することで、心の成長が促されるかも?!

大切な仲間との“絆”を育む!

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

弟のダイ(猪股怜生)の前では強がっている主人公のケイですが、実はかなりの怖がりで気弱な少年です。しかし、ダイが妖怪たちに連れ去られてしまったことから、弟を助けたい一心で”選ばれし勇者”として覚醒します。

ケイと同じく弟を持つお兄ちゃんであれば、自然と自分に置き換えて共感することができるはず。世界を救うミッションに「無理、無理」と弱音を吐いてしまう兄のケイが、外見も住む世界も違う妖怪たちとギクシャクしながらも徐々に信頼関係を作っていく姿は、仲間との絆について考えるきっかけにも。また、大好きな兄を追いかけ、妖怪の前でも怖がらず、度胸のある弟ダイからは”勇気”を学ぶこともできます。

©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

三池監督が「いくつになっても『あのとき楽しかったな』、『映画って面白いな』と感じてもらえるような作品になってほしい」という気持ちを込めた本作。楽しいだけじゃない! 子どもを成長させるヒントもありの学べる映画に注目です。

作品情報

映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
寺田心
杉咲花 猪股怜生 安藤サクラ / 神木隆之介
大倉孝二 三浦貴大 大島優子 赤楚衛二 SUMIRE
北村一輝 / 松嶋菜々子
岡村隆史 遠藤憲一 石橋蓮司 / 柄本明
大森南朋 / 大沢たかお
監督:三池崇史
製作総指揮:角川歴彦、荒俣宏 脚本:渡辺雄介 音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM 配給:東宝、KADOKAWA
©2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ
公式ツイッター:@yokai_movie

メディアミックス情報もあわせてチェック!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える