こんなこびとに出会ってみたい!おすすめこびと絵本7選

目次 目次

こびとがいたら会ってみたい!

こびとがいるなら会ってみたいと思いませんか?

鳥や動物の背中に乗ってみたり、葉っぱを傘の代わりにしてみたり、自分も小さくなって一緒に遊んでみたいですね。

絵本の中でも、こびとたちは大活躍です。7冊のこびと絵本をご紹介します。

おおきなキャンドル馬車にのせ

おおきなキャンドル 馬車にのせ

出典元:Amazon

おおきなキャンドル 馬車にのせ 大型本 – 2021/2/5たむらしげる (著)偕成社

こびとのニコさんが主人公のお話です。

ニコさんが相棒のロボット「ダダ」とハチの巣をとかしたみつろうで作ったのは、おおきなキャンドル。
これを馬車にのせて、ニコさんが向かう先は?

馬車で走る途中に出会うこびとの仲間たちが運んでいるものがヒント。
絵を見ながら、当ててみてください。

ニコさんたちは、だいたいイチゴと同じぐらいの身長。
結構小さい!

飼っている猫や馬もそれに合わせて小さいので、とってもかわいらしいですよ!

おたすけこびとのにちようび

おたすけこびとのにちようび

出典元:Amazon

おたすけこびとのにちようび (児童書) 大型本 – 2017/5/27なかがわ ちひろ (著), コヨセ ジュンジ (イラスト)徳間書店

おたすけこびとシリーズを知っていますか?

小さなこびとたちが、小さな重機を動かして何かを作ったり、困っている誰かを助けたりします。

重機はクレーン車やブルドーザーなどなど、子どもが好きそうなものばかり。
それも結構リアルに描かれているんです。

今回のこびとたちは、日曜日のある日のおはなし。
休日のこびとたちの過ごし方に注目です。

重機が出てこないのかって?それは見てのお楽しみです!

こびとのくつや

こびとのくつや

出典元:Amazon

こびとのくつや 大型本 – 2006/10/1グリム (著), いもと ようこ 金の星社

グリム童話のひとつ「こびとのくつや」をご紹介します。

ある貧しい夫婦が靴屋を営んでいました。
一生懸命働いても、裕福にはなりません。

そんなある朝、夫婦は仕事台に置かれた一足の靴を見つけます。
素晴らしいでき映えのその靴は、いつもの倍の値段で売れました。

毎晩毎晩それは繰り返され、できる靴はどんどん増えていきます。

それを作っていたのが、二人のはだかのこびとでした。

夫婦はこのこびとに、お礼をしようと考えます…。

このお話は、今回ご紹介した絵本以外にも、たくさんの種類の絵本が出ています。
今回ご紹介しているのは、いもとようこさんバージョンの「こびとのくつや」。

こびとの姿もそれぞれ個性があるので、読み比べても楽しそうです。

金をつむぐこびとールンペルシュティルツヒェン

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える