【小学校低学年】2021年読書感想文の課題図書の選び方とおすすめ本紹介

目次 目次

小学校低学年の読書感想文課題図書

「毎年夏になると読書感想文に悩まされる」という家庭も多いでしょう。

でも文章は大人になってからも使う、必要なスキルです。
現代は仕事でもプライベートでもメールを送る、SNSで投稿するといった文章を書く機会が多いですよね。

子どもの頃から文章を書くことに慣れていた方が、きっと大人になって苦労しません。

ぜひ練習だと思って、お父さん・お母さんも付き合ってあげてください。

読書感想文の書き方や、親がどこまで関わっていいのか悩んだら、こちらで詳しくご紹介しています。
ぜひ参考にしてください。



小学校低学年用の読書感想文の課題図書は4冊あります。
一通り読みましたが、内容的には比較的わかりやすい本が揃っているなあという印象です。

まずは1冊ずつあらすじのご紹介をして、その後読書感想文が書きやすい本の選び方をご紹介します。

あなふさぎのジグモンタ

あなふさぎのジグモンタ

出典元:Amazon

あなふさぎのジグモンタ 単行本 – 2020/6/17とみながまい (著), たかおゆうこ (イラスト)ひさかたチャイルド

ジグモンタは、じぐもの「あなふさぎや(穴塞ぎ屋)」です。

お客さんの持ち込む穴が開いた服を、元のように戻しています。
でも最近のお客さんは新しいものを欲しがって、直してもあまり喜んでくれません。

店を閉じたジグモンタはある家族に出会います。

そこで「あなふさぎや」の仕事について見つめ直し、本当にみんなが喜んでくれる穴塞ぎは何かに気付くのです。

仕事の大変さや、古いものでも大切に使う心、古いものに宿る大切な思い出…そんなことを考えさせてくれるお話です。

そのときがくるくる

そのときがくるくる

出典元:Amazon

そのときがくるくる【苦手な食べものに挑戦】 (わくわくえどうわ) - – 2020/4/30すずきみえ (著), くすはら順子 (イラスト)文研出版

なすが大嫌いな男の子「たくま」のお話。

給食に出てもどうしてもなすが食べられなくて、残してしまうたくま。

そんな中、夏休みにおじいちゃんの家にお泊りをします。

おじいちゃんは野菜作りの天才。

もちろんなすも作っています。
ご飯にもナス料理が出ました。

正直にナスが苦手だといった「たくま」に、おじいちゃんはいつかおいしいと思って食べられる時が来るという意味の、「いつかそのときが来る」といって励ましてくれます。

たくまにその時は、やってくるでしょうか?

嫌いなものでも頑張って作ってくれている人がいること、周りの大人の温かい見守る姿、嫌いだけど食べられるようになりたいという前向きな気持ちに心が温まります。

みずをくむプリンセス

みずをくむプリンセス

出典元:Amazon

みずをくむプリンセス 大型本 – 2020/6/5スーザン・ヴァーデ (著), ピーター・H・レイノルズ (イラスト), さくまゆみこ (翻訳)さ・え・ら書房

「みずをくむプリンセス」西アフリカのブルキナファソで生まれたスーパーモデルの「ジョージー・バディエル」のお話がもとになっています。

一人の少女(ジョージー・バディエル)がお母さんと遠くまで水を汲みに行って帰ってくる、たったそれだけのお話です。

でも日本人からすると、本当に大変な仕事です。
1日がかりで水汲みをして、しかもその水は泥水。

日本では水道をひねれば、誰もが衛生的できれいな水を飲めます。
でも地球上の多くの人は、そうではありません。

この事実を知っている小学校低学年の子どもは多くはないのではないでしょうか?

どれだけ私たちの生活が恵まれているのかを学べる絵本です。

どこからきたの?おべんとう

どこからきたの? おべんとう

出典元:Amazon

どこからきたの? おべんとう 大型本 – 2020/5/29鈴木 まもる (著, イラスト)金の星社

この絵本は食育絵本です。

お昼にお弁当を広げると、その中にはお母さんの手紙が…。

そこには今日入っているアジフライや卵焼きなどすべてのメニューが、どのように育てられてどのように料理されたかが事細かに書かれていました。
(お弁当箱のまげわっぱのことまで!!)

お母さんの愛情ももちろんですが、おかず一つ作るにもたくさんの人の手間と愛情がこめられていることがよく分かります。

食べ物の大切さや作ってくれた人に感謝する気持ち、誰かに助けられて生きていること、子どもがそんなことを感じ取ってくれると嬉しいですね。

書きやすい本の選び方

作文をノートに書く小学1年生

スラスラ書くためには、本選びが大事

1・2年生が書く既定の文字数は、800字以内。
つまり原稿用紙2枚分です。

けっこう多いですよね?

小学校低学年というと、まだまだ文章を組み立てるのも慣れていない時期です。
読書感想文を書くと言っても、原稿用紙を埋めるのも難しいのではないでしょうか。

そこでなるべくスムーズに読んで書き進めるためにも、できるだけ本人が書きやすい本を選ぶのが一番です。
選ぶ基準は以下の5つです。

①興味のある内容
②身近で共感できる内容
③初めて知って驚いた内容
④読書が苦手な子どもなら、文字の少ない本
⑤本人が選んだ本

このどれかに当てはまる本を選ぶようにしましょう。
今回の4冊はどれに当てはまるでしょう?

①興味のある内容

boy using magnifying glass to observing butterfly

興味がある内容なら言葉も浮かぶはず

普段から興味のある内容、例えば動物好きなら動物が出てくる本であれば、もともと多少の知識を持っているので、その知識を生かして文章を組み立てられます。

今回の課題図書では、昆虫好きな子どもに「あなふさぎのジグモンタ」、食べることが好きだったり、食品ロスについて学校で学んだことがある子どもなら「どこからきたの?おべんとう」がおすすめです。

②身近で共感できる内容

Happy children playing outdoor

共感できる内容なら書きやすい!

自分も同じような体験や気持ちになったことがあるお話は、自分の気持ちと合わせて書き進められます。

今回の課題図書なら食べ物の好き嫌いがある子どもに「そのときがくるくる」がぴったりです。

自分は嫌いなものをどうやって克服したのか?
嫌いなものを食べると、どんな気持ちになるのか?
といったことが主人公と比べながら書けるでしょう。

③初めて知って驚いた内容

Frightened girl and boy looking at each other

始めて知ることには、興味が湧きやすい

今まで知らなかったことを知ると誰かに話したくなったりしませんか?
その気持ちを、感想文で表してみましょう。

今回の課題図書なら、「みずをくむプリンセス」がおすすめです。

自分とそれほど変わらない歳の女の子が、まったく違う暮らしをしている。
それだけで驚きですよね。

ただここで注意してあげたいのは、この「知らなかったこと」に対して、興味を持たなければ書くのが難しいということです。
できればお父さん・お母さんがこんなお話みたいだよと簡単に説明して、確認してあげましょう。

④読書が苦手な子どもなら、文字の少ない本

Unsuccessful educational system concept with child

本を読むのが苦手なら、短いお話。

本を読み終わらなければ、読書感想文は書けません。

読書が苦手な子どもに、文字の多い本を読ませるのは多分お父さん、お母さんも大変でしょう。
文字が少なく、読みやすい本ならなんとか頑張れるのではないでしょうか?

今回の課題図書で一番文字数が少ないのは、「あなふさぎのジグモンタ」です。
こちらは絵本なので、比較的読みやすいでしょう。

どんなふうに思うのか話ながら読み聞かせをするのもいいですね。
その時には、子どもの気持ちをメモするのを忘れずに。

⑤本人が選んだ本

happy asian girl with reading book in living room

好きな本なら楽しめる

最後に、読書感想文を選ぶ際に、お父さんお母さんは助言だけにとどめましょう。
人が選んだ本では、無理やり書かされていると感じてしまうかもしれません。

あくまでも本を選ぶのは本人。

読書感想文は、課題図書だけではありません。
「自由読書」という自由に選んだ図書で感想文を書くジャンルもあります。

もし課題図書でピンとくるものがなければ、好きな本で書くのもいいかもしれませんね。
その際は、学校から特別な指示がないかどうかを確認してからにしましょう。

まとめ

読書感想文は文章の書き方を練習できるチャンスです。
ぜひ楽しんで書けるように、いい課題図書選びを手伝ってあげてください!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える