アナログゲーム「イロトリドリ」で子どもの思考力を鍛えよう!|ちょこっと変わったナンプレ

目次 目次

皆さんナンプレはやったことがありますか。

ナンプレではなく数独という場合もあります。

このナンプレは紙に数字を書いて行うのが一般的です。

そのナンプレを立体的に楽しめるようにしたのが「イロトリドリ」です。

ここではナンプレや「イロトリドリ」の説明だけでなく、そのおもしろさについて説明します。

子どもと一緒にナンプレに挑戦したいという方は、ぜひ「イロトリドリ」でチャレンジしてみてください。

ナンプレとは

「イロトリドリ」の中身

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/91ux81AT9VL._AC_SL1500_.jpg

ナンプレとはナンバープレイスのことで、1から9までの数字を規則に従って9×9のマスに並べていくゲームです。

日本では数独とも言われており、この数独は二コリという会社の商標であるため、一般的にはナンプレと呼ばれています。

ナンプレは、日本のパズル雑誌をきっかけに、世界的なブームになったゲームです。

電車の中でもナンプレを解いている人がいますよね。

どちらかと言えば子どもが楽しんでいるよりも、大人が頭の体操として行っていることが多いでしょう。

またこのナンプレを自動生成するプログラムを作っている人たちもいます。

ちょっと検索しただけでもたくさんそうしたプログラムが出てますので、人気のゲームだとわかります。

「イロトリドリ」の遊び方

「イロトリドリ」はナンプレの立体バージョンですね。

数字を実際にボードの上に並べてナンプレを楽しめます。

ピースとして9つの色と数字が用意されています。

このピースがかなり可愛いので、インテリアとしてもよいかもしれないです。

置いておくだけで笑顔になる感じでしょうか。

さて「イロトリドリ」の遊び方はナンプレのルールと同じです。

縦と横には1から9までの数字が1つずつ入ります。

また3×3のマスにも1から9までの数字が1つずつ入らなければなりません。

途中までうまくいっていても、急に同じ数字が並んでしまうこともあります。

紙の上でナンプレを解いている場合、すべて消してやりなおさなければなりません。

子どもたちは消してもう一度やることについて、やる気が出ないことが多いんですね。

一方「イロトリドリ」であれば、ピースをとって並べるだけですから、最初からやりなおすことがすごく楽です。

また数字でナンプレと同じようにするだけでなく、色でもナンプレと同じことができます。

つまり1は何色、2は何色と決まっているんですね。

数字ではなく色でナンプレを行うというのは、子どもたちにとってはやりやすいでしょう。

付属の問題集以外のナンプレにも挑戦できる!

「イロトリドリ」には付属の問題集も付いていますし、ホームページで追加の問題を見ることもできます。

またナンプレの問題は世の中にたくさんあります。

そのため問題がなくなることはありません。

ナンプレの問題集を買って、その問題集の問題を「イロトリドリ」でやってみることも可能なのです。

ナンプレの問題集はかなりたくさん発売されており、しかもしっかりとレベル分けがされています。

初級レベルであれば小学生でも十分に解くことが可能でしょう。

上級レベルになると大人でもかなり難しくて、解けないことがたくさんあります。

そうした問題集を購入して、子どもと一緒にやってみるのもよいと思います。

外部リンク

紙の上でナンプレを解くよりもわかりやすい!

紙の上でナンプレをやっていると、大人でも頭が混乱することがあります。

とくにレベルが高くなると、「ここにある数字が入ったら次のマスには何が入るか」など、「もしAのマスがBならCのマスはD」のようなやり方を試す必要があるわけです。

その場合、紙の上だとかなりやりにくいわけですね。

大人でもそういう風に感じるわけですから、子どもはもっとやりづらいと思います。

一方「イロトリドリ」で難問を行えば、そこにコマを置くということが簡単ですので、実際に数字を入れて色々と試せます。

実際にやると分かりますが、紙の上と比べるとかなり楽です。

そのため紙の上でやると全然解けなかったのに、「イロトリドリ」でやったら解けることもあるので、立体的にナンプレを行うことには効果があると思います。

子どもたちも「イロトリドリ」に挑戦した時には、非常に楽しく解いていきました。

やはり紙の上でやるよりもやりやすいのだと思います。

子どもと一緒にやってみよう

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

奥野壮が「アクアビーズ」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える