【低学年向け】自由研究はこれで決まり!夏休みにおすすめの自由研究テーマ6選

目次 目次

テーマ①:花は眠る?さまざまな花の観察日記

親子でガーデニング

「花って眠るのかな?」なんて気になったことはありませんか?
動物の場合は昼に眠る動物、夜に眠る動物さまざまですが、花の場合はどうなのでしょうか。

この実験ではつぼみの状態の花を何種類か用意し、1週間ほど決まった時間に観察していきます。

・何時に花が開いたか
・何時に花が閉じるのか
・毎日花は閉じるのか
・何日で枯れてしまうのか
・水をあげた時間

観察日記にはこのようなポイントに注目しながら観察日記をつけていきましょう。

種類の違う花をいくつか用意すると、違いが現れて楽しく観察できます。

小学1年生からできるカンタンなテーマですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

テーマ②:おじいちゃん・おばあちゃんの昔話をまとめてみよう!

가족,남녀,대가족

「夏休みはおじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行く!」なんてことも多いですよね。
そんな時には、おじいちゃん・おばあちゃんの昔話を聞いてみてはどうでしょうか。

・昔の学校はどうだったか
・何をして遊んでいたのか
・どんなご飯を食べていたか
・どんなおもちゃがあったか
・子どもの頃の思い出

など、おじいちゃん・おばあちゃんの子どもの頃の話を聞いて、今の生活との違いをまとめてみましょう。

家族で楽しみながら自由研究ができるだけでなく、子どもが昔の生活に興味を持つきっかけにもなります。

テーマ③:我が家の「フードロス」を調べてみよう!

食卓 料理

最近さまざまな国で取り組みが行われているSDGs(エスディージーズ)。その中でも「飢餓をゼロに」という目標から、フードロスがどのくらい出ているのかを調べるテーマです。
我が家ではどのくらいのフードロスが出ているのでしょうか。
3日や1週間など、期間を決めて測ってみましょう。

・食べ残し/飲み残し
・手をつけずに捨てる食べ物
・いたんでしまったために捨てる食べ物

この条件に当てはまる食材を対象として、表にまとめていきます。
「捨てたもの」「捨てた量」「捨てた理由」はとくに重要なポイントです。

測定期間が終わったら、結果をもとにしてフードロスを無くすための工夫を考えます。

テーマ④:歴史的建造物について調べよう!

富士見市立 難波田城公園

「歴史が苦手…」なんて中学生や高校生も多いもの。
小学生のうちから少しずつ興味を持たせてみてはいかがでしょうか?
身近にある歴史的建造物に触れることで、歴史に興味を持つきっかけになります。

・なぜこの建物が建てられたのか
・何に使われた建物なのか
・どんな出来事があったのか
・この場所に建てられた意味

歴史的建造物は地域によって違いが見られます。
自分の住んでいる地域ならではの建造物をピックアップするのがおすすめです。
さらに深く知りたい場合は、博物館へ行って調べてみるのも良いでしょう。

テーマ⑤:どんな魚が売られているか調べよう!

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × おほしさまちゃんねる|ハピクラワールド

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える