【カマキリ先生好き必見】香川照之さんの絵本で地球を学ぼう!

目次 目次

インセクトランドはたくさんの昆虫が集う場所

お話の舞台は昆虫たちの国「インセクトランド」。

湖や丘、森、草原などにも名前がついていて、しっかりとした設定があります。

絵を担当しているロマン・トマさんの描く昆虫たちはどれもとってもかわいらしいので、昆虫大好きっ子でなくてもおすすめです。

そしてこの絵本は、「自然教育絵本」という大切な役割を担っています。

絵本が冊数を重ねるたびに自然や地球について、学びが深まっていきます。
子どもに環境について教えるためにもぴったりの絵本です。

ホタルのアダムとほしぞらパーティー

INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー

出典元:Amazon

INSECT LAND(インセクトランド)ホタルのアダムとほしぞらパーティー (講談社の創作絵本) 単行本 – 2020/4/25香川 照之 (著), ロマン・トマ (著)講談社

どきどきするとお腹が光ってしまうヒメボタルの「アダム」。

恥ずかしがり屋でお腹が光ることが嫌で仕方がありません。
ハナカマキリのシャルロットは、そんなアダムを元気づけるために、ほしぞらパーティーに誘います。

インセクトランドの仲間たちは、本当にみんなやさしい。

見た目が違っても仲良くできるんだということを、教えてくれます。

ほしぞらパーティーで、アダムはどんな体験ができるのでしょうか?
そしてコンプレックスを克服することができるでしょうか?

カブトムシのガブリエル、もりのヒーロー

INSECT LAND(インセクトランド)カブトムシのガブリエル、もりのヒーロー

出典元:Amazon

INSECT LAND(インセクトランド)カブトムシのガブリエル、もりのヒーロー (講談社の創作絵本) 単行本 – 2020/7/23香川 照之 (著), ロマン・トマ (著) 講談社

今回の主人公は世界最大と言われるヘラクレスオオカブトの「ガブリエル」です。

ある日マコメバチのテオが、家の前を大きな木に塞がれて、困っていました。
力持ちのガブリエルは、そのツノを使ってテオを助けてくれます。

マコメバチ…ミツバチとかありきたりなハチではないところが、さすがカマキリ先生です。

このお話では、見た目が違ってもみんなで助け合って生きていくことの大切さを学べます。

さらにヘラクレスオオカブトの卵の大きさやどんな風に大きくなっていくのかといったことも書かれていたりして、昆虫についても勉強になりますよ!

カマキリのシャルロットとすずらんでんわ

INSECT LAND(インセクトランド)カマキリのシャルロットとすずらんでんわ

出典元:Amazon

INSECT LAND(インセクトランド)カマキリのシャルロットとすずらんでんわ (講談社の創作絵本) 単行本 – 2020/11/24香川 照之 (著), ロマン・トマ (著) 講談社

第3段の主人公は、ハナカマキリのシャルロット。
シャルロットもかわいいですが、実際のハナカマキリもとってもキュートなんですよね。

シャルロットはかくれんぼが大得意。
お花にまぎれてみんなはなかなか見つけられません。

でもある時から草花が少なくなって、上手に隠れられなくなってしまいます。

大変なことが起きていると感じるシャルロット。
そんな不安なシャルロットが見つけたのは、地球とお話ができるすずらんの電話でした。

多分、見開きのお花の中にシャルロットが隠れているんだと思うんですが、見つけられない!それぐらい難易度が高いです。

そして今回学べるのは、SDGs。
私たちが地球を守っていくためにどうすればいいか分かります。

チョウのエデン、えがおのまほうつかい

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える