アメリカの人気手帳「ハッピープランナー」の良いところと海外通販の注意点

目次 目次

「The Happy Planner(ハッピープランナー)」とは?

アメリカで人気の手帳ブランドです。アメリカでの知名度は、日本でいうと「ほぼ日手帳」のような感じです。

この会社はある母と娘が起ち上げました。始まりは1998年に遡ります。母娘は野球の試合中に、スクラップブック用のシールを開発しようとひらめきました。そこからアイデアを実現させて、信頼を得て、会社「me & my BIG ideas」を起ち上げることになりました。「The Happy Planner(ハッピープランナー)」が2015年に発売して以来、この会社で最も売れていて人気のある商品になりました。自宅のガレージから始まり、今や体育館くらいの大きさを持つ会社に発展。

ハッピープランナーの良いところ

カラフルでかわいい

筆者撮影

筆者撮影

手帳の柄デザイン、手帳のサイズ、ウィークリーのスタイルの種類が豊富。どれを買おうか悩みます。色んな人のライフスタイルに合わせた手帳だと感じます。どれもカラフルで、元気な気持ちになれるのが好きです。

手帳のサイズは文庫本サイズから雑誌サイズまで様々です。筆者は持ち運びをしたいので、文庫本サイズの手帳にしました。用途にあったサイズを買うことをオススメします。

専用シールで簡単に、オシャレ手帳に仕上がる

筆者はオシャレ手帳に憧れますが、文字をあまり書かないし絵が苦手です。でもハッピープランナー専用のシールは、貼るだけで簡単にオシャレな手帳に仕上がるのが嬉しいです。手帳をデコレーションするだけでも楽しいです。専用シールブックは30シート、400〜1500ピースのシールがあります。「季節」、「家事」、「本好き」、「食べ物」などのカテゴリーに分かれています。

筆者撮影

どれも可愛くてたくさん買ってしまうのですが、増えすぎているのでそろそろ買うのを抑えないと…。このシールブックのデザインを見ていると、駄菓子屋にあった束のくじを思い出します。

リングが邪魔にならない

リングの手帳は書く時に、リングが邪魔になります。でもハッピープランナーは、紙をリングから引き離すことができます。リングに近い部分の余白も埋められるし、文字も書きやすいのが嬉しいです。紙を引き離す時にパリパリと軽快な音が鳴るのも心地いい。

「手帳を続けよう」という気持ちになる

文字を書かない日、書くのが面倒な日はシールでごまかしています。シールで空白が目立たなくなるので、書いていない日も気になりません。デコレーションも楽しいです。そのおかげなのか、無理なく手帳を続けられています。筆者は手帳をデコレーションするときは、「ハッピープランナー」の公式InstagramとYoutubeを参考にしています。

海外通販で気をつけたいこと(個人の経験から)

公式サイトから買う

ハッピープランナーは公式サイトから買っています。割引があって、種類も豊富で、信頼できるからです。ハッピープランナーのシールブックは、2,000円くらいします。手帳は1,000〜4,000円くらい。まとめ買い割引、2つ買ったらひとつ無料などのセールがあるので、それを狙って買うとお得です。手帳やシールも値下げになることがあるので、定期的に公式サイトをチェックしています。

信頼に置いては発送と対応が早くて、今のところ荷物は紛失したことがないです。荷物の追跡もできるので安心でした。商品が崩れない、傷まない梱包をしてくれるのも嬉しい。

Amazonで買う場合、値段や出品者を要チェック

PIXTA

公式サイトで買うのも不安。使い慣れているAmazonで買いたいという人もいるかと思います。もしAmazonで購入する場合は、値段や出品者を要チェックです。

Amazonの場合、公式サイトに比べると値段が少し高い可能性があります。公式サイトの金額と比べてみてください。出品者も信頼できるか見極める必要があります。いい加減な出品者だと商品が届かない場合もあるからです。レビューを読んだり、出品者情報も隅々まで目を通したりします。

商品が届くまで、場合によって約1ヶ月かかる

PIXTA

カナダに住む筆者ですが、アメリカからハッピープランナーが届くまで1ヶ月かかったことがあります。クリスマスなどの忙しい時期だったため、通関や配送業者がてんてこまいだったと思います。それ以外でも、約2、3週間はかかりました。日本のAmazonで本を注文したら、カナダまで3日で届くのは驚きでした。

アメリカから日本でも、2週間から1ヶ月くらいはかかる。そのくらいの気持ちで気長に待ちます。日本は狭いから国内での配送が早いです。国外だと通関許可や危ないものが輸送されないかの確認などで、時間がかかるのだと思います。

海外通販の時に参考になるサイト

海外通販を躊躇する理由は、ちゃんと届くか、英語が難しくて不安だから。筆者も最初は不安でした。荷物の紛失は多いと聞きますし、英語の問い合わせも難しい。通販の注意点、通販の時に参考になる英語の説明がされたサイトリンクも下記に添付しています。参考になると幸いです。買い物方法なども細かく書かれています。

ハッピープランナーの使い方について参考になるYoutube

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える