【レビュー】東京都内で子どもが喜んだ水遊びスポットおすすめ3選!

目次 目次

行って良かった!東京都内の水遊びスポットおすすめ3選

以前書かせていただいた記事「東京都内で子どもが喜んだ川遊びスポットおすすめ7選」が好評だったので、新たな水遊びスポットをご紹介したいと思います。

6歳の息子と最近行った川や、息子が小さいころに行ったじゃぶじゃぶ池などをピックアップ。夏本番を迎え、水遊びの場所を探している方は必見です。

前回の記事も、あわせてチェックしてみてください♪

※じゃぶじゃぶ池は、 新型コロナ対策などで利用が中止になる場合があります。雨天、荒天の日のほか、定期清掃日なども利用が中止になります。最新の情報をホームページなどでご確認のうえ、お出かけください。

【1】しんやま親水広場(東京都東久留米市)

筆者撮影

2021年7月

都心から北西へ約24キロメートルに位置する東久留米市。都心から電車で20分とアクセス良好で、豊かな自然に囲まれたベッドタウンとして有名です。

そんな東久留米市を流れる川といえば、以前ご紹介した「落合川」なのですが、じつはもう1つ有名な川があります。それが今回ご紹介する「黒目川」です。

黒目川は、都立小平霊園内の“さいかち窪”を源流とし、東久留米市から埼玉県を流れる荒川水系の河川。東久留米市内の川岸には、約4キロメートルの遊歩道が整備され、ウォーキングにやサイクリングにぴったりのコースとなっています。

その遊歩道に沿いにあるのが、しんやま親水広場です。市民の憩いの場になるようにつくられたこの広場では、水辺を近くに感じられるように、川岸にフェンスを設けていないのが特徴。川岸はなだらかな斜面になっているところが多く、川面まで下りていけます。広場の中ほどには、川まで降りられる階段や飛び石などがあり、夏になると水遊びを楽しむ子どもたちで賑わいます。

水底をのぞき込むと、川底もバッチリ見えます!

筆者撮影

2021年7月

水深は、子どもの足首~ふくらはぎ程度です。

この日は、生き物探しをすることにした息子。「水草の陰に何かいるんじゃない?」とパパ。網を持った息子が何度か水草のあたりをすくっていると…

筆者撮影

2021年7月

エビとザリガニの赤ちゃんが獲れました♪

筆者撮影

2021年7月

すでに魚を飼っているわが家。同じ水槽では飼うことはできないので、じっくり観察したあとに川に返してあげました。

しんやま親水広場は、水をバシャバシャとかけあったり、生き物探しをしたり、楽しみ方はいろいろです。水遊びの道具を持っていくと楽しそうですね。

遊歩道沿いには木陰もあり、休憩するのにぴったりです!

★★★基本DATA★★★
【所在地】東京都東久留米市下里4-1
【アクセス】西武池袋線「東久留米駅」西口発の西武バス21、51系統に乗車して「西団地入り口」で下車
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
【トイレ】広場内になし(遊歩道を新所沢街道方面へ徒歩2分ぐらいのところにあり)
【食事】徒歩2分ぐらいのところにスーパーあり

【2】東大和南公園(東京都東大和市)

筆者撮影

2017年7月

東京都の中央部の北側に位置する東大和市。市内には、多摩都市モノレールや西武拝島線が乗り入れていて、都心からのアクセスも便利なエリアです。

東大和市で人気のスポットといえば、大和基地跡地の一部を利用してつくられた東大和南公園。広々とした園内では、テニスや野球、ゲートボールなどを楽しめ、市民の憩いの場として愛されています。

そしてこの公園の目玉といえば、小さな子どもたちが楽しめる、とっても長~い「流れ・じゃぶじゃぶ池」。橋がかかっていたり、石がゴツゴツしている箇所があったり、流れがカーブしていたり、まるで本物の川がそこにあるのかよう! 息子が訪れのは2歳のとき。緑に囲まれた流れをジャブジャブしながら、進んでいくのがとっても楽しそうでした。

★★★基本DATA★★★
【所在地】東京都東大和市桜が丘2・3丁目
【TEL】042-562-1498(東大和南公園サービスセンター)
【開園時間】常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。
【アクセス】西武拝島線・多摩モノレール「玉川上水駅」下車 徒歩5分
JR中央線・JR青梅線・JR南武線・JR五日市線「立川駅」から立川バス 村山団地行き「玉川上水」下車 徒歩8分
または西武バス南街行き「南街」下車 徒歩5分
【駐車場】無料(夜間閉鎖)
※駐車可能な時間帯はホームページをご確認ください。
【トイレ】あり
【食事】すぐ近くに「イトーヨーカドー東大和店」あり

【3】府中の森公園(東京都府中市)

筆者撮影

2017年7月

東京都のほぼ中心に位置する府中市。都心からのアクセスは良好ながら、自然あふれる綠豊かな府中市にはレジャーやに最適なスポットがたくさんあります。

なかでも家族連れにおすすめの公園といえば、府中の森公園です。公園中央を南北に走る花のプロムナードを中心に、大きな広場(芝生広場)や遊具広場、スポーツ施設(テニスコート、小野球場、サッカー・ホッケー場)、バーベキュー広場などがあります。

そして夏には、じゃぶじゃぶ池で水遊びを楽しめます。こちらのじゃぶじゃぶ池は、地面から水が飛び出すスポットもあって、子どもも大喜び間違いなし! 木陰がたくさんあるので、付き添いの大人にもやさしい水遊び場です。

★★基本DATA★★★
【所在地】東京都府中市浅間町1丁目・緑町2丁目・天神町2丁目
【TEL】042-364-8021
【開園時間】常時開園
※サービスセンター及び各施設は年末年始は休業となります。
※営業時間等はサービスセンターへお問い合わせ下さい。
【アクセス】京王線「東府中」下車 徒歩10分
JR中央線「武蔵小金井駅」から京王バス(一本木経由)府中駅行き「天神町2丁目」下車 
【駐車場】あり(有料)
【トイレ】あり
【食事】園内に売店あり

まとめ

Commentコメント

コメントしてポイントGET!

投稿がありません。

関連記事

おすすめの動画

Rakuten ABCmouse × ひなゆめワールド|ハピクラワールド

学びの秋を応援!楽しく学べる楽習教室「ドラキッズ」

奥野壮が「WHO are YOU? ポケモン」で遊んでみた動画

スペシャル

年齢

カテゴリー

ランキング

VS投票

投票する

アンケート

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?

「アンパンマン」で好きなキャラクターは?
・アンパンマン
・しょくぱんまん
・カレーパンマン
・めいけんチーズ
・メロンパンナちゃん
・ばいきんまん
・ドキンちゃん
・あかちゃんまん
・てんどんまん
・ホラーマン
アンケートに答える