自転車の必需品!おしゃれでかわいいキッズヘルメットの選び方やおすすめをご紹介

目次 目次

自転車用キッズヘルメットはいつから使用する?

キッズヘルメットは自転車に乗る13歳未満の子どもには被せるように、道路交通法では努力義務になっていてます。もちろん、子ども自身で自転車に乗る場合だけではなく、パパママが乗っている自転車に子どもを乗せている場合でも対象です。

子どもが小さいからといってキッズヘルメットを着用しないまま自転車に乗ってしまうと、万が一事故に遭った場合や自転車が倒れてしまった場合、頭を打つだけでなく、大怪我につながる可能性が高いので、小さいうちからキッズヘルメットを習慣化するのがおすすめですよ。

キッズヘルメットの選び方

キッズヘルメットの上手な選び方をご紹介します。

ソフトかハードか素材で選ぶ

ソフトシェル

ソフトシェルは主にプラスチックで作られているのでとても軽いです。
そのため小さい子どもや首への負担が心配な場合におすすめですよ♪
もちろん軽いとはいえ安全性には問題がないので安心して使用できます。

ハードシェル

ハードシェルは主にABS樹脂という素材で作られているので 分厚くて頑丈な印象があります。
そのためソフトシェルと比べて少し重くなるので、首がしっかりしてきた子どもにおすすめです。

SGマークの確認を!

子どもの安全を守ってくれるキッズヘルメット自体の安全性のチェックも必要です!

購入するときにはSGマークや国外であればCE、ULなどの安全基準をクリアしているかが確認できるマークがあるかをチェックしましょう。

サイズと形はとても大切

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える