【小学生の習い事】習い事の種類や習わせてよかった物をママ目線の体験談で教えます!

目次 目次

小学生に人気の習い事の種類は?

スイミング 楽しむ子供

これはもう数えきれないほどあるのですが…ざっくりと習い事の種類別に、その内容を見ていきましょう!
だいたいの相場についても、お話します。

✴︎こちらの月謝の相場には、入会金は含まれていません。各種キャンペーンで無料の場合もありますので、試してみたい教室のサイトなどで入会金についての情報をチェックしてみてくださいね!

アート系

絵画やイラスト、造形など物作りを中心とした習い事は、
・手先が器用になる
・感性が豊かになる
・センスが磨かれる
などで人気があります。

月謝の相場は、5000円くらいのところがほとんどですね。
ただ材料費などで、細々と出費がある教室もあるようです。

パソコン系

タイピングやマウスの動かし方などの基本的なそうさから、オフィスソフト(ワードやエクセル)などのソフトの使い方が習得できます。
教室によっては、プログラミングもあるようです。

これからはタブレットやパソコンを使った授業も多くなるので、早くから慣れさせておきたい、興味があるという子どもにはおすすめです。

月謝の相場は比較的安価なところが多く、“1時間1200円〜”など、内容によって変動はありますが、トライしやすい価格帯ですよね。
パソコンの設備代や入会費などを考えても、他の習い事に比べてコスパは◎

音楽系

ピアノやダンス、その他楽器など。
ダンスはバレエ、新体操、リトミック、ヒップホップといろいろありますが、これらの習い事は発表会があるので注意してください。

月謝の相場は5000円〜15000円くらいのところが多く、がっちり厳しくやる教室か、のんびり楽しくやる教室かでだいぶ変わると思います。
また、怪我のリスクがある場合には保険などにも加入の必要があるので、チェックが必要ですよ。

武道

柔道、空手、剣道、テコンドーなど。
これらを習わせているママ達は、みんな「礼儀が身につく」と言いますよね〜!
確かに、挨拶など厳しいところが多く、しっかりしそう。

月謝の相場は3000円〜7000円くらいの印象なのですが、大会に出たりするとまた変動すると思いますので、そちらも事前にチェックを。
剣道は地域の警察署で無料で教えくれるところもあるので、お住まいの市町村の警察署を調べてみてください!

スポーツ系

スポ少や体操、スポーツジムの水泳などです。
水泳は特に人気があるイメージです!
サッカー、アメフト、ラグビーなんかは、土日メインで練習していて親の負担がけっこう大きいので、両親のどちらかが送迎できる条件がないとちょっと厳しいかも。

月謝の相場は市のサークルなら2000円くらいから、ばっちりプロの指導だと10000円を超えるなど開きが大きいですが、スポーツ系も保険に加入や大会、遠征などでちょこちょこ出費がありますね。

学習系

塾、公文、英会話、パズル、書道などの学習系は、無料体験が設けられている事が多く、試しやすいですね。

2000円〜10000円くらいが相場だと思います。
10000円というのは、塾などで“週2回、2教科”など複数の単元をとった場合。
だいたいは1単元6000円前後のところが多いです。

通信教育

こどもちゃれんじなどの、家に送られてくる教材で学ぶもの。
送迎の必要がないので、親の負担も少ないですしその分かかる費用も安いです。

2500円〜4000円程度のところが多いです。
入会金不要、維持費不要、送迎不要と無理な出費をおさえられるところも魅力。

子どもに習わせてよかった習い事、失敗した習い事の体験談

幼児教育 英語ブロックで学習する女の子

我が家はけっこう習い事に関心があり、小学校に入ってからいろんな無料体験やお試しレッスンをやってみました。
いろいろと試してみた結果、今は数個に絞れています。

その体験談から、習わせてよかった物や失敗した物…親の負担などについてもお話しします!

失敗した習い事:バレエ、ダンス

月謝袋 習い事 レッスン料 月謝

これは、単純に我が子に合わなかったというだけなのですが…体を動かすのが好きなので、バレエやダンス系のお試しレッスンに行ってみたのですがいまいち馴染めませんでした。

というのも、これらのレッスンて幼児さんから習っている子が多く、教室によってはかなり仲良くなっているので途中から馴染むのが大変なところもあるんです。
もちろん意地悪されたわけではないのですが、基本のレッスンを延々と繰り返す事もあまり手応えを感じなかったようで、結局お試しだけで終了しました。

それでも子供が「バレエやダンスをしたい」と言うのであれば、焦らずいろんな教室をちょっとずつお試ししていくと、いつか馴染めるところが見つかるのではないかと思います。

習わせてよかった習い事:英会話、塾、通信教育

幼児教室 英語学習 アルファベットのブロックを型にはめる子供の手元

英会話

これは本当にやってよかった習い事!
今は小学校高学年から、英語の授業が始まりますよね。
その前にアルファベットに慣れておいたり、ある程度の単語を知っておくのは子どもの心構えも違うと思います。

小学校低学年のレッスンは、お歌やダンスを取り入れて遊び感覚で学べるところも多いので、本人も楽しく通えました。
お試しの時点で相当楽しそうだったので、入会を決意したのですが今後を考えると、英検対策などにも役立ちそう。

また学校の授業では、筆記がメインになってくると思うので“英会話”に慣れてほしいな、という希望もありました。
入会金無料キャンペーンなどをうまく利用して、低学年から楽しく英語を学んでみるのもいいと思います!

低学年から塾なんて早いかな…と思ったのですが、大手ゼミナール系のいいところは、通学している小学校の補助教師の方が講師でいたりするんですよね。
学校での様子、学校の授業の進み具合を把握している講師が、理解していないところをフォローしてくれるので、苦手な教科がある子には良さそうです。

また、地域の学校の雰囲気やレベルの相談に乗ってくれるので、進学の目安が立てやすくなります。
中学受験を視野に入れていなくても、そういう情報は取り入れていきたいなあ…と思っていたので、週1回ですが入塾を決めました!

自習室が使えるのもポイントが高いですね!
家だとダラダラしてしまう宿題も、自習室でやれば集中力アップ。手が空いた先生がわからないところを見てくれたりと、苦手教科を克服したいなら塾はおすすめです。

通信教育

教科書に沿って復習ができる!『小学ポピー』

我が家は0歳の頃から、“こどもちゃれんじ”を購読していました。
かわいいしまじろうや他のキャラクターが描かれた絵本や知育玩具やDVDが、毎月送られてくるので初めての育児でも買う物に迷う事なく遊べてとっても助かりました。

ところが…小学校に入ると、その付録の多さが我が子には不向きでした(笑)
イラストの多さや、付録に目がいってしまって肝心の勉強は上の空。
“進研ゼミ小学講座”はいったんお休みして、すごくシンプルな“ポピー”という教材にトライ!

“ポピー”は、教科書に沿った問題しか出ないので、復習にぴったりなんです。
さらにめちゃくちゃシンプル!
・国数英のワーク
・図鑑形式の冊子
・親への手引き
・絵本
これだけしか入っていないので、気の散りようがないんです(笑)

価格も小学校低学年なら、1ヶ月2500円とかなりお安いも魅力。
夏休みなどの長期休みは“ポピー”でしっかり復習できたので、親も安心でした。

外部リンク

オンライン個人指導

オンライン家庭教師の事なのですが…これ、使い方によってはめちゃくちゃいいんです!
我が家が取り入れてるのは“MOA(Master Online Academy)”という、オンラインで簡潔する家庭教師のシステム。
Zoomを使ってレッスンを行います。
新型コロナウイルスの流行で、なかなか家庭教師に二の足を踏んでいた時に“MOA(Master Online Academy)”の存在を知りました。

月謝ではなく、1レッスン1000ポイントや1500ポイントなどと講師によりポイントが決められていて、そのポイント数を購入して支払えば入会金などもなく1回だけで完結ということも可能。
「わからない所だけを1回聞く」という使い方ができるので、“ポピー”のワークで理解しきれなかった部分を、“MOA”でしっかり理解する。
という使い方をしています。

こちらは初回無料で5000ポイントをもらえるので、1000ポイントの講師であれば無料で5回レッスンが受けられるのも魅力!

コスパ良しで、スポット使いができる便利さはおすすめですよ〜

外部リンク
子どもの意見をしっかり聞いて、楽しく習い事にチャレンジしよう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える