言語学習アプリ「Duolingo」はゲーム感覚で楽しく継続して学べる

目次 目次

これから登録する人へ:基本無料で学べます

「Duolingo(デュオリンゴ)」は言語学習アプリですが、ここでは英語学習をメインにお話します。有料と無料があるのですが、無料でも充分学べます。このアプリの詳しい使い方はネット上に溢れているので、ここでは説明を省いています。これから登録する人の参考になりそうな記事を紹介。

「Duolingo」では何ができるの?

筆者撮影

・リーディング
・スピーキング
・ライティング
・リスニング

が鍛えられます。言語学習に必要なスキルを少しずつ学んでいけます。イラストが多いので視覚的にも楽しめるのが魅力です。気だるい、明るい、優しいなど色んな口調のキャラがいるのはリアルに感じました。

このアプリの魅力は、ゆっくり学んでしっかりと言語を身につけるところです。ただレベルをクリアしていくのではなく、覚えたことを忘れないようにする復習機能があるのは嬉しいです。

「Duolingo」の由来

”Duo”はラテン語で「2」、”Lingo”もラテン語で「言語」という意味があります。「2つの言葉」をかけ合わせて、”Duolingo”というアプリ名になったそうです。

初心者向けと基礎を侮ることなかれ

色んなレビューやブログには「簡単すぎるからオススメしない」という声もあります。たしかに基礎は、中学生で習う英単語や文法が多いです。筆者も数年前にDuolingoを続けられなかった理由は、簡単過ぎて飽きました。

でも最近、基礎が重要だと気が付きました。発音や文法の基礎ができないと、応用は難しいです。スピーキングレッスンじゃなくても、聞こえた音を発音、ライティングでも発音しながら書く、手も口も頭も使って学ぶようにしています。

このアプリひとつで英語を話せる、とは思いません。毎日5〜10分のレッスンをしたら、好きな洋画や海外ドラマを観て音を聞く、目についた家具などを英語で言ってみる、英語のコラムを読む、英語で3行日記を書くなど、日常生活に英語を取り入れていくのも楽しいです。

こんな人にオススメ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える